かえるん

かえるんはあなたの生活と買い物を豊かにするメディアです。kindle本、食料品、インテリア、日用品などおすすめの商品を紹介します。

登山経験者が初心者におすすめの登山靴3選

最近は高尾山登山をはじめとした、趣味としての登山人気が高まってきています。女性の間でも週末登山は人気のレジャーとなっていますよね?そこで今回は初心者におすすめの登山靴を紹介します!ぜひ登山靴を履いて週末は登山に出かけましょう!

ADIDAS AX2 MID GTX  13,500円(定価)

この登山靴の他に、ナイキACGやダナー、そしてプーマのタイプを持っています。
しかし、ダントツで履きやすいのはADIDAS AX2 MID GTXですね。

本格的な登山用品には定番の生地、ゴアテックッスを採用して蒸れにくいのは助かります。少しの雨なら、防水性もあるので靴下がグチャグチャになりにくいです。
雨が強く、気になる場合は防水スプレーをしますね。
登山中、靴の中の不快感はかなりストレスになります。
くるぶしまでのサポートも、登山には重要だと思います。
人により、ミドルカットは邪魔と言う方いますが最初はあった方がいいと感じます。
グリップ力やクッション性能も、初心者の方にも丁度いいです。

KEEN Pyrenees 22,680円(定価)

初めて買う登山靴、アウトドアショップに行き、最初に目についたのがこの靴でした。デザイン、色、雰囲気が本格的ないわゆる登山靴と違い、自分のイメージにピッタリでした。実際、店員さんに登山靴として使うことを伝え、厚めのくつ下に着替え、試し履きし、デコボコの坂を上り下りすること数分、購入を決めていました。最初は日帰りの山から、北アルプスの燕岳、白馬岳あたりでもこの靴で問題ありませんでした。本格的な登山靴に比べると劣る部分があると思いますが、防水性や耐久性に問題はありません。私の足にちょうどフィットしていたからかもしれませんが、靴擦れを起こしたことはないです。私の購入時は、色違いの靴ひもが2本ついており、赤の靴ひもにするとまた違ってデイユースでもいけそうな感じです。まずはちょっと登山始めようかなという人には、おすすめできる登山靴だと思います。

INOV8 ROCLITE 282 GTX  15,816円

登山初心者ですがおしゃれにも気を使いたいので、町でも履ける登山靴を選ぼうと思いいろいろ探す中 ゴアテックス使用のトレランシューズがいいなあと思いアディダスのTRREXかノースフェイスのヘッジホッグかINOV8のロックライトかにしようと思い、完全にデザインでINOV8のロックライトを選んだ。使ってみると黒いデザインがどんなファッションにも合いますし、登山をした時もしっかりと山をつかんで歩きやすかったです。トレイルランシューズとして定評のあるブランドですし、ゴアテックスなので登山中の急な天候の悪化にも安心です。