かえるん

かえるんはあなたの生活と買い物を豊かにするメディアです。kindle本、食料品、インテリア、日用品などおすすめの商品を紹介します。

とんこつ・醤油・塩・味噌など、通販で買える、おすすめ即席インスタントラーメンまとめ。(アレンジレシピもあるよ♪)23袋掲載中!

インスタント麺というと、一昔前までは体に良くないイメージがありました。が、今では各メーカーも研究を重ね、麺・スープともに実店舗に負けず劣らずの味を自宅で味わえるようになってきましたね。また、袋麺は野菜や肉と一緒に煮込んで栄養価を高めることもできます。先日、小学生の息子が野外炊事で煮込みラーメンを作ったようで、子どもたちにも大人気のメニューだそうですよ!

ということで今回は、みなさんのオススメするインスタント麺を一気にご紹介します。食べ方のアレンジ方法もたくさん集まりましたので、是非ご参考に!!

今回はたくさんの情報をいただきましたので、以下のように分類しました。まずは気になる味から見ていくのもオススメ!

まずは基本中の基本【醤油ラーメン
香りとコクが決め手の【味噌ラーメン】
あっさり系の代表格【塩ラーメン】
九州のド定番【とんこつラーメン】
とんこつラーメンに醤油ダレを加えた【豚骨醤油ラーメン】
その他変わりダネありのいろいろラーメン
ラーメン以外もたくさんあります

醤油ラーメン

日清ラ王 袋麺 醤油

やっぱり美味しいからついつい選んでしまう袋麺です。濃厚なしょうゆ味。卵やネギとも相性ばっちりな味です。麺がインスタントとは思えないぐらいモチモチしているのも大きな魅力ですね。インスタントの中ではちょっと太目の麺なので、食べ応えもあり他の袋麺よりも満足します。

アレンジレシピは私が考えたのではなく、袋に書いてあったアレンジレシピなのですが、茹でた麺を汁無しでそのままたれと合えるのが美味しかったです。私はそれにごま油を少したらして、刻んだネギと茹でたもやし、余ったひき肉と卵を入れていただきましたが、また違った味になり、飽きてきた時におススメです。もしも具が無くても、卵だけでも食べれるアレンジレシピでしたので一人暮らしの男性にも簡単だと思います。

海外在住の方からの口コミも届きました!

私はオーストラリアに住んでいて、近所にラーメン屋はあるのですが、なぜか豚骨ラーメンばかりで醤油ラーメンの店が少ないので、おいしいインスタントの醤油ラーメンが欲しくなるのです。ラーメン屋さんのラーメンに近い「日清ラ王」が好きなのですが、こちらにはあまり売っていないので日本に行くたびに買って持ち帰ります。

私は東京出身なのですが、インスタント麺の中ではこれが一番「昔日本にいた頃に食べた東京の醤油ラーメン」に近いと思うのでこれを選びます。スープの香りがノスタルジックで、麺もこしがあっておいしいと思います。具に海苔を入れて、刻みネギと白コショウをかけるとラーメン屋さんのラーメンっぽい感じになります。東京の醤油ラーメン好きの方にはおすすめできると思います。昔懐かしい味で古き良き東京が思い出せます。

マルタイラーメン

昔ながらの懐かしい味です。子供の頃、親父が大好きで2人前入っているので1人前をお裾別けで頂いておりました。味は、ごくごくシンプルな薄口醤油味です。これといった特徴は、ありませんが麺が半生?麺みたいな他に類をみないような麺です。棒ラーメンの由来でしょうかね 

お勧めの食べ方ですが ごくシンプルな食べ方がおいしいようです。玉子を入れて 仕上げに長ネギを薬味にして頂いております。小腹が空いた時やお酒を飲んだ後が美味しいです。くどくなくて あっさりシンプルな味なので大変重宝で美味しいです。2人前入っているので大食い・少食の方でも ニーズに合わせて頂けます。家は、いつもマルタイラーメンが2袋は、必ず置いとくようにしてます。

マルちゃん 正麺 醤油味

インスタントラーメンは我が家には欠かせない食べ物です。私が働いていたこともあって、家には常にストックしていました。手っ取り早いので最近はカップ麺になりつつありました。テレビで、役所広司さんがコマーシャルをしているのがとても美味しそうだったので買ったのが初めでした。それはインスタントラーメンなのに、少し手を加えるとお店のラーメンのようになる「マルちゃん正麺」です。

今は二つのアレンジパターンがあって、1つは、ゆで卵、炒めたモヤシ、市販のメンマ・焼き豚、そして刻みネギをトッピングします。2つ目は五目野菜ラーメンと名づけて、キャベツ、にんじん、モヤシ、ニラ、豚肉を炒めてトッピングしたり、煮込んだりします。シンプルにネギだけをトッピングしてネギラーメンもおいしいです。ラーメンのつゆが粉末でなくて、濃縮されているので本物に近くなるのでしょうか。夫も私も味は少し薄めにしています。塩分控えめで。

中華三昧 広東風醤油拉麺

昔からある定番の商品ですが、最近店頭であまり見かけなくなり、ときどき見かけると買ってみます。初めて食べたときの印象が強く、他のインスタントラーメンとは麺の食感も、スープの深みもまるで違い一気に好きになったのを覚えています。今でも時々食べるとやはりおいしく、他のカップラーメンとは一味違う、中華三昧のみで味わえるおいしさがたまりません。本当にたまに食べると旨さが染み入ります。

中華三昧シリーズは以前からある味噌味、塩味に加え、最近では坦々麺、酸辣湯麺、涼麺とラインナップが増えていますが、やはり基本の醤油味が一番おいしいですし、落ち着きます。袋麺なので当然、具なんか入っていませんが具など無くても構いません。むしろ無いほうが正当な食べ方のような気がします。

味噌ラーメン

日清ラ王 袋麺 味噌

CMでよく流れていたのがきっかけでスーパーで買いました。またパッケージに「まるで生めん」と書いてあったので、本当かなぁと興味を持ったのがきっかけです。初めてだったので、しょうゆにしようかとも思ったのですが、主人が「味噌!」というので味噌味を購入しました。食べてみて思ったのですが、「生めん」とは言わないまでも、通常の袋に入ってるインスタント麺よりは麺があきらかに美味しく、しっかりとコシや小麦の味を感じられました。

また、味噌味なので、もやしとひき肉をごま油と塩コショウで炒め、具材にするとより美味しいのと、その炒めた野菜の中にスープのみを入れ、野菜とお肉の味をなじませたスープを使うとさらに本格的な味に。主人はプラスでにんにくチップを入れて食べるのが好きで、へたなチェーン店のラーメン食べるよりよほど良いです。少々手間はかかりますが、自宅で美味しいラーメンが食べたい方にはオススメです。

マルちゃん みそ味ラーメン

昔からあって、昔から大好きでした。いろいろ新しいインスタント麺がありますが、最終的にはここへ戻ってきます。みそ味といいながら、味噌とはちょっと違う味わいがなんとも言えないのです。自分が一番好きな食べ方は卵をとじて食べる方法です。最後に卵をいれて卵とじスープのようにします。残ったスープに冷やご飯を入れて食べるのもかなり好きです。最近はスープにカレールーを入れてカレーラーメンとして食べたり、ラー油をかけたりして食べています。もちろん、炒めたもやしなど野菜をトッピングするのも美味しいです。麺は柔らかめにするのが最近のブームです。

同じシリーズにはしょうゆ味としお味があります。どちらも美味しいのですが、やはりみそ味が食べなれているので購入することが多いです。これからも変わらない味でいてほしいと思っています。

サッポロ一番 みそラーメン

私はインスタントラーメンが大好きです。よく夜食や昼食で食べます。野菜や他の食材と一番馴染んでくれるのがサッポロ一番味噌ラーメンです。いつでもおいしいと感じます。香りもいいし、味も満足できます。満足度ナンバーワンです。味噌味のラーメンが好きな人にお勧めです。味に他のインスタントラーメンにはない深みを感じます。つい買ってしまうのはいつでもおいしいからだと思います。

私はもやしとのコンビで食べるのが好きです。好みにもよりますが、麺をゆですぎないようにするのが私の好みです。しかし、茹で過ぎだとしても、やはりおいしいと思います。矛盾しているようですが、これはこのラーメンのスープの粉末が良くできているからだと思います。

塩ラーメン

サッポロ一番 塩らーめん

子供の頃は、あの独特な香りが嫌いでしたが、今は、あのセロリ風?の独特な香りが好きです。なぜか解りませんが加齢と共に好みが変わってきたのでしょうか?いつもは、買いませんが なぜか突然無性に食べたくなる時があります。

お勧めの食べ方ですが キャベツとの相性が宜しいみたいで私は、お湯を沸かす時に刻んだキャベツを一緒に入れて煮込みます。あのセロリ風の風味とキャベツが見事にマッチします。それからバターを入れても美味しいです。塩バター風味のラーメンで味がマイルドに変化します。最後に残ったスープにご飯と玉子を入れておじやにして頂きます。これもまたすごくシンプルな味でとても美味しいです。他の即席ラーメンには、ない個性派の即席ラーメンだと思います。

小笠原製粉 キリンラーメン しお味

地元のラジオDJが番組で紹介していて食べてみたくなり買いました。何だか昭和風のかわいいパッケージで、地元では昔から売られているロングセラー商品です。麺は細めで脂っこくなくスッキリした味です。味噌味やしょうゆ味の他様々なコラボ商品も出ているのですが、私が気に入っているのは塩味です。あっさりとスープで麺によく合っていて後味が良いのです。

一番合う食べ方は定番の焼き豚とねぎの他、ざく切りにしたキャベツを軽く油でいためたものをトッピングするものです。キャベツの甘みが塩のスッキリとしたスープとマッチして本当においしいのです。お腹にもたれないのでちょっと小腹がすいたときに食べるのもおいしいです。キャベツ以外の野菜もなんでも基本的には合います。少し味にアクセントが欲しいときはゴマを入れたり、ラー油を入れたりするとひねりのきいた味になります。どんなトッピングにも合う懐の深いラーメンです。

とんこつラーメン

五木 アベックラーメン

昭和三十五年発売のロングセラー商品で、熊本では贈答用にも使われている、棒状の麺とあっさりとした豚骨スープが特徴のラーメンです。我が家もお歳暮やお中元でいただいたので、幼い頃から慣れ親しんだ味です。土日の昼食はよくラーメンを食べました。袋入りの乾麺タイプなので場所を取らず保存する時にも便利です。

我が家では海苔やモヤシ、肉などの具材を乗せて食べました。特に、海苔は手軽に加えられ、風味が出るのでお勧めです。また、家族皆で食べる時は、大きな鍋に麺を三袋ほど入れ、各自お椀に取り分けます。皆でワイワイと鍋の様に食べるのも楽しいです。自分で食べる他に、熊本を旅行した際のお土産としてもお勧めの一品です。アマゾンや五木食品の通信販売で買うことが出来ます。

マルタイ 鹿児島黒豚とんこつラーメン

マルタイさんのとんこつラーメンは本格的で、しっかりと「とんこつラーメン」を食べた気になると知り合いに聞いていたので、いつか買いたいと思っていたところ大手スーパーで発見しました。このとんこつラーメンには熊本と鹿児島、博多がありどれにしようか迷いましたが、せっかくなのでと全部買うことに。

私の中では鹿児島が一番で、確かにしっかりとしたとんこつラーメンです。水でうすめた感が少なく、焦がしネギがトッピングとしてついてるのも高ポイントでした。風味が良く、するする食べれるので、替え玉できそうなくらい。主人はとんこつは濃い味が好きなようで、水を少し少なめにし、紅ショウガを入れて食べるのが気に入ったようでした。大手メーカーのとんこつでは満足できない人にはオススメの商品です。

ハウス食品 九州の味ラーメン うまかっちゃん

博多のラーメンの味うまかっちゃんは、博多人にとってなじみ深いインスタントラーメンです。子供の頃に初めて食べた時の感動は、大人になってからも続きました。昔からある定番のとんこつ味は、程よいこってり感で子供でも食べやすいです。最近はからし高菜風味や、久留米とんこつ味等種類も増えました。私は定番の味が好きですが、自分好みの味を探すのも楽しいと思います。

ハマっている食べ方は、固ゆで(通常3分ゆでるところを2分に短縮)して半熟の煮玉子とその時家にある野菜を適当に乗せて食べることです。とんこつ味が好きな人、縮れ面が好きな方にオススメの商品です。子供にインスタントラーメンを与えるのが不安な親御さんにもいらっしゃると思いますが、昔から何度も食べてきた私は、大人になってもいたって健康なので、安心してオススメ出来ます。

こちらの商品をオススメする方は他にも!

私のお薦めするインスタント麺は、ハウス食品から発売されている、うまかっちゃんです。九州の人にはお馴染みだとは思いますが、昔からある定番のインスタント麺です。うまかっちゃんを買おうと思った理由は、大好きな豚骨ラーメンでスープも濃い目でしっかりとしているからです。スーパーなどに行くと陳列棚のメインにいつも置かれていました。パッケージも黄色で目を引きます。コマーシャルも九州出身の芸能人を起用していて、博多弁トークが印象に残ります。

種類は海老みそ豚骨、火の国流とんこつ、黒豚とんこつ、からし高菜、久留米とんこつなどバラエティも豊富に揃っています。最近ではつけ麺シリーズも発売されています。食べ方はいたってシンプルにキャベツなどの野菜と一緒に煮込みます。スープの味が濃いめなので、キャベツから出る水分で調度良い味に仕上がります。後は付け合わせに温泉卵などを添えます。受験生の夜食や飲んだ後のシメなどにもお薦めです。

豚骨醤油ラーメン

日清 ラ王 豚骨醤油

ラ王シリーズはもともと好きでよく買っていました。他の商品の豚骨醤油はあまり好きではないのですが、ラ王シリーズが特売になっているときに試しに買ってみました。試してみるとお店で食べるような本格的な味にびっくりしました。麺ももちもちでしっかり味がからんでおいしいです。辛かったり魚介のくせが強いと食べにくいこともありますが、全くないので子どもでもおいしく食べています。

うちでチャーシューを作って乗せるとさらにお店の味に近づきます。チャーシューのタレもスープに足すといい味がでました。小さい子どもがいたり、一人でラーメン屋さんに行くのに抵抗があって行きたいけどなかなか行けない人にラ王シリーズはおすすめです。

その他のラーメン

日清食品 日清ラ王 担々麺

私はラーメンがとても好きでいろいろなインスタント麺やカップ麺などを買い食べているのですが、ラ王は店で食べる味と大差ないように感じます。とてもまろやかな味でおいしいです。特にタンタン麺は味に深みがあり、スープと麺が絶妙にマッチしています。少しスパイスが効いているのですが、それと同じくらいにゴマも入っていて麺にも味が入ってきます。

また中身の具もシャキシャキした食感もあり、味もちゃんと残っているので食べ応えがあります。麺はもっちりしていて太麺でどちらかというとしっかりのこりるタイプなので、スープと絡み合います。ひく肉は味が濃くしっかりしているので、混ぜて食べればゴマとスパイスとひき肉で味により一層深みが出てきます。

農心 グリラーメン(純味)

程よい辛さの韓国系のインスタントラーメンが食べたくて買いました。食べてみると、辛さもちょうどよい辛さで、通常のラーメンより麺が太くモチモチして食感がよく、海鮮の風味がしてさっぱり食べられて飽きがこないので何度も買っています。あっさりながらもコクのあるスープも気に入っています。昆布が一枚入っていて、麺と一緒に煮るのですが、そのおかげで出汁の効いた深い味のスープが出来上がります。

そのまま食べても十分美味しいのですが、アレンジとして溶き卵を入れて軽く沸騰させて半熟状態にして食べるのにハマっています。韓国系のインスタントラーメンは辛くて食べられないという方や、生麺のような腰のある力強い麺が好きな方、魚介系のさっぱりしたスープが好みの方におすすめです。

オットギ ジンラーメン(純味)

お気に入りの袋入りラーメンは、韓国オットギのジンラーメンです。韓国人の友人にお土産でもらったのが初めての出会いです。韓国で大人気のこのラーメンは、辛口と純味があります。辛いもの好きの国から来たラーメンの辛口は結構な辛さです。純味もちょっぴり辛いので日本人なら純味がおすすめです。

袋を開けてまずびっくりしたのが、麺の太さです。極太麺なので出来上がりまで4分かかります。日本の生麺っぽいつるっとした麺では無く、モチっとした麺で食べ応えがあります。日本のラーメンの様にスープにオイルが入っていません。粉末スープと乾燥した具だけです。なのでコクがある牛肉出汁のスープなのにさっぱりした味です。

オススメの食べ方は、野菜をたっぷり足して、卵でまろやかにすると美味しいです。付け合わせはキムチの他、カクテキやたくあんも合います。韓国人の友人は〆に白いご飯をスープに浸して食べています。日本のラーメンも美味しいですが、世界一インスタントラーメンを食べていると言われる韓国人オススメのラーメンを味わってみるのも面白いです。

モチモチの麺が特徴のようですね!

基本的にインスタントラーメンは普段食べないのですが、このインスタントラーメンだけは家に必ず在庫しています。韓国のインスタント麺といったら辛ラーメンが有名ですが、こちらのジンラーメンは辛さも程よく麺のモチモチが日本のインスタント麺では出会ったことがないモチモチ加減です。

いつもキャベツとモヤシを一緒に煮込んでいただいています。肉味噌を入れたら担々麺風にもなって美味しいですよ。家族で食べるのであっという間に無くなってしまうため、毎度箱買いをするほど。日本のお店で売っているのは見たことがないので、今のところネット通販でしか購入できないのが残念です。ピリ辛ラーメン、モチモチ麺が好きな人には絶対に食べて欲しいラーメンです。

トムヤムインスタントラーメン グリーンカレー味

グリーンカレーが大好きなので、つられて買ってみました。普段なるべくインスタントラーメンなどは食べないようにしていますが、これだけはつい買ってしまいます。どんぶりに麺とスープを入れて熱湯をかけて4分でできます。でも、おすすめは手間がかかるけれど、お鍋での調理です。こっちのほうが断然おいしく出来上がります。

私の中のNO1レシピは、袋の裏の作り方通りに麺をゆでる時に、ナスとピーマンを小さめに切って入れ、一緒にゆでます。麺と野菜がゆであがったら付属のパウダーの調味料を入れて混ぜ、火を止めて器に盛り、スライスチーズを1枚トッピングします。付属の調味オイルはほぼ青唐辛子とオイルなので、全部入れるとからすぎます。ほんの少しだけ最後にかけるか、辛いのが苦手な方はこのオイルは入れないほうがおいしく召し上がれます。

明星チャルメラ あんかけラーメン とろみしょうゆ

私がおススメするインスタント(袋麺)は明星食品の「明星チャルメラ あんかけラーメン とろみしょうゆ」です。この商品を私は近くのジャパンで5食パックのものを買うのですが、やはりあんかけというのは私の個人的な意見としては少し高級感があって好きです。通常の袋麺のラーメンは麺を先に入れてくださいとの注意書きがされていますが、この商品はスープを先に作ってくださいと書いています。おそらくですが、あんかけのスープの場合は先にスープを作った方が麺への絡みが良くなるのでしょう。(私の勝手な想像ですが)

あんかけなので冷めにくく、冬場にはよりおいしく召し上がっていただけると思います。この商品は5食パックでしか販売されているのを知らないので、バラ売りしているのかどうかわかりませんが、おすすめの商品であることは間違いないです。

サンヨー食品 サッポロ一番 グリーンプレミアム0とろみ生姜

グリーンプレミアム0はコレステロール0が売りのインスタントラーメンで、今まで様々な味を購入していました。ふといつも通りスーパーの棚でこの「とろみ生姜」というパックを初めて見かけて、「とろみ」「生姜」に惹かれました。寒くなってくる季節に、とろみのついている食べ物は美味しいという経験と、生姜は体を温めるといわれているので、5個入りパックでしたが絶対に好きだろうと確信して購入しました。

早速、作ってみると、スープが粉末になっておりそれを麺を煮たお湯で溶かすととろみのついたスープができるという仕組みでした。表示どおりに作って食べてみると、ふわーっと生姜の香る美味しいラーメンになっていました。これは普通のスープと違い冷めにくいのがいいです。モヤシ炒めをのせて韓国海苔をちぎって食べると冬場のランチには最高です。なかなか冷めないので最後は麺が柔らかくなる傾向があります。体も温まるし生姜が好き、麺柔らかめ好きな女性には絶対におススメです。

ラーメン以外

マルちゃん カレーうどん

カレーうどんが大好きで自分でもよく作ります。時間がない時、面倒な時はカップ麺も食べますが、いまいちで、特にこの袋麺はカップ麺よりも手間はかかりますが大好きです。いつも買い置きしている唯一のインスタント麺で、カップ麺より美味しいと思っています。

私はネギをたっぷりと入れて、卵を落として食べるのが好きですが、時間がない時、面倒な時は具なしで作って食べています。余った冷やご飯の上にかけて食べたり、最後に七味をかけて食べるのが私は最高に好きです。インスタント麺好きな方で、カップ麺が好きな方は多いと思いますが、このカレーうどんを食べたことがない方は、是非試してみて欲しいです。具は自分の好みで入れてオリジナルを作ってみて下さい。

マルちゃん 正麺カレーうどん

母が以前、スーパーマーケットで購入して、大変美味しかったので、暫く購入していたのですが、いつの間にか置かなくなり、amazonで見つけてからはリピート買いをしている商品です。我が家では切れる事無く、常にストックしています。お味が本格的で、麺もモチモチしていて、美味しいです。お野菜を入れたりすると、本格的なカレーうどんになります。

うちの子供も大好きで、「あのカレーうどんが食べたい。」とよく言っています。このシリーズで、味噌味、醤油味のラーメンはよく見かけるのですが、このカレーうどんはなかなか置いてあるお店が少ないです。インスタントラーメンにしては、チカラが入った商品じゃないかな?と思います。

赤からきしめん

以前、カップの「赤からきしめん」を食べて美味しかったので、袋タイプも買ってみました。食べてみると私は断然こちらの方が美味しかったです!好きな具と煮込めるせいか、もう、一度食べたらやみつき!私は豚肉と油揚を入れるのがお気に入りです。卵やお餅も本当に美味!

真っ赤なスープですが丁度良い辛さ。でもほのかに甘味も感じられてクセになります。辛いものが好きな方にはぜひ試していただきたいです。カップと比べると値段も安いという幸福感。店舗もあるのですが私にはこの幸せで充分です。(笑)このシリーズはラーメンや鍋スープなどたくさん種類が出てますが、やはりこの「赤からきしめん」が一番好きです。唐突に食べたくなるので常にストックしてます。

サッポロ一番 ソースやきそば

子どもの時から食べており、なぜか癖になり、あれば毎食2袋以上食べてしまいます。いろいろな袋型の焼きそばが販売されていますが、これが一番美味しいと感じます。味としては濃厚でも薄くもなく、調理時間としても短いため、手軽に食べられます。調理する際のひっくり返すタイミング等が少し難しいですが。またスーパーやドラッグストアでも販売をしているので、おススメ出来ます。ただ味付けの調味料は青海苔しかないので、干し海老や天かすといったかやく類は別途、各々で購入していただく必要があります。

 

まとめ

みなさんの好きなインスタント麺はありましたか?ラーメンに限らず、うどんもいいですね。紹介したアレンジ法、是非試してみてくださいね!

個人的には、辛いのも好きなので韓国ラーメンが気になりますね~。Amazonでポチッとしてみよっかな~♪