かえるん

かえるんはあなたの生活と買い物を豊かにするメディアです。kindle本、食料品、インテリア、日用品などおすすめの商品を紹介します。

子どもの年齢別!現役ママが教えるおすすめの絵本を一挙紹介!

子どもたちは絵本が大好きです!読み聞かせをした後すぐにもう一回読んで!とせがむような子もいるようで、そんな絵本が大好きな子どもたちに現役ママが教えるおすすめの本を0歳、1歳、2歳、3歳、4歳、5歳のそれぞれの年齢別にまとめました!ぜひこどもたちにぴったりの絵本を見つけてあげてください!

0歳におすすめの絵本

www.kaeln.net

0歳の頃の絵本の読み聞かせはママと赤ちゃんにとって新鮮で大事なコミュニケーションを生みます。ことばがわからなくても絵本の絵とお母さんやお父さんの声で赤ちゃんはとっても喜びます!

1歳におすすめの絵本

www.kaeln.net

1歳になると絵本の絵にも好き、嫌いがわかるようになってきます。絵本の絵に指を指して喜ぶなどするので、そういう絵本をいっぱい読んであげてください!

2歳におすすめの絵本

www.kaeln.net

2歳になると「ことば」を覚えてどんどん喋るようになってきます。いままで絵だけで楽しんでいた絵本もことばと絵の両方で楽しめるようになります。定期的に読み聞かせしてお気に入りの絵本を見つけてあげたいですね。

3歳におすすめの絵本

www.kaeln.net

3歳は絵本からどんどんボキャブラリーを獲得していくような時期です。絵本が好きになった子はお母さんにどんどん本を読んでもらいにきます!しっかり読んであげてください。最近は字のない絵本も出ていますが、読むとき、読む人によって読み聞かせにバリュエーションを持たせられるのでよりボキャブラリーが豊かになります。ぜひ楽しく読み聞かせしてあげてください。

4歳におすすめの絵本

www.kaeln.net

4歳は感受性豊かになってくる時期で人の気持ちがとってもわかるようになります。絵本の主人公に自分を重ねたりして楽しむので、冒険するような絵本や相手がなんで悲しんでいるのか、こういうことしたら相手が悲しむんだといったことが教えられるような絵本を選ぶことで楽しくそして思いやりのある心が育つと思います。

5歳におすすめの絵本

www.kaeln.net

5歳の子は好奇心旺盛な子が多く、冒険してドキドキするような絵本や、怖いけど気になる怖いおばけの絵本、うんちなどを題材にしたとにかく笑える絵本などを比較的好んで読むようになります。中にはおばけのお話が好きで保育園や幼稚園の先生に毎日怪談話をしてくれ!とせがむような子もいます。お母さんが読むよりも刺激的なんでしょう。ぜひこれでいいの?と思う絵本でも子どものお気に入りの絵本を買って読ませてあげてください!

子どもの年齢別!現役ママが教えるおすすめの絵本まとめ

年齢別に現役ママのおすすめの絵本をまとめてみました。どんな絵本を買ってあげようかなと迷うママ・お母さんを少しでも助けられたら幸いです。ぜひ子どもたちに楽しい絵本を買ってあげてください、そして読み聞かせしてあげてください!子どもたちはお母さんたちとのコミュニケーションを求めています!

いま話題の絵本!「おやすみ、ロジャー」についてはこちら! 

www.kaeln.net