かえるん

かえるんはあなたの生活と買い物を豊かにするメディアです。kindle本、食料品、インテリア、日用品などおすすめの商品を紹介します。

自宅でスッキリ気軽に口腔口臭ケア!マウスウォッシュ・ソフト舌クリーナーまとめ!

ご自分の口臭って気になりませんか?自分では気づかなくても、周りの人に嫌悪感を与えていないか気になるところ。口臭の原因も様々あるようで、唾液分泌の減少、食べカス、舌に残る汚れである舌苔(ぜったい)…これらによる細菌・雑菌が繁殖することで嫌な臭いを発するそうです。また、この細菌・雑菌は周りの人に嫌な思いをさせるだけでなく、ご自身の体内にも悪影響を及ぼしかねません。健康を保つためにも口内環境を整えることは大事なことです。ということで、今回は口臭ケアのおすすめアイテムをご紹介します。

 

モンダミン プレミアムケア

わたしの悩みは、口臭と歯周病でした。口臭については、わたしはチェーンスモーカーなので、いつもヤニ臭くないかなあ……と肩身が狭い思いをしていました。歯周病については、親知らずがあるのですが、なかなか抜けず、抜歯を待つ間に虫歯にでもなったらどうしよう、と思っていたのです。あとは、食前食後ともに口内スッキリでいたいタチなので、食前のオーラルケアができればいいな、とか、寝る前の仕上げにあったら安心かな、とも思っていました。

マウスウォッシュを購入すると決めてからの行動は早かったです。まず、近所の大きなドラッグストアに行き、薬剤師さんに解説していただきながら、ミニボトルがある商品をすべて比較検討した結果、モンダミンプレミアムケアを購入することに。今では、自宅では通常サイズを使用し、ポーチにミニボトルを入れて携帯するほど愛用しています。アルコールは入っていますが、辛すぎず、甘すぎず、お口もサッパリするし、口臭も気にならなくなりますよ!しかも、モンダミンシリーズの新製品ですから、試してみる価値はあるかもしれませんね。マウスウォッシュ選びに悩んでいるなら、選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょう。

リステリン トータルケア

CMを見て購入してみました。理由は、6つの効果という売りでどのマウスウォッシュよりも効果的なように感じたためです。私は1日2回、朝と夜に使用をしています。リステリン使用後、歯に汚れがついているようなギシギシ感がありましたが、歯ブラシで磨いた後はとてもすっきりしました。続けて使用していくうちに、歯の黄ばみが取れてきたことが感じられました。また、口内炎や虫歯の予防にもなっているのでとても効果的だと思います。

口臭が気になる方や、口の衛生面が気になる方にはおすすめな商品です。また、継続的に続けるとはっきりした効果が得られると思います。私は愛用歴2年目になります。これからも使用していきたいと思っています。

オススメする方は他にも!

リステリンは歯を白くしてくれるだけでなく、口臭予防までもしてくれます。少し刺激は強いですが、それがダメな人には刺激を抑えたものも販売されています。臭いはシップのような臭いです。リステリンで口の中をゆすいだあと歯を磨けば白くしてくれます。又はゆすいだだけでも口臭予防にもなります。

これだけ強力なマウスウォッシュなら、タバコを吸う人でもかなりの口臭予防になりますし、ゆすいだあと歯磨きをすればヤニを落としてくれると思います。タバコの他にもエナメル質が弱い人にもかなりの味方になってくれます。虫歯予防も出来るし、虫歯になりかけている黒ずみまでも綺麗に落としてくれます。価格も安いため購入しやすいです。

こちらの方も!

リステリンを選んだ理由は、CMで見たことのある安心感、海外っぽい見た目のかわいさ、種類の豊富さ、薬局の液体歯磨きコーナーで一番目立っていたので試しにと思って購入しました。実際の使い心地は、味は口に含みやすい味とはあまり思えませんが、しっかり口臭や歯石付着予防に効果がありそうな消毒液感は自分の歯の健康の為、と思えば毎日続けられます。

リステリン フレッシュミント

ブランドにこだわりはないのでスーパーのワゴンセールで安かったこの商品を選びました。歯磨きをした後でも外出の前には必ずマウスウォッシュをするのが日課になっています。以前リステリンの違う色のボトルを使った時かなり刺激が強いイメージがありましたが、この商品も刺激強めです。原液だと口内がヒリヒリするので、正しい使い方ではありませんが少量の水で薄めると快適に使用できました。

この商品は口臭だけでなく歯肉炎の予防や歯垢の沈着を防いでくれる効果があるようです。元々歯は健康な方なので特にこれといった効果は感じられていませんが、歯に問題を抱えている人は歯磨きの後にこれを使ってみると何かいい効果を得られるのかもしれません。

GUM(ガム)・デンタルリンス

ガムデンタルリンスを選んだ理由は、マイルドな風味で低刺激なものが良いかなと思いこちらを購入してみました。使い心地は、優しい風味で消毒液感もあまり感じられませんでした。プッシュ式で使いやすいのもGOODでした。ガムデンタルリンスの優しい風味でしたら、お子様の虫歯予防にもデイリーに使える商品だと思います。

dōTERRA[ドテラ] ペパーミントビーズ

ドテラのアロマが好きでいろいろ集めていました。このペパーミントの効能は、胃の不快感をなくしたり口臭予防という事でしたので、試しに摂取してみたところ、聞いていた通り、胃がスースーして気持ち良い感じがし、口からもミントの香りがします!刺激が欲しい方は、このビーズを口の中で潰すとかなりのミントが広がり、ミントの刺激が苦手な方でもとても小さいビーズなので、水なしでも飲み込めてほんのりミントを味わえます!

フリスクやミンティアなど、ミント系のものは他にもたくさんありますが添加物などが入っているので、身体の事や健康面を気にされている方なら、このドテラのアロマはそう言ったものが一切入っていないし、いつでもどこでも手軽に摂取出来るのでお値段は多少高いですがトータル的にはわたしはとてもオススメです!!

ののじ ソフト舌クリーナー 舌も! キレイ グリーン

口臭ケアには、舌磨きの商品を使用しています。これはパッケージにある「オエっとならない」の一言に惹かれ購入しました。これを買うまでに使った物は、みんなオエっとなって気持ち悪い気分でした。さらにこの商品はブラシ付きではないので汚れが目立つ事がなく、買い換える頻度も少なくなったので、買って良かったと思います。この商品はこれまでになかった利点がありつつ、値段も比較的安い方の部類に入ります。口臭に悩んでいる人にオススメです。

 

まとめ

口臭ケアグッズをご紹介しましたが、これをすればOK!ということではありません。やはり歯磨きは基本ですので、これらの口臭ケアグッズを併用し、口内環境を整えましょう。そして、今日も爽やかで健康的な一日を・・・。