かえるん

かえるんはあなたの生活と買い物を豊かにするメディアです。kindle本、食料品、インテリア、日用品などおすすめの商品を紹介します。

台所にあると便利なキッチングッズまとめ【楽しい料理のそばに欲しいおすすめキッチン用品18選】

「手際よく料理できる人って羨ましい・・・」「うちのキッチンって、どうして物ばっかり増えちゃうの?」「毎日、離乳食作るのってホント大変!」などなど、キッチンや調理に対する思いは色々あります。それに料理上手な人って、どんな道具を使っているのか気になるところ。

世の中に便利グッズと呼ばれるものは山のようにありますが、今回は読者の方が使って、ホントに便利と思うものだけ集めました。是非、参考になさってください。

和平フレイズ オレンジページスタイル シリコーントング

たまたま見かけて便利そうだなっと思い購入してみました。フライパンに接する部分がシリコンになっているので、フッ素加工がはがれないところがいいです。フライパンに傷がつかないのもとても便利です。さっそくパスタを作ったところ、菜箸だとうまく混ざらなかったりするのですが、トングだとすごく簡単にソースとからめることができました。また、トマトソースだと色が移ることがありますが、もともとはっきりしたシリコンの色があるので色物料理にも気にならずに使えます。

大皿にパスタを盛って、トングをそのまま皿につけておくと、とりわけ用のトングとしても使えて便利です。お肉を焼くときも、くっついてしまったお肉をはがしたり、とにかく簡単に出来るので一つは持っているととても便利だと思います。挟む部分は閉じることができるので、スッキリ収納できるところも素晴らしいです。

無印良品 シリコーン調理スプーン

木のしゃもじ、菜箸、おたま、レードルなどたくさんの調理器具を置いておくスペースがない狭いキッチンの家に住んでいたので、少しでも調理器具が減らせたら・・・と思っていたところに、友人からいいものあるよ、とおススメされて購入しました。炒めものをするときにも、カレーや煮物をするときにもこれ一本で大丈夫なのは本当にうれしい!マーボー豆腐などのとろみがあるものも、フライパンにあんを残すことなく盛り付けられるのもなんだかおトクな感じでいいです。

シリコン特有の化学臭も使っているうちに取れてきます。色が黒なので、カレーやミートソースのような色移りが心配な料理にもガンガン使えちゃいます。私みたいに極小キッチンで悩んでいる方や、極力物を持ちたくない方、ずぼらな方、料理ベタな方におススメです。買って損なしの一品です。

貝印 キッチン鋏

母が入院して食事が上手く噛みきれない事があったので、買いました。とても助かりました。病院食で柔らかくしてくれていましたが、それでも切れないというので始めはくだものナイフで切ってましたが、うまく切れなくて同室の人がハサミが良いと教えてくれました。無事退院してお寿司が好きなので回転ずしに行くときも半分に切れるのですごく便利で切れなくてイライラしなくてすみます。お箸では上手く切れません。

台所でもまな板を使わず、葉物の野菜なら簡単に切れるし、エノキやしらたきは切りやすく散らばらず助かります。この頃は孫の食事にも小さくして出せるので時間の短縮になります。思った以上に活用の幅が大きくて無くてはならない必需品になりました。とてもしっかりしていて、衛生的で刃をさっと洗って乾かしておくと錆びもでません。

DAISO エッグタイマー

私がお勧めする商品は、半熟卵が簡単に作れるエッグタイマーです。半熟卵は簡単そうに見えて意外と難しいと思いませんか?料理を作る際に結構半熟卵を使う機会が多いので、色々調べては試してみましたが、どの方法もあまりうまくいきませんでした。たまたまテレビで紹介していたエッグタイマーを見て、パッケージも可愛いし、手軽に使用出来て値段も安い!これは試してみる価値はありそうだなと思い購入しました。百円ショップで手に入ります。

使い方は簡単で卵と一緒に入れるだけ!半熟や固ゆでなど段階によってエッグタイマーの色が変化してきます。お好みの茹で具合になったら火を止めて出来上がりです。卵料理が好きな方や、色々な料理に使用する半熟卵!一度試されてみてはいかがでしょうか。

こちらの方も半熟ゆで卵のために!

私はゆで卵が大好きなんです。特に半熟ゆで卵が大好きなのですが、自分で作るといつも黄身が固くなってしまったり、逆に黄身がしっかりゆでられていなかったりして失敗していました。なんとしてでもうまく作りたいと思ったので、ネットで作り方を調べてその通りにやってみましたが、それでもうまくいきませんでした。それならば道具で何とかなるかもしれないっ!と思い大好きなアマゾンで調べました。

そしたらありましたエッグタイマーって商品が。卵と一緒にタイマーを茹でて、タイマーに表示される範囲内でゆで卵を取り上げると、半熟や固めなど調整が出来る商品です。本当に出来るのかなと思い、使ってみました。調子に乗って5個作ってみました。なんと、上手く半熟にできました!もう毎日でも作りたいですね。

ハリオ ふたがガラスのタジン鍋

数年前に流行ったタジン鍋。刻んだ野菜やお肉などの具材をタジン鍋に入れて火にかけて、ただ待っているだけで簡単にヘルシー料理が出来て良いです♪特にハリオのTN200は中が見えるガラス製のため、どれくらい野菜から水分が出てるかなどを見やすいのが良いです。

またキャップがオレンジなのも個人的に好評価です♪温かみがあって料理が美味しそうに見えるためキッチングッズはオレンジ系を選ぶことが多いので。そのまま温野菜として食べるのも良いですし、ポン酢、塩コショウなどの調味料でさっぱりと食べるのもオススメです。ホントに簡単なので料理が苦手な方や料理に時間をかけたくない時、簡単に何か作りたい時に一つあると便利なのでタジン鍋はオススメです!

メトレフランセ シリコンスチーマー

茹で野菜を簡単に作りたくて購入しました。今までは耐熱容器に水をはってラップをしてレンジにかけていたのですが、毎度皿が熱くなるし、ラップはもったいないし、ラップを外した時の蒸気でやけどしたし・・・指先が痛すぎてやけで買いました。一番重視したのは深さです。茹で野菜をつくるのがメインなので深さがないといけないと思ったからです。こちらを選んで正解でした。深さもよくレンジにもぴったりでした。

さっそく茹で野菜を作りました。短時間で柔らかくなり、崩れたりしないのでとても便利だと重宝しています。鍋で茹でるより、色鮮やかで、光熱費も安くすみ、栄養価の残りも多いと聞くのでいいとこづくめだと思います。コンパクトにたたんで収納できるので邪魔にもなりませんし、色々な料理の下ごしらえに大助かりです。

レンジでパスタ

パスタが好きだけどお湯を沸かして茹でている間、目が離せないのが…と思っている時にテレビ番組でこの商品が紹介されているのを発見!値段も安いのですぐ購入しました。買って悪いところはひとつもなく電子レンジに入れて15分程度待つだけ。その間にソースなども作れる時間もできました。唯一難点と言えば2人分ぐらいの量しか一度に出来ないので、家族の多い人には不向きかもしれません。ただ一人暮らしの人、夫婦だけという方にはもってこいの商品だと思います。

ガスを使ってお湯を沸かすより、電気のほうがお金もかかりませんし、かなりの優れものだと感じました。それにお湯で茹でるより、もちもち感もあるような気がしました。安物はクオリティが…と思われるかもしれませんが、買って損はしないと思います!

OXO 計量カップ アングルドメジャーカップ

以前から500mlの計量カップを使っていました。しかし、耐熱じゃないのにも関わらず、よく冷まさないままのだし汁やお湯をつい入れて、いくつも壊してしまっていました。そこで、耐熱の計量カップが欲しいと思うようになり、ネットで調べた結果、このメジャーカップにたどり着きました。オクソーのアングルドメジャーカップは、耐熱で今までと同じ容量な事、更に上から見ても横から見ても計量できる事が決め手となり購入しました。

目盛りはミリリットルとカップの両方の表記があり、1/3カップなど量りにくい目盛りも表記されているので便利です。100mlまでは10ml単位で表記されているので、細かい量も量りやすいです。また、持ちやすく滑りにくいグリップです。私はやった事はありませんが、電子レンジでの使用もできるみたいです。こちらは本当に便利で、いろんなサイズがあるので、どんな方にもお勧めできます。なかなかいないとは思いますが、私のように耐熱じゃないカップにお湯など熱いものを入れてしまう方にはお勧めです。

オークス みそマドラー

朝ごはんに毎日お味噌汁を作るのですが、スプーンでみそを測るとなんだか量があっていないような気がしていました。ネットでみそマドラーの存在を知り購入しました。この商品は特に両サイドに計測マドラーがついているので、大は大さじ2、小は大さじ1と計量しやすくて気に入っています。お味噌もくるっとマドラーを回すだけで綺麗に取れるので、味噌の容器の中も綺麗に保つことができます。くるっと回して味噌を計量してお玉の上でくるくる回すだけでお味噌汁を作ることができるので重宝しています。

健康のために減塩をしている方にも使いやすいと思います。食器洗い機で洗っていますが、綺麗に汚れも落ちるのでメンテナンスも簡単です。一人用のお味噌汁を作るのにも使いやすいです。

スケーター オイルミスト 油用 霧吹き

油をひく時にいつも入れすぎてしまって、次使う時用にと別の容器に移して保存することが多かった私。でも次に使う時はそれを忘れてまた新しい油を使って、また入れすぎて…の繰り返し。それが嫌で少量ずつ出てくる油用の詰め替えボトルを買おうかどうしようか悩み、ダイエット目的もかねて霧吹きタイプのボトルを購入しました。

霧状で油がでるのでフライパンにまんべんなく油をかけることができ、少量の油で調理できるので買ってよかったです。油を出しすぎることもなくなり料理をするときのストレスが無くなりました!フライパンや鍋で調理をする時だけでなく、お菓子作り等で型に油を塗る時にも重宝しています。私のようについつい多く油を入れて余分な油を捨てたり別の容器に移す羽目になる人にお勧めです。

おかず倍増計画 M 5.5合炊き用

子供が生まれて、家事をする手間を少しでも省きたくて、時短商品を探していました。母に薦められて使い始めて5年、とにかく手放せません。炊飯器に入れて、ご飯を炊くついでにおかずができ、大変効率的です。購入すると簡単なレシピが添付されていますし、検索すれば関連レシピがたくさん出てきます。

うちでは主にイモ類をふかすことに使っていて、ほぼ毎日使用しています。圧力鍋に入れて、おかずを2品同時に作ることもあります。子供が小さい頃は離乳食作りにも大変役立ちました。今はお弁当の副菜や、子供の間食にも。プレゼントしたことも何度かありますが、毎回喜ばれます。少し高いですが、忙しい主婦の必需品として必ず役に立つでしょう。

ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー 【1台2役 : 「つぶす」「混ぜる」】

私はもともと食事の時に汁物がないと落ち着かない性分で、作れるスープのレパートリーを増やしたいと思っていました。特にポタージュスープが好きなのですが、スープ専門店で買うと高くつくし、インスタントのものより体に良いものを食べたいと考え、手軽に「つぶす」「混ぜる」ができるこの商品を購入しました。

自分の手で野菜を裏ごしするとなると体力も要るし、道具も場所を取るし、時間もかかりますが、スリムなブレンダーでスイッチ一つで簡単にしかも短時間でピューレ状にできるので、無添加で自分好みの味のポタージュスープを作れるようになって良かったです。また、「つぶす」「混ぜる」が簡単に短時間でできるので、離乳食だけでなく介護食作りにも役立つと思います。

TESCOM スティックブレンダー ホワイト

あまり持っている方が少ないアイテムですが、これは離乳食を作るママ達には本当にオススメです!先ず10倍粥ですが、どんだけ煮詰めても粒は残ります。ほとんどの赤ちゃんは粒が嫌いなので、すり鉢などで粒を無くしますが信じられないくらい時間がかかります。さらに、裏ごしとなると1週間分で2時間近くかかります。また、ほうれん草などの繊維が多い葉物の裏ごしにはこれがないと1時間はかかります。

いよいよ離乳食作りがしんどくなってきた時に、ママ友にブレンダーを勧められました。騙されたと思いながらも購入しましたが、ごはんはほとんど裏ごしがおわっている状態、葉物は半分の時間で裏ごしが仕上がるようになりました!離乳食が終わってもおやつ作りや、マヨネーズ作りなどもできますし、ミキサーと違い洗うのも楽なので本当にオススメです!

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ5045

メレンゲ作りや生クリームのホイップなど、ハンディミキサーを使っていました。しかし、ハンディミキサーでは、単機能の上に、安いせいか結構壊れやすくて不満がありました。ある日、追い打ちをかけるようにミキサーも壊れ、近くのヤマダ電機に行ったところ、ハンディブレンダーなるものが目に入り手に取ってみました。試してみると、非常に扱いやすい上に、刻む、つぶす、ジューサー、泡立てるが出来ることを知って購入に至りました。

家に帰って早速使ってみると、そのパフォーマンスのすごさに驚きでした。なんせ、今まで使っていたジューサーの能力以上、フローズンドリンク、スムージーが簡単に出来ます。しかも、今までのジューサーのように後始末に手間がかかることはありません。当初の目的のメレンゲや、ホイップの簡単なこと、もっと早く知ってたら、これで色々なものを作ったのに・・・。これからは、スープ類もこれで楽にできます。

使える場面はいろいろ!

料理が好きなのですが、手のかかる作業をもっと効率よくできないかと考えて、この商品を買ってみることにしました。野菜をみじん切りにしたり、お菓子作りの生クリームの泡立てなどもできるので、色々な作業で役立ってくれそうだなと感じ、こちらを選びました。

手作りのドレッシングなども、これに材料を全て入れて数秒回すだけで、あっという間に完成しますし、ドライカレーなど、みじん切りにした野菜で料理を作るときなどにとても重宝しています。お菓子作りでも、チーズケーキの生地を作るときに材料を入れて数秒回すだけで出来上がり、とても便利です。面倒な作業がこれによって時間短縮になるので、本当に買ってよかったと思います。料理の効率をもっとあげたい方にはおすすめです。

にんじんしりしり器

うちの家庭では同居する人数が少ないこともあって、ニンジンが余るのが悩みでした。半年ほど前にその悩みを友人に話したところ「にんじんしりしり」という料理を作るといいよとアドバイスをもらいました。ニンジンを細切りにしてツナと炒め、卵でとじ軽く味をつけるという料理なのですが、これが美味しくて同居人にも大評判でした。ただこの料理にはひとつ欠点があって、大量のニンジンを細切りにしなくてはならない、ということです。

料理は好きでも手先がかなり不器用な私、ニンジン3本を同じ細さに切っていくのにまぁ時間がかかる!再び友人にこのことを相談すると「にんじんしりしり器」があるから買ってみては?とのことでした!早速購入し、使ってびっくり!これならモノの1~2分で大量のニンジンを細切りにできるではないですか!今でも週に1回はしりしりを作るので大変重宝しています。

ナガオ アップルカッター

りんごを食べると風邪を引きにくいという理由でりんごをよく食べるのですが、皮をむくのが面倒だなといつも思っていました。テレビの料理番組で料理研究家の方がアップルパイを作るのにアップルカッターを使っているのをみて「なんと便利なんだ」とびっくりして購入しました。

りんごの上に刃の中心が上手くあたるようにして一気に押すと、あっという間にりんごが8つに切れます。また切りにくいりんごの芯がすぽっと取れるのでとても楽です。りんごをあっという間に切ることができるので皮付きで食べたい人でしたら5秒で準備出来ます。皮をむかないと食べれないという人でも時間短縮になるのでオススメです。健康志向の友人数人に紹介しましたがみんな気に入って使っています。

貝印 ディッシャー

最初は、箱で買った大きいアイスクリームをお皿に小分けするために購入しました。実際はアイスクリームを食べるときだけでなく、ポテトサラダやかぼちゃサラダなど、柔らかいサラダをすくってお皿に盛るときにとても便利で、見栄えも良く盛り付けすることができることに気が付きました。SNSに上げるときもアイスクリームディッシャーですくってから盛り付けたほうがおしゃれに仕上がり、いいねも多く付きます。

また、クッキーを作るときなども、生地をスプーンですくってから天板に落とすよりもアイスクリームディッシャーですくって落としたほうが生地量が均一になりますし、形よく仕上がります。お味噌汁を作るときのお味噌やお料理の合わせ調味料をすくってみると、量もほぼ正確に計れるのでとても重宝しています。

ピカ王 ベイビー 30個入

私がメラミンスポンジを買おうと思ったのは毎日シンクを掃除しても、中々きれいにならず、特に水垢が落ちなかったからです。この商品は最初から小さいサイズになっており、カットする手間が省けます。値段も30個入りで692円とお手頃で、汚くなったら使い捨てにする事が出来ます。使用の際は、水に濡らして擦るだけで水垢を簡単に落とす事が出来ます。

狭い所にも届くので蛇口の周りやコンロを掃除する時にも便利です。急須や湯のみに付いた茶渋も簡単に落とせます。このスポンジには大きなサイズの物もあるので、掃除場所によって使い分ける事も出来ます。尚、車のボディや漆器など傷がつくと困る物には使えないので、注意書きをよく読んでからご使用下さい。特に危険なので人体には絶対に使わないで下さい。

 

まとめ

みなさんが探していたものは見つかりましたか?キッチンでは、とかく道具が増えてしまいがち。一つで二役、三役と活躍できる道具はあるといいかもしれませんね。また、毎日立つキッチンですから、手間のかかる作業が簡単に済んで、ストレスなく料理できるのは嬉しい限りです。