かえるん

かえるんはあなたの生活と買い物を豊かにするメディアです。kindle本、食料品、インテリア、日用品などおすすめの商品を紹介します。

通販・Amazonで買える安くて肌触りの良い赤ちゃん(新生児用)の紙おむつ・オムツ替えの時に匂わない必殺ゴミ袋まとめ

新生児の子育てに欠かせないグッズのひとつとして、紙おむつがあります。初めて購入する方も、安い商品や肌触りがより良いものに買い替えたい方にも。読んで参考になるように今回は、人気の新生児用紙おむつメインに8点を比較&消臭用に持っておきたい必殺ゴミ袋をご紹介!

育児経験のあるママたちのリアルな口コミをまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。それでは行きます。

ムーニー エアフィット

生まれてまもない時期はパンパースを使っていましたが、成長するにつれて背中漏れを何度もするようになり、毎回の着替え・洗濯が大変でした。そこで、おむつのメーカーを変えてみようと思い、全メーカーのおむつを試しました。その中で、一番背中漏れがしにくかったのがムーニーでした。

ムーニーのおむつは、背中の部分にしっかりギャザーが入っていて伸びるので、体にフィットしやすいです。なので動いてもずれにくく、よく動くようになった赤ちゃんでも履かせやすいと思います。また、おむつの肌触りもふんわり柔らかいので、赤ちゃんの肌にも優しい気がします。ムーニーは背中漏れに悩む方、赤ちゃんがよく動くようになっておむつ替えが大変・おむつがずれてしまう方には特にオススメな商品だと思います。

3kgまでの新生児用サイズもあります!

私は切迫早産で入院し、出産予定日予定1ヶ月も早く2200グラムで出産しました。入院していた病院では、初めから5キログラムまでの新生児に使用できるオムツを支給していただけたのですが、うちの赤ちゃんには「なんだか大きすぎる」という印象が否めませんでした。そんな時、同じ時期に入院していた他のママさんから、「3キログラムまでの赤ちゃん専用のオムツらあるらしいよ」と教えてもらい、初めてこちらの商品を知りました。

実際、購入してみて、サイズもちょうど良い(大きすぎない)ですし、1ヶ月検診の頃にようやく3キロを超えたのですが、少し対象の体重を超えても十分使えたので、買ってよかったです。最近は低体重でお生まれになるお子さんも多いと聞きますので、そういう方にはこちらのオムツはオススメだと思います。

やはりフィット感は抜群!

妊娠時にベビー用品店の会員登録をした際にムーニーテープタイプの試供品をもらいました。出産後基本的には布おむつを使っていますが、生後2か月くらいから外出時には紙おむつを使うようになりました。試供品を使ったときにフィット感がよくウンチをした際に太ももからの横漏れが全くありませんでした。このフィット感と、一回のうんちの量が多いほうなので漏れがなかったのがとても気に入りムーニーを使うことを決めました。

生後3か月でMサイズは大きいかなとも思いましたが、太もものフィット感はそのままにお尻から背中半分くらいまですっぽり包み込むことができ後ろからの漏れも防ぐことができ使ってよかったと思っています。特に母乳で育てているとうんちが柔らかくおむつから漏れやすいので、母乳で育てている赤ちゃんにはムーニーテープタイプはおすすめです。

マミーポコ テープタイプ

最初は産院で使っていた他のオムツを買っていました。所が、それは他のオムツに比べて高く、サイズが小さいことに気づきました。毎日いくつも使うので、やはり値段は気になります。マミーポコは他のオムツに比べて明らかに安いです。

長男が四年前に使っていた時は、少しカサついた印象がありました。次男が使っている今は、オムツが柔らかくなりました。ふわっとした肌触りで安くてゴムもしっかりしていて漏れることもありません。このオムツしか買うことはこれからも無いと思います。子どもも大好きなディズニー柄なので、オムツ替えの時間が楽しくなります。スーパーやドラッグストア、ほとんどの店で置いてあるので買いやすいです。

メリーズ さらさらエアスルー

息子は肌が弱く、口コミや産科で勧められたのがメリーズです。お値段が少々高めだったのですが、とにかく肌に優しく、おむつかぶれすることは一度もありませんでした。一度手に入らなくて他社の製品を使ったことがあったのですが、息子は蒸れて痒がり、やはりメリーズに戻しました。

メリーズのいいところは通気性がいいところです。息子は夏生まれだったのでとにかくたくさん汗をかきましたが、多少蒸れることがあっても、お尻がかぶれることはありませんでした。多少高価ですが、これから出産を控えておむつのメーカーで悩んでいるお母さんにはお勧めしたいです。肌が弱い、アトピー性皮膚炎があるお子さんにはメリーズが良いのではないかと思います。

入手困難になるほど人気!

第1子を出産した産院で使っていたので、退院してからも同じものを購入するようになりました。他のオムツも何種類か試供品で使ってみたことはありますが、良く伸びるので、履かせやすさが全然違うと感じます。主にアマゾン、楽天、アカチャンホンポのWebショップで購入していますが、それほど高くないのもオススメです。

子どもは体が大きいので、きっとおしっこの量が多いと思いますが、少し大きめのサイズを使えば漏れることもありません。履き心地が良すぎるからか、なかなかオムツ外れが進まないないのが逆に難点です。売れ過ぎだからか、売り切れになっていることが多く、入手困難なときもありますが、計画的に購入できる人にはオススメです。

助産師さんに相談した方も!

子どもを産んだ病院では他メーカーのおむつを使っていました。退院後もしばらくはそのメーカーのおむつを使用していました。始めは良かったのですが子どもが成長していきうんちの量が増えていくと、何度か横もれすることが増えていきました。そこで助産師さんに相談してみると、メリーズの方が横もれしづらく評判が良いと聞き使ってみることにしました。

使ってみるとおむつ自体が柔らかくふんわりしているように感じました。そして、使いはじめてから気になっていた横もれの回数はほとんどなくなりました。また、メリーズは他メーカーのおむつに比べると同じサイズであっても少し作りが大きめにできている気がします。私の子どもは体が大きめなのでその点も助かっています。何度か他メーカーの物を使いましたが、やっぱりメリーズの使い心地がよくおすすめです。

グーン(GOO.N) テープ はじめての肌着

4か月ぐらいまでは、ムーニーを使用していましたが肌に合わなかった様で、擦れる部分が赤く腫れてしまいました。その後、メリーズも試しましたが改善されず、病院へ行った際にGOO.Nを勧められました。その病院の先生は、あまり薬を使わない方針だったのでまずは、おむつを替えるだけで対応してみた結果、赤く腫れていた部分がうその様に治ってしまいました。

その後も、特に問題がないので使用を続けています。また、おむつ交換の際も他社の商品と違い蒸れが少ないと思います。蒸れが少ないので子供の弱い肌に無理な負担をかけないのだと思います。育児をしている親御さんと話をすると他の商品より人気がないと感じる事がありますが、そのためが特売が多く経済的なのかもしれません。

パンパース さらさらケア

赤ちゃんが生まれ、産院で使っていたのがパンパースの初めての肌へのいちばんでした。新生児の肌にはとてもいいみたいで、しばらくはこれを買っていたのですが使い切ったのを機に、さらさらケアテープに変えてみました。変えた理由は、新生児の頃はオムツを変える回数が多く、最初に使っていたオムツだとコスパが良くなかったからです。

さらさらケアテープでも吸収抜群ですし、オムツかぶれもいまのところしていませんし、お尻もさらさらです!パンパースにはポイントプログラムがあり、オムツの袋に番号が書いているシールが貼っているので携帯で会員登録し入力するとポイントが貯まります。貯まるとギフトに変えれます。私はよく写真プリントギフトをポイントで変えて利用しています。赤ちゃんが生まれ写真をたくさん撮るお母さんが多いと思います。送料のみ負担すれば、OKですよ!これがいちばんお勧めしたいポイントです!

パンパース さらさらパンツ

今まで他のメーカーのオムツを使っていましたが、うんちのたびに背中から漏れていました。とくにゆるめのうんちだと必ず漏れます。だから、うんうんと気張り出したら慌てて駆け寄り、背中のラインを押さえてうんちが漏れないようにしていました。それでも漏れます。1日に何度もうんちをするときは、服や布団がうんちで汚れるのでかなり困っていました。ひどいときには、1日で3回も洗濯機を回していました。

いろんなオムツを試したところ、パンパースにしてからうんちは漏れません。パンパースが1番赤ちゃんのお尻の形に合っているように思います。しかも、薄手だからかさばらず持ち運びに便利です。まだ前のオムツが残っているけれど、うんちが漏れるので使えないから、捨ててしまおうか迷っています。

他にはこんな口コミも!

婦人科で頂いたものがパンパースでして、わたしも産前に用意したものがパンパースでした。わたしの中でオムツと言ったらパンパースと言う勝手なイメージがあったので初めは選びました。使ってみると、漏れることもなくかぶれることもなく、寝ている長時間でも吸い取ってくれるので子供はオムツが気持ちわるくて泣くことはないです。他のオムツが安く売っていて1度かえてみたことがあるのですが、そちらにしたら、ウンチが漏れてしまいました。またパンパースに戻しました。ゆるいウンチでもパンパースでしたらガードできるのでオススメです。オムツの肌触りも柔らかいので安心して子供に履かせることができます。今はパンツタイプを履いていますが、動きまわっても全く問題ないです。

パンパース愛用者は他にも!

当初は子供を出産した病院が使用していたので、そのまま同じものを使いたいと思ったので買っていました。が子供の成長に伴い他のメーカのオムツを試してみたくなり、試していましたが、テープタイプもパンツタイプもパンパースのほうが寝ている間の吸収性がとてもよい為、起きたときに蒸れて肌が赤くなることがほとんどありませんでした。なので今でも愛用しています。

またパンツタイプは他のメーカーより動きやすいのか、他のメーカーをはいていた時より動き回るようになりました。子供にあったオムツに出会えて良かったと思っています。パンパースの製品にはシリアルナンバーが書かれたシールが入っており、そのナンバーをパンパースのサイトにて入力するとポイントが貯まっていきます。そのポイントでおもちゃやオムツ、商品券等に交換できるので、オムツをいっぱ使う年頃の子を持つお母さんにはお得だと思うのでオススメします。

GENKI! パンツ

産後の産婦人科では新生児用はパンパースを置いているので、パンパースの素材や質感に惚れて、漏れたこともほとんどなく、娘が1歳頃まではパンパースのみずっと愛用していました。少しでも安い店舗を探しては買いに走っていました。しかし、1か月のおむつ代はけっこうかかります。パンパースが劇的に安い店舗は、なかなか見当たらず。偶然最寄りのスーパーでGENKIが2週間に1回は1パック1080円で販売されているのを見つけ、背に腹は代えられないと思い、購入。

すると、1歳や2歳はアンパンマン大好き世代。娘はアンパンマンに大喜びで、自らおむつを持って来ては自分で履こうとするくらい。一晩ぐっすり眠る子ですが、漏れた経験は一度もなし!肌がおむつかぶれになったこともなし!なんで今まで、パンパースだけに固執していたのだろうと思い、そこから安売りの時にGENKIを購入していました。毎月の価格代は抑えたいけれど、安すぎるおむつで肌がかぶれることも心配な方はGENKIを一度使ってみることをおススメします。

さすがアンパンマン!

今までは他の種類のオムツを使っていました。産院から使っていたのですが、最近オムツをはくのを嫌がりどうしようかと悩んでいたときにGenkiのパッケージを目にしました。アンパンマンのパッケージなので一度試してみようと思いました。予想通りアンパンマンに反応し、自分からオムツを持ってきてくれるようにもなりました。たまに他のオムツもあるのですが、やはりここはアンパンマン、2歳ぐらいの子供にはアンパンマンは無敵だと思いましたキャラクターも色々あり、母親である私自身もとても使いやすいと思います。それからというもの、ずっとGenkiを使っています。オムツを嫌がってしまう、そんな悩みをお持ちの方にオススメしたいです。

ムーニーマン エアフィット

この商品は、アマゾンで安めに手に入ることと、育児友達から値段の割にかなり良いと聞いていたこと、それに、病院でも勧められました。使ってみると、肌荒れなどが防げ、綺麗にフィットするので、お漏らししても垂れたりもありません。一箇所で吸い取るので、直接、肌に当たることもなく、赤い湿疹とかも出にくいです。お肌が弱い赤ちゃんにはオススメです。また、アマゾンなどで気軽に安く購入できるところもかなりコスパが良くて素敵だと思います。毎日使い捨てて交換する物なのですからね。

他にはこんな方も!

私はパンパース、ムーニーのテープタイプのオムツを主に使っております。生後3ヶ月までは、テープタイプのオムツしか必要性を感じなかったのですが、「パンツタイプのオムツはこういう風に使います」というムービーを見ていて、「今までと違うタイプのオムツも試してみたい」という気になりました。

生後3ヶ月を超えてくると、手も足もバタバタさせてよく動くようになります。ウンチをした後、オムツ替えをする際に赤ちゃんが両足を上げて動いたりしても、「オムツ漏れガード」があるので背中に漏れ出すことがない、というのが購入理由です。実際、テープタイプだと背中に隙間ができるため漏れ出すこともありますが、パンツタイプではそういう心配がなく、大変気に入っております。テープタイプに比べて一枚あたりの単価は少し高いですが、価値はあると思います。

肌にもいいようです!

出産した病院でムーニーを使っていたことと、赤ちゃん本舗で無料のテスターをもらっていたこともあり、ムーニーのオムツを選びました。娘は肌が弱かったので、通気性や肌触りがよいものがよかったので総合的にムーニーに決めました。他社のテスターのオムツを使ったら、すぐにオムツかぶれになってしまって大変だったのですが、ムーニーに戻すとそれ以後オムツかぶれにならなくなったのでとても満足しています。

また、ママ友達が「ウンチよく漏れるのよね」と話しているのですが、うちはほとんど漏れたことかないので、これもムーニーの吸水性の高さとしっかりしたギャザーのおかげなのかな、と思います。また、プーさんの絵柄がとても可愛いのでどんな柄が入っているのか毎回の楽しみでもあります。オムツかぶれやウンチ漏れに悩んでいるママ達にぜひ使ってみて欲しいです。

おむつごみの消臭・処理対策にはこれがオススメ!

驚異の防臭袋 BOS (ボス) おむつが臭わない袋

まとめ

いかがでしたか。定番人気商品を中心に、ママ友の評価が高くネット通販で手に入りやすい商品のリアルな口コミでした。

最後の消臭袋、BOSはまだ試してない方はぜひ買ってみてくださいね。おむつ交換に慣れないパパにもオススメしたい一品です。