かえるん

かえるんはあなたの生活と買い物を豊かにするメディアです。kindle本、食料品、インテリア、日用品などおすすめの商品を紹介します。

料理が際立つ!岩塩・トリュフソルト・マジックソルト・ハーブソルトなどオススメの料理塩まとめ【13選】

お塩にこだわる方って、多いと思います。店頭でも、産地の違う塩や風味付けされた塩など、多くの商品が並んでいます。しかし、お料理には少ししか使わないので、色んな商品を買い揃えるわけにもいきませんね。そこで、読者の皆さんにオススメの塩・岩塩を聞いてみました。特徴の他、どんな料理に合うかも教えていただきましたので、是非、ご参考になさってください。

ジャパンソルトトリュフソルト 黒

元々、お買い物をしている時に友人がはまっているとのことで、すすめられて購入したのがきっかけでしたが、このお塩は天下一品だと思います。我が家でもはまり始めてしまい、今では常時自宅にある調味塩になっています。どんなメニューにも合うので和食、洋食とどんなジャンルのお料理にでも合わせることができます。

無難な家庭料理にコクを出し、風味豊かにすることができるので我が家では厚焼き卵の隠し味として、または白いご飯の上にかけて、サラダなどの生野菜につけて、焼いたお肉につけてなどなどバリエーションは豊かです。本当にどんなメニューにも合うのでいつもの料理にちょっと物足りなさを感じてしまったら利用してみることをお勧めします。

トリュフの香りがたまらない!

私がおすすめする塩はトリュフが入った塩です。トリュフが入った塩を買ったきっかけは、フランスに旅行をした際にたまたま見つけたのがトリュフ塩でそこからトリュフ塩にはまりました。塩とトリュフが非常に合っており、トリュフの香りがとても食欲をそそってくれて、食材にかけると普段の塩よりはるかにおいしく調理できます。

私は、ジャガイモやごはんにかけることが多いです。ジャガイモは茹でて、塩だけつけて食べます。あっさりとした味にトリュフの風味が混ざってとてもおいしくいただけます。ごはんにかけるのは、トリュフ塩がおいしすぎておかずがなくてもトリュフ塩をかけるだけでごはんを食べることができます。そのくらいトリュフ塩はおいしいと感じました。普通の塩に飽き、少し違う味の塩を使って見たいなという方にオススメです。はまること間違いなしです。

S&B マジックソルト

岩塩などミネラルなどがあって美味しそうなので前々から買いたいと思っていたのですが、お店で売っているのはちょっと高くて諦めていました。でもある日、100円ショップで似たようなのが売っていたので試しに買ってみたところ、すごく美味しかったので活用しています。いつも買うのはハーブ&ソルトです。香りも本格的で いろんな料理に使うことができて便利です。

私は簡単な料理の時にほどこの塩が生きるなと思っています。例えば目玉焼きなどです。醤油をかける代わりに、このマジックソルトをかけることで、いつもとは違う気分で目玉焼きを食べることができます。また鶏胸肉のソテーなどにかけたり、玉ねぎをただグリルするだけの時にこのソルトをかけています。うまみが増しておいしいです。シンプルな料理ほど味が引き立つと思います。岩塩など興味があるけど、スーパーで買うのはちょっと高いなと思っている方は、まずはこのマジックジックソルトを試してみるといいと思います。

オススメする方は他にも!

以前に料理教室に行った時に先生におすすめされてから愛用している調味料です。料理と言えば、ものによってはハーブなどの香りづけやアクセントが必要になりますが、正直買い揃えるのも使うのも面倒です。ですが、このマジックソルトであればハーブが入っているので、塩としての機能以外にもハーブとしての機能も使うことができるので手軽に本格的な料理を作ることができます。

特におすすめなのが鶏肉のハーブ焼きです。本格的に作ろうと思うとなかなか難しい料理ではありますが、マジックソルトを使うととても簡単です。生半の時に片栗粉とマジックソルトを付けるだけ。あとは焼くだけで料理が完成するので手軽に短時間で作ることができるのでおすすめです。

あらなみ料理塩

普段の味付けに使うのに邪魔にならない味でミネラルも多く含まれているから選びました。赤穂の海水から作られた海塩にカルシウムを加えてさらさらだから、いつも購入します。黒コショウと合わせて煎り大豆にまぶしたり、薄切り豚肉の蒸し焼きの味付けにも使います。大豆の煮物にも使います。大豆の煮物は4時間ほど水に戻した大豆を似る前にこの塩を少しだけふってから弱火で煮ます。差し水を繰り返す方が中まで火が通り易いので、時間が無い時には水を少なめにして何度も差し水をして弱火で煮ます。市販のカレールーのブロックを使うと一人前でも簡単に大豆カレーができます。食塩でミネラルを含まないものは血圧は上がり易いし、料理の味に深みがでないのでこの塩は1人暮らしの男性にオススメです。

スパイスアップ ハーブソルト

密閉容器に入っており、使いやすそうだと思って選びました。塩は1度に沢山使うわけではないので、保存方法は大切だと思ったからです。ハーブソルトは使い勝手が良く、どんな食材にも合います。パプリカとベーコンが余っていたので、お弁当のおかずにと思いハーブソルトで炒めたところ、味も彩りもよい隙間うめおかずに変身しました。

オススメの食べ方は、ハーブソルトの塩豚です。豚ブロックにハーブソルトを刷り込みます。豚ブロックの周りをキッチンペーパーで覆い、ラップをして半日~1日寝かせます。その後豚ブロックを切って焼いたり、野菜と一緒に炒めたり、オーブン焼きにしたりとお好みの食べ方でいただきます。今流行りの塩豚をハーブソルトで試してみたところ、味が深くとても美味しくなりました。いつもの料理をちょっとおしゃれな味にしてみたい方にオススメです。

アルペンザルツ

一番最初の出会いはバイト先の小料理屋で、料理自慢のママさんが天ぷらに添えて出していました。岩塩は味が濃いイメージでしたが、この岩塩は和食にもぴったりの風味です。甘さもコクも主張しすぎず、粒がへこたれないので熱いものとの相性が良いです。 現在は自宅でも常備しています。

自宅では野菜、特に青物の炒めの時に使っています。豆苗やほうれん草などさっと炒めたい野菜との相性が良いです。ごま油など風味の強いものにも負けない味があります。その他の使い方は雑炊など汁ごと食べる料理の仕上げに使います。少量でもしっかり味がしまります。しょっぱすぎず多くのミネラルによる旨みを感じれる岩塩なので塩分を控えたい人にオススメしたいです。

ぬちまーす クッキングボトル

沖縄旅行に行ったときに立ち寄ったぬちまーすの工場見学。初めは大変失礼ながら勝手に「沖縄アピールのちゃらちゃらした観光客向けの塩なんでしょー」と思っていました。ですが工場を見学してその認識は消し飛びました。海水をそのまま空中で結晶化するという、高度な科学技術で製塩され、様々な賞を受賞している。塩(しお)の中の塩分量が低く、海水そのままのミネラルが豊富で、塩分を気にする人に良い。ミネラルが多いのでそのため味に深みがある。という事でした。 工場のショップで味見をさせていただき迷わず購入。

塩なのに、塩味だけじゃなく苦味だったり甘味だったり、いろんな味がします。その味を生かしたく、シンプル料理にそのまま、食卓で調味塩として使っています。冷や奴の味付けにしたり、焼肉につけたり、焼き魚に振り掛けたり。この塩で味を付けた卵かけご飯は絶品です。

萬有栄養 燻味塩

この商品を選んだ理由は、テレビ番組で紹介されていて気になったからです。燻味塩という名前の通り燻製の風味がするのですが、塩をかけるだけで燻製と同じような風味になる手軽さが気に入っています。 ゆで卵にかけるだけでも美味しいのですが、肉にも魚にも合うので、私は魚のフライや豚カツなどの下味をつけるときによく使います。フライドポテトにかけるのも、美味しくておすすめな食べ方です。特に気に入っている食べ方は、天ぷらにつけて食べることです。

燻製を作るのは、時間もかかるし器具を揃えるのも大変ですが、この塩はかけるだけという手軽さで燻製の風味がするので、手間はかけたくないけど料理の味に変化をつけたい人におすすめです。

Maldon Sea Salt Flakes 250g クリスタルシーソルト マルドン

少し値段が高めなのですが少量で料理の味が決まるため、実際に使ってみるとコスパはそんなに高くないと感じました。私はよくベビーリーフ等のサラダに直接かけて食べています。お塩自体がおいしいのでオリーブオイルとこのお塩だけでドレッシングいらずです。あとはオリーブオイルにこのお塩をパラパラっとかけてそこにバケットを浸して食べるのもおすすめです。お塩自体が本当においしいので、そのまま何かにつけて食べるのが一番良いかと思います。パッケージもおしゃれなので手土産として持って行くのにも最適だと思います。

私はお塩なんてどれも同じ味だと思っていましたが、このマルドンのお塩を使ってからは考えがかわりました。お塩なんてどれでも同じでしょと思っている方に一度試してもらいたいです。

キパワーソルト

子供が風邪を引きやすく、一人がかかると次々と罹患してしまい、看病で疲れると友達に紹介したところ、塩を変えてみてはどうかとキパワーソルトと勧められました。初めは硫黄のにおいを感じましたが、慣れて何とも思わなくなりました。塩を変えただけなのに、その冬は子供が熱を出すことはありませんでした。私自身も朝すっきり目覚めることができて驚きました。

健康のために購入したものですが、味も抜群で、粒が細かいので料理に使いやすいです。歯磨き粉の代わりに使ったら、歯茎から血がでることがなくなり、ひきしまりました。塩ひとつで、これほど健康対策できるのかと目からうろこでした。多少高価ではありますが、家族の健康には変えられません。

塩には特別な力がある!

色々な調味料に自然食品を取り入れている母からのお勧めで、こちらの商品とたまたま出会いました。韓国の塩田で天日塩でミネラルが豊富で「還元力」があるようです。なめてみては、「ガツッ」とした普通の塩味よりとてもマイルドです。料理以外では、お水とこちらのキパワーソルトを小さじ1杯分を入れ、キャベツの千切りをした物を付けておきます。30分くらい付けているとその水が少し灰色っぽくなり、農薬が抜けているのかなあ?と自分なりに思っていますが…。何より食べてみてシャッキとしてみずみずしく美味しいです。玉子焼きなどに一掴み入れると玉子がふわっとなります。

商品の説明に記載されている中に「切花の切り口に付けてみてください」とあったので試したところ、切花が長持ちしました。などなど料理以外にも利用できます。最近訪れたオーガニックなカフェでこちらと同じ商品が販売されていたので「結構有名なんだな」と余計に好きになり、今ではこの塩しか使わなくなりました。

芽かぶ入りあさ漬け塩

健康に良いとされる食材である芽かぶが入っている塩という点が気になって購入しました。糠漬けやあさ漬けなどのお漬物にはもちろんのこと、通常料理する際に、使用する塩の代わりにも使うととても美味しく料理をすることができ気に入っています。

その中でも、お気に入りの「もやしのナムル」のレシピを紹介します。
①もやしを熱湯でさっと1分~2分ゆがきます。
②ゆがいたもやしをざるにあげ、芽かぶ入りあさ漬け塩をもやし全体にまとわりつく程度にふりかけ、もみこみます。(お箸で混ぜるのではなく、手でもみ込むのがポイント)
③10分~15分程度放置した後、もやしの水気をよくしぼります。
④③をボウルに移し、ごま油と塩昆布少々を加えてさらにもみこみむと完成です。
ぜひ、お試しください。

クレイジー ソルト

サラダやパスタを作る時、ハーブを聞かせた塩があれば…と出会ったのがこちらのクレイジーソルト。今では輸入食材店だけでなく、一般のスーパーにも並ぶ、アメリカ発祥のお塩です。プレーンの塩と違い、岩塩・ペッパー・オニオン・セロリ・タイム・オレガノの配合されており、香り高いものとなっています。無添加・無着色・無香料の安心の原材料です。

こうしたハーブが入っているため、お肉料理にも頻繁に使用しています。肉の臭みをとり、ハーブの香りづけがされる事により美味しさが一層引き立ちます。美味しいオリーブオイルと、クレイジーソルトさえあれば、シンプルなサラダやパスタもひと味違った印象に。いつもの料理を一工夫したい方・ハーブや香辛料の香りが好きな方は、ぜひお試し下さい。

S&B スマートスパイス 岩塩(ロックソルト)

私は毎日、美容と健康のためにキャベツや大根などの野菜をたくさん食べています。そのときに何をかけるかと言うと、S&Bの岩塩です。ドレッシングやマヨネーズだと余計な油を摂ることになり、カロリーが大幅にアップしてしまいます。ノンオイルドレッシングも大抵砂糖などが入っているので、超健康志向の私は好みません。

そこでたどり着いたのが岩塩。近所のスーパーに置いてあった約30g600円のS&Bの岩塩を使っています。岩塩は普通の塩とは異なり、粒が大きいです。そのため少量をふりかけるくらいでOK。生野菜にも蒸した野菜にもとてもよく合います。ダイエット中の方、健康に気を遣っている方には野菜×岩塩の組み合わせがお勧めです。

ヒマラヤ岩塩 ピンクソルト

飲食店で働いているのですが、前は普通の岩塩を使っていてあまりお客さんの反応がなく、何かいい塩はないかなと、探していたときにピンクの見た目が目を引き、購入しました。それを使って以来お客さんから「この塩はなに?」とよく聞かれるようになり、お客さんとコミュニケーションをする機会が増えたので使っています。

見た目だけでなく旨みもあるので天ぷら、フライなどの揚げ物、ステーキなどの肉料理などともよくあいます。うちのメニューの料理でチーズを湯葉で巻いて揚げた料理があるのですが、それとの相性はバツグンでした。ピンクの見た目がいいのか女性のお客さん、特に若い女性のお客さんに人気があるので、若い女性の方にオススメです。

 

まとめ

いかがでしたか?ご自身の使っている塩はありましたか?また、気になる塩は?
もちろん塩分の摂りすぎはいけませんが、ミネラルは身体に必要な成分です。料理などに取り入れ、健康的な塩分摂取を心がけてくださいね。