かえるん

かえるんはあなたの生活と買い物を豊かにするメディアです。kindle本、食料品、インテリア、日用品などおすすめの商品を紹介します。

お風呂・洗面所にあると嬉しい、おすすめ便利グッズまとめ!おそうじグッズもあるよ♪

今回は、バスルームや洗面所にあると便利なグッズをご紹介します。水回りはカビも生えやすく掃除も大変。みなさんはどんな工夫をされていますか?バスタイムに使えるグッズも知りたいですね。そこで、読者のみなさんの口コミを集めてみました。

では、どうぞ~

セスキの激落ちくん セスキ炭酸ソーダ

テレビで掃除にいいと紹介されていて試しにと思って買ってみたのですが、とにかく楽!経済的!! 浴室を洗う時はまず、浴槽の残り湯に溶かし入れて(だいたい大さじ2~3)その中に椅子やら浴槽蓋、シャワーヘッドも浸けておく。その後スポンジで軽く擦って流すだけ!!風呂釜の中やシャワーヘッドの中も綺麗に落ちてました!私は育児をしながらの家事なので浸けてる間に掃除機がけや洗濯物と、同時進行できるところと、洗剤ではないので手荒れしないとこが大満足。また浸けてる間に子どもを寝かしつけてお昼寝の間で仕上げるのが最近の定番。

ゴシゴシ擦る必要がないので、短い時間で終わり、終わってから子どもが起きるまでは1人で自由の時間を満喫?もあり。ちなみにお風呂掃除だけでなく溶かした水をスプレーに入れて台所のガス台周りの油汚れの掃除にも使ってます。広範囲に使えるのでほんとに重宝してます。

レック 激落ちくん

お風呂や洗面所などの水垢汚れやカビなどに困っていました。何か気づいた時にサッとこすって汚れを落とせるものをずっと探していました。洗剤を使うと時間がかかるし、お風呂や洗面所を使ったついでに短時間で使えるのが激落ちくんです。スーパーやドラッグストアで目立つ場所にあったので気になり購入しました。メラミンスポンジなんで、洗剤を使わずに水につけるだけで簡単に汚れを落とせるから便利です。

半身浴のついでや、歯を磨いているついでに使って汚れを落としています。鏡にも使えるので重宝しています。消しゴム感覚でキュッキュとこするだけで汚れがよく落ちます。リーズナブルなんで家計にも優しいです。水回りのお掃除を簡単に済ませたい!面倒くさがりやな人にオススメのグッズです。

お願いだからほっといて お風呂場用

日本の家屋で最も湿度が高くただでさえ湿度の高いこの国なのに、カビの発生が頻出する場所と言えば、やはり風呂場です。結果、忙しい毎日を送っている中でどうしても隅にカビが発生し、なかなかこまめに掃除ができない状態に陥ります。結果的に、年末などの大掃除で強い除去能力のある化学薬品系の洗剤を使わなければいけなくなる、ということに嫌気がさしていました。そこで見つけたのがこの商品です。使って2,3週間もすると、季節的にも秋だったからなのか、匂いはほぼなくなり、パイプ周りも汚れがうすれました。風呂場はいつもきれいに保ちたい、でも、人体への影響を考えると薬品系の洗剤を使用したくない、というジレンマに陥ったいるあなたには、これがぴったりでしょう。

アズマ商事の かかとキレイ

年中、私はかかとがカサカサしています。毎晩、クリームをかかとにベッタリ塗り、靴下を履いて、布団に入っているのですが、特に冬は追いつきません。冬は、カサカサと言うよりガサガサになり、家族に私のかかとが触れると、「痛い」と言われます。(笑)なので、かかとの角質取りは必須になっています。

使い易くて、良い品は無いかな?とamazonで検索したところ、柄のついていたので、良さそうと購入しました。ヤスリの面が大きいですし、軽いので、とても良いです。お風呂の時に、2日に一度のペースでかかとの処理をしています。あまりやり過ぎると、ツルツルし過ぎて滑ってしまいそうになるので。それから、冬場でもガサガサにならず綺麗になって来ています。お勧めです。

フットメジ 足用角質クリアハーブ石けん

足裏の角質がガチガチで、柔らかくしたい!と思って試しに購入しました。削ったり、パックをして角質を剥がすタイプもあったのですが、小さな子供がいるので時間がかかるものは敷居が高く、購入しませんでした。その点、フットメジは石鹸タイプの洗うだけの簡単ケアでしたので、子供と一緒にお風呂に入っていても毎日使う事が出来ました。とにかく簡単にケアしたい、毎日使いたい、1日で効果を実感したい、という方にオススメです。

ハーブベースの成分で、清涼感があり消臭効果もあるので普段使いにピッタリです。角質取りとしても優秀でした。一回使っただけで、粉吹き状態だった踵が滑らかになり、一週間使い続けて、ガサガサガチガチ踵が子供の足裏のように柔らかくなりました。香りも良く、使ったその日に効果が実感できたので楽しくケアが続きます。

浴室 二段 ソープディッシュ

いつも石鹸を使った後、せっけん用のケースに入れてはいたのですが、いつも石鹸が水でふやけてしまっていました。でいいものを見つけました。吸盤がついた水切れの良さそうな石鹸置きでした。ユニットバスの石鹸を使いやすい場所に取り付けました。実際に入浴で使って、翌日も全くずれていませんでした。何か月もずれない快適で便利なものが買えて良かったと思っています。

ボディソープを使わない方にお勧めです。私は最近ボディソープを使わなくなりました。石鹸の快適さが好きになったからです。石鹸はふやけてドロドロになったりしないかぎり快適です。安全ですし経済的でもあります。その石鹸を快適に使うためにこの商品に出会えたことは幸運でした。

soil 珪藻土 ソープディッシュ

バスルーム、洗面所ともに石鹸を置いているのですが、使い終わってから水を切れないのでぐちょぐちょになっていました。水が落ちるようになっている石鹸置きも試したりしましたが、水垢が溜まったりして不衛生な感じがしていました。

そんな中このsoilの石鹸置きをデパートで見つけて購入し、早速使うととにかく水がビックリするくらい切れます。soilの商品は他にもバスマットや乾燥剤など多く利用していますが、どれも本当に便利で優れものです。私のように石鹸の水切りができていないくてイライラしている人や、石鹸の水垢が気になっている人には特におすすめです。値段は正直高いですが、一度使ってみるとこの石鹸置き以外使えなくなってしまいます。

ダルトン マグネティック ソープホルダー

我が家ではお風呂で体を洗うのに、ボディーソープではなく固形石鹸を使用しています。固形石鹸をそのままお風呂場に置いて使用すると、どうしても水で濡れてでろでろに溶けやすくなってしまいます。このダルトンのソープホルダーは固形石鹸を付属のホルダーに押し込み固定して、マグネット部分にそのまま石鹸がくっつくような仕組みになっています。ホルダーには吸盤がついているのでどこでも貼付けることが可能で、シャワー等、水があまりかからないところに装着するだけで、固形石鹸が水で溶けることを防げます。

見た目もステンレスでスッキリとした印象です。固形石鹸は水で溶けてしまうとすぐに買い替えが必要で、コスパが上がってしまいます。固形石鹸を使っている方はこのダルトンのソープホルダーを使えば石鹸が水で溶けることなく節約にも繋がりおすすめです!

アイメディア スリムna詰め替え用お手軽ポンプ

以前は普通のボトルに詰め替えていました。しかし、詰め替える際こぼしたり、違うメーカーのシャンプーが混ざったりしたので、詰め替え用の袋ごと入るこのボトルを選びました。このボトルは袋ごと変えられるので、詰め替えの時にボトルを洗って乾かす手間をはぶけます。底に穴もあり、水はけも良いので衛生的です。中身が見えるのでシャンプーとコンディショナーを間違うことも少なくなりました。ホワイト・ブルー・ピンクの三色があるので、シャンプー・コンディショナー・ボディソープで使い分けることも出来ます。ボトルのノズルが硬めなので、詰め替え用の袋の真ん中を少し大きめに切る事をお勧めします。また、密閉式のボトルより匂いがもれやすくなっているため、気になる人は注意が必要です。

マックス 汗かきエステ気分

選んだ理由は価格も安く、入浴剤としても使えるからです。私はもともと冷え性でした。特に、冬になると余計に冷え性がひどくなってきたため、なにかないかと探していました。そんな時、こちらの商品がドラックストアーで手頃な価格で販売していたので、お試しに購入しました。まず、発汗作用がしっかり有り、色も綺麗でした。入浴後もポカポカしていて冷え性が改善されました。種類も三種類有り、価格もリーズナブルですのでその日の気分で換えられます。また、夏用にハーブもあります。

冷え性・ダイエットで汗をかきたい方・安眠したい方・リラックスしたい方にオススメです。こんなに良い商品がお手頃価格でビックリしました。どれもオススメですが、シトラスジンジャーはお湯がピンク色でウキウキします。三種類ありますので、自分のお気に入りを見つけるのもいいかも!           

あかすり屋 あかすり黒パフ

以前韓国を訪れた際に、あかすりに参加し、エステティシャンの方々がこのようなミトンを使っていらっしゃいました。手にはめることで体にしっかりフィットしますし、しっかり力を入れられるので体を洗う時間が少し短縮されました。また、片面ずつであかすりとボディウォッシュなので、あかすりとしてだけでなく日常使いとして利用できます。(説明によるとあかすりは週1回程度でよいそうです)

また、あかすりの面は黒い生地で出来ているため、自分からどれくらい垢がでているのがしっかり自分の目で見ることが出来るのも魅力です。興味はあるけどあかすり商品を買うのが少し恥ずかしいと感じる若い方も、この商品でれば美容製品のようなパッケージなので手が届きやすいです。

シリコン シャンプーブラシ

抜け毛と髪が細くなってきているのが気になったいたので、それを少しでも良くするために買うことにしました。値段も手頃ですし、レビューの評判が良かったのも買うことにした理由です。使ってみると、やはり指で洗うよりも気持ちが良いし、疲れないし、頭皮マッサージにもなり、洗い上がりの爽快感がまず違います。水気を切っておけば、カビが生える心配もなく、とても満足しています。子供達も、地肌を痛めることなく、適度な力で洗うことができるので助かっています。

今のところ、一つを家族で共有していますが、半年ほど経っても劣化することもなく、コストパフォーマンスも最高で、おすすめできます。色違いで家族で持ってもいいかなと思っているところです。

バスピロー 吸盤付入浴枕

私のマンションに有るのはユニット式ですが、お風呂好きが講じてるとどうしても長湯に成ってしまいがちに成ります。そんな私の悩みを解消してくれるの商品をホームセンターで探していたら入浴用枕を見付けました。今では私の必需品に成っています。この商品を買って良かった点と言えば、湯船に浸かりながらゆっくりしたい私には吸盤付で安定しているのでとてもリラックス効果に適しているのではないかと考えています。幅も37cm厚さは4cmと浴槽の枕にしては反発性にも適しているので、私の首にもフィットする感覚です。

この商品はどちらかと言えば短時間で入浴を済ます方より、湯船でゆったりしたい方に一番適しているのではと思っています。最適にお風呂を楽しみたい方にも是非オススメしたい商品です。

BEX 防水 お風呂 テレビ(ワンセグ)&DVDプレーヤー

お風呂の時間は唯一のリラックス空間なので、入りながらテレビや映画をゆっくり見たいと思い、購入しました。防水機能付きなので多少手が濡れていて操作しても大丈夫です。お風呂にちょっとした棚があるのでそこに置いてテレビを見るようにしています。我が家にはリビングや部屋にもテレビはありますが、お風呂でテレビを見ると他の家族に気兼ねしなくて良いのでホッとできます。

テレビを見ながら浴槽の中でカラダをマッサージしたり、泡風呂にしてゴージャスな雰囲気に浸ったりとお風呂テレビの活用法は無限大だと思います。私以外の家族もお風呂テレビをとても気に入っています。ただ一つ難点なのは我が家にはお風呂が一つしかないので、家族全員が使うとなるとそれぞれの入浴時間が長くなってしまうということです。それ以外には不満はありません。

Fire HD 8 タブレット

料理をするときなどにテレビとかPCでは見にくいけど、基本的にタブレットだったら台所のような水周りでも防水機能がついているし、自分の見たい場所を細かく見る事が出来るの便利です。スマホでも良いのではと言われる方がいらっしゃいますが、スマホでは画像が小さすぎますし、アイフォンに関しては防水機能すらついていないので危険です。

しかしタブレットなら大きさ的にも適度ですし、ケースに入れて使えばいちいち手に取る必要もないので便利です。また入浴の際も脱衣所にタブレットを置いて、自分の好きな音楽を聴きながらお風呂に入ればリラックスも出来ますし、最高です。ただ、入浴に関しては別にスマホでも構いませんが、やはり少しでも水がかかればと考えるとタブレットの方が安全なのでお勧めできます。

ELPA AM/FM お風呂ラジオ

私はお風呂にあると便利なものとして防水ラジオを挙げます。私はお風呂でまったりするタイプではなく、以前からお風呂の時間がもったいないと思っていました。ですので、何かできないかと考えていた時に出会ったのがこの防水ラジオです。ラジオは好きなのですが、最近忙しく、なかなかラジオを聴く時間が取れません。たまに夜にかけますが、だいたい寝落ちしてしまいます。そうしたことから、毎日お風呂に入る30分弱、ラジオを聴く時間をあてられればとラジオを購入。結果とても満足しています。毎日のバスタイムが、ゆっくりとお湯に浸かり、リラックスした状態でラジオを聴けることで、とても快適で素晴らしい時間に変わりました。あると絶対重宝する品物だと思います。

和平フレイズ バスタブトレー アメニック

お風呂で長時間半身浴をする際に、本や雑誌を読んだり、お酒やお水を飲んだりしながらくつろぎたいと思い購入にいたりました。類似製品で木の製品があり、見た目がオシャレなので購入を迷いましたが、カビが心配だったため、こちらのシルバーラックのものを購入しました。ダイエット目的の方にもオススメですし、お風呂時間をご自身のくつろぎタイムとしてゆっくりされたい方にもオススメです。

こちらの商品を購入する前は、お風呂の蓋の上にタオルを敷いてその上に本を置いていたため、本がふやけてしまっていたのですが、このラックがあれば水滴がつく心配もないので、安心してお気に入りの本をお風呂に持ち込めます。お値段もお安くなっているので、今がお買い得かと思います。

Donkey Boxお風呂スピーカー“おんたま"

湯船に使っている時間が長いので、「その時間に音楽を聴きたいな」と思って、お風呂場で使えるスピーカーを探していました。おんたまは形状が可愛いし、色合いも素敵で、何よりお手ごろな価格だったので購入を決めました。接続方法は、普通のスピーカーと同じく、スマホのイヤホンジャックにおんたまのコードを差し込むだけ。スマホの音量設定は一番大きくしておくのが良いと思います。

防水もしっかりできるし、おんたまの一番上にフックが付いているので、室内干し用の物干し竿がお風呂場にある人は、その竿に引っ掛けることもできます。お風呂で音楽を聴けるスピーカーを探しているけれど、「どれを使ったらいいのかわからない」「一番最初に高いものを購入して失敗したくない」という人に、まず最初にお試しで使ってみるのをオススメする一品です。

SONY ワイヤレスポータブルスピーカー

これを選んだ理由としては、数ある防水の無線スピーカーの中でソニーという事で性能、耐久性にも信頼があったからです。その分お値段も張りますが・・・。自分はあまりお風呂の時間というものが好きではなく、時間が勿体ないと思っていました。勿論、身体を綺麗にするのは気持ちが良いので、毎日欠かさず入浴はしていました。そんな中、自分は音楽が好きなのでお風呂の中で聴けたら良いなと思っていて、防水かつスマホが壊れないようスピーカーだけお風呂に持ち込めるように、無線式のものを探しました。

自分にとっては時間を取るだけだった入浴。ですが今は自分の好きな曲をノリノリで聴きながらお風呂に入るのは気持ちいいですよ!お風呂の中で音楽が聴きたい人、スマホが防水でなく直接持ち込めない人などにオススメです。Bluetoothに対応していれば大抵のスマホやパソコンなどで使えるはずですよ。さらにNFCに対応していればSuicaの様にタッチするだけで簡単に接続できます。購入前にメーカーのサイトで対応かそうでないか確認することをオススメします。

後、既にお風呂にスマホを持ち込んで音楽を聴いている方にもオススメしたいです。スピーカーをちゃんと用意するとやはり違いますよ。最後に、Amazonで買うと高いので他で買う事をお勧めします。

ジップロック フリーザーバッグ

私がお風呂で使うアイテムとしてジップロックを買った理由は、二日に一度半身浴を30分から45分ほどします。そのときに、湯船に浸かりながら携帯を触ることができると非常に有意義な時間を過ごすことができると思ったので購入しようと思いました。携帯をジップロックに入れると水が入ってこないので安心して携帯を触ることができます。ジップロックを買ってからは、半身浴の時間があっという間に過ぎ楽しい時間に思えるようになりました。

今は携帯やタブレットがあれば映画も見れるし、本も読むことができ、YouTubeなどの動画サイトも見ることができます。半身浴をする方、半身浴の時間を楽しく過ごしたいと思っている方におすすめです。

umbra 壁掛けフック BUDDY HOOKS

彼の家に住むことになったとき、1人分の荷物をいかに収納を使わずに納めていくかを考えたときに買いました。フックはたくさんありますが、このようにバディフックだともし使えなかったときも見た目だけでもおもしろく、インテリアの一貫としてアリだと思い買いました。今現在は、お風呂で使っています。壁に張り付けさせることで、洗顔の置き場に水切りをするという用途でも使えますし、体を洗うスポンジを掛けておくこともできます。

彼の家のお風呂は元々カビがとても生えていて、少し衛生面で心配はあったのですが、これなら壁に自分の使用する物自体は触れずにすみます。その為、衛生的にも良いと思います。また、独り暮らしのお風呂にはそういったタオルや洗顔などのものを置くところがないところも多いと思います。その際にこのようなフックを使用すれば、どんなところにも張り付くので良いと思います。また、誰かが泊まりに来た際にも、いつものバスタイムにも、このように少しのユーモアがあれば、お風呂が楽しくなると思います。

ミレナーズキャンドル

ボディークリームにもなるという事で即決でした。元々、キャンドルとお風呂が好きでお風呂でも使えるキャンドルをさがしていました。こちらのキャンドルはボディークリームとしても使用できるとの事でお風呂が好きな私にとっては最高のキャンドルでした。濡れた肌にすぐにボディークリームを塗ると保湿力が高まると聞いたのでピッタリのキャンドルだと思いました。

乾燥肌の方にはとてもオススメです。特にお風呂が好きな方は雰囲気も楽しめるしお肌のケアも出来て一石二鳥なのではないでしょうか。彼にもすごく良い香りがすると好評なので特別な日に使用するのもいいのではないでしょうか。又、練り香水にも使用出来るので普段使いも出来るし、余す事なく使用出来るのもポイントです。

ZEPEAL 【工事不要】 壁掛け脱衣所ヒーター

ヒートショック防止用に購入。 洗面所兼脱衣所が、冬場は、寒く入浴前の寒さ対策、入浴後のヒートショック対策として購入。以前は、電気ストーブを持ち込んで使用しましたが。狭い脱衣所では邪魔になります。この商品は壁掛け型なのでスペースの問題がありません。工事不要、ドライバーで簡単に取り付けできて便利です。電気代もあまり増えません。なかなかのコスパです。

お年寄りや高血圧の人がいるご家族の方にお勧めです。洗面所や脱衣所が狭いほどより有効です。消費電力:1200/800/500wと切り替えて使えるので家庭の電源状態にあわせてしようできるのもいいです。温風で暖めるタイプですが、暑い夏場は送風モードで扇風機代わりになる機能があるのもうれしい機能です。

珪藻土バスマット

ホームセンターに家具を買いに行った際に珪藻土バスマットに出会いました。値下げされていて1500円。展示品の隣には水の入った霧吹き。主人が霧吹きで珪藻土バスマットに水をかけたら、その瞬間に水しぶきがバスマットに吸い込まれました。水をかけたところを触ると、サラサラに乾燥している...どういうこと?!面白い!安いし買ってみようと思い購入。

生活が変わりました。一番風呂以降はいつもビショビショだったバスマットが乾燥している。タオルを使わなくても足が乾く。珪藻土は重く、固いため、足にまとわりつくこともくしゃくしゃになることもない。洗いも不要。今までのバスマットに感じていたストレスが一切なくなりました。珪藻土バスマットを知らない方皆さんに知ってもらいたい商品です。

 

まとめ

いかがでしたか?お風呂はリラックスタイムととらえ、有意義に過ごしている方もいましたね。最近ではシャワーだけで済ましてしまう方も多いと聞きます。これからは寒くなる季節、是非、ゆっくりと湯船につかって温まってくださいね!