かえるん

かえるんはあなたの生活と買い物を豊かにするメディアです。kindle本、食料品、インテリア、日用品などおすすめの商品を紹介します。

【サバ缶・ツナ缶・タイカレー缶】通販・amazonで買える!おすすめ缶詰ランキング2016-2017!【おつまみ・ダイエットに大人気】

この記事を見ている方、きっと缶詰がお好きだったり、ちょくちょく食べるのではないでしょうか。用途は料理だけでなく、おつまみ、最近ではライトツナ缶はダイエットにも利用されることが多いみたいですね。

今回は読者のみなさんの口コミから、おすすめの缶詰を集めてみました!

まずはツナ缶まとめ

いなば ライトツナ

ツナ缶で真っ先に出てくるようなごくごく一般的なものですが、シンプル・イズ・ベストというようにシンプルだからこそ一番おいしいと感じるノンオイルのライトツナがオススメです。脂質が抑えられるのでダイエットにも向いています。

以前、ツナ缶でも「ツナコーン」や「ツナフレーク タイカレー」を食べてみたことがあるのですが、ツナコーンの方はコーンのぶつぶつがむしろ邪魔だし、サンドイッチに使おうとするとコーンいらないなという感じでした。タイカレーのものに関してはツナにカレー味がついているのか、カレーにツナが入っているのかかわけわからなくなりました。なによりも、缶詰の段階でそんなにアレンジを加えてあることが疑問でした。こちらに関してはマヨネーズを使うと何味か不明でしたね。

それで、その後普通のツナ缶(「いなば ライトツナ」)をスーパーで購入し、マヨネーズと混ぜて食べてみたところ、やっぱりこれだなと思いました。
普通のツナ缶といえばそれまでですが、普通だからこそ融通も利くし、困ることはないのだと思います。価格も安いキングオブベーシック。

はごろもフーズ シーチキンファンシー

実は「シーチキン」という名称ははごろもフーズでしか使えない商標登録なのをご存知ですか?
昔から静岡県清水といえばはごろもフーズは自慢の大企業です。そのはごろもフーズの中は質の良いマグロを使ったシーチキンが多く、油を使わない缶詰や開けやすい缶詰など色々展開しています。
しかしそんなシーチンの中でも特におすすめなのが、ほぐし身ではないシーチキンの「ファンシー」です。
こちらは普通のシーチキンよりもサイズが大きく、切り身がごろっと入っているのが特徴です。
なのでサラダに使うのにもお料理にも好きな大きさに出来ますし、油切りも簡単です。
ちなみにシーチキンやツナはマグロの他にカツオで作られている事もあります。カツオだと少し癖があり、やはり人気が高いのはマグロです。
はごろもでも2種類展開していますが、ファンシーはマグロを使用しているというのもおすすめの理由の一つです。

はごろものシーチキンは、オイルも美味しいのでアツアツのごはんの上に転がし、ちょっとだけ醤油を垂らして食べるとバリ美味い。。。

ふくや めんツナかんかん

ふくやは福岡では有名な明太子屋さんでアビスパ福岡のスポンサーもしています。
Jリーグをテレビで見ているときに流れていたCMでどうしても気になってしまい購入したのが最初です。
現地に行かなくてもネット通販をしているということで、ふくやさんのサイトから注文しました。
このツナ缶はふくやさんで販売されている「味の明太子レギュラー」の漬け込み汁を
ツナになじませたものです。味はピリ辛ででおいしいですよ。そのままごはんの上にのせて食べてもおいしいのですが、パンにはさんだり、パスタとあえて食べるのもおいしいです。
私のおすすめはゆでたじゃがいもをマッシュしてめんツナかんかんとマヨネーズを混ぜる食べ方。タラモサラダにするのが一番好きです。 

【イケイケいなば食品がブレイク中!】人気急上昇中のタイカレー!

いなば チキンとタイカレー イエロー・グリーン・レッド

缶詰ランキングでこれを無視するわけにはいかないでしょう。実勢価格は100-120円といったところ。「うますぎる!」とネットで話題沸騰中のいなばのチキンとタイカレーシリーズ。

イエローはすごいココナッツの香りでまさにアジアンな感じ。筆者は胃腸の元気が良いときに、アジア圏のビール(青島ビール・シンハービール)をグイッとやりながらこいつをつまみにしたりしてます。

NAVERでも話題に。

matome.naver.jp

サバ缶まとめ

伊藤食品 美味しい鯖味噌煮

キングオブサバ缶といえばこれでしょう。1缶220-250円程度の強気の実勢価格でもこの製品を選んだ理由は、このサバ缶が一言で言ってとても美味しいからです。

サバ缶って本当に最近はダイエット食品や健康食品などといわれていますが、このみそ煮は結構料理の使い道があるんですよね。一番の使い道はそのままご飯にかけて食べることです。ご飯にかけて食べるとどんぶり飯で3杯は行けます。

また簡単に酒のさかなとしても利用できるので、近くのスーパーマーケットでセールなどがあったときにはこのサバの味噌煮を大量に購入しています。またこのサバの味噌煮のパッケージがいかにも高級そうで本当に気に入っているんです。値段はほかのサバの水煮やみそ煮などよりも高いと思いますがそれだけ価値があると思いますね。

※ちなみに、同じシリーズの鯖水煮もあります。

 

マルハニチロ 月花さば水煮

私は元々サバの水煮缶が大好きなのですが、100円ショップで買えるような安いものばかり食べていました。値段によって味はそんなに変わらないだろうと思ったからです。
ですが、ちょっとお金に余裕のある時にふと思い立って、いつもより高いものをと、この月花を購入し食べてみました。
すると「全然違う!」
身は肉厚でふっくらしており脂ものって、塩加減もちょうどよい塩梅です。量は200gもあり、かなり多いですがペロリと食べられます。
なんで、もっと早く食べなかったんだろうと後悔しました。サバ缶なんてどれも同じだろうと思っている方にぜひおすすめです。
そのまま食べてももちろんおいしいですが、レンジで少しチンして温めて刻んだネギを乗せポン酢をかけて食べるのがオススメです。これがビールにあうんだなあ~。。。

 

マルハ サバの味噌煮

"料理の素材としてサバ缶が欲しくて、かつサバ特有の匂いの少ない商品を探していた時にスーパーで見つけて購入しました。青魚独特の臭みを味噌が消してくれて絶妙なお味です。私はこちらのサバの味噌煮缶をそのまま食べずに一つの食材として使います。炊き込みご飯に混ぜて生姜やねぎ、きのこと混ぜるととても美味しい鯖の味噌煮炊き込みご飯が出来上がります。それだけでも味が十分ついているので他の食材に塩を多く使う必要がないところも気に入っています。
 こちらの商品は普通の鯖の水煮缶よりも調理に活用できる幅が広いのでこれが一つあるととても便利です。また、これだけでも3ヶ月くらい持つので、非常食として保存するのも良いです。青臭い水煮缶が苦手な方にオススメです。

 

随時追加!番外編!

元祖ちょうしたのかばやきさんま缶詰

ちょうしたのかばやきさんま缶詰は昔から出ている缶詰なのでどんな味か買ってみました。中は骨までとても柔らかいさんまで、甘いたれも白いご飯にとても良く合います。
カロリーもそこまで高くないのでご飯のおかずとして、他におかずが無い時などは重宝します。
私自身、魚の骨がすごく苦手でよく噛んで食べても口に引っかかったり、刺さったりするのが嫌で普通の焼き魚はほぼ食べません。
なので魚の骨が苦手な方や小さなお子さんにも食べやすい缶詰なのではないでしょうか。
値段もお手頃な値段ですしディスカウントショップなどで買うともう少し安く買えるかと思います。色々さんまの缶詰を試しましたがこの缶詰が一番しっくり来た味でリピート間違いなしです。
是非見かけたら購入して見て下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。みなさんごはんと一緒に豪快に食べる人が多いみたいですね。気になった商品・知らなかった商品があった人はぜひ試してくださいね~( *´艸`)

 少し昔の記事↓

www.kaeln.net