かえるん

かえるんはあなたの生活と買い物を豊かにするメディアです。kindle本、食料品、インテリア、日用品などおすすめの商品を紹介します。

歯医者もびっくり!歯のキレイな人がおすすめする歯磨き粉13選

薬局やドラッグストアでは市販の様々な歯磨き粉が置いてあります。いまでは虫歯予防、歯周病予防、口臭予防などたくさんの歯磨き粉がありすぎて、「自分に合った歯磨き粉がどれかわからない!」と迷ってしまいますよね。そこで今回は用途、目的に合ったおすすめの歯磨き粉を紹介します。ぜひ、自分に合ったおすすめの歯磨き粉を見つけてみてください。

以下の用途・目的のおすすめ歯磨きを紹介します!

  1. 【虫歯予防効果が高い】おすすめの歯磨き粉

  2.  【ホワイトニング効果が高い】おすすめの歯磨き粉

  3.  【歯周病予防の効果が高い】おすすめの歯磨き粉

  4.  【口臭が気になる方に】おすすめの歯磨き粉

  5. 【知覚過敏の方に】おすすめの歯磨き粉

  6. 【オーガニックな歯磨き粉にこだわりたい人へ】おすすめの歯磨き粉

【虫歯予防効果が高い】おすすめの歯磨き粉

チェックアップ

通っている歯医者さんに置いてあった歯磨き粉ですが、辛味も強くなくすごいザラザラしてるわけでもなく滑らかな舌触りなので使っています。歯科衛生士さんにも「研磨剤も少なく歯に優しい上フッ素も配合されてるので初期虫歯の予防にも繋がりますよ」と言われたのも選んだ理由のひとつです。ただ歯科専用の商品なのか近場のスーパーなどに置いてるところを見たことが無く、歯医者さんで購入するか通販でしか購入できないというのは少し痛いところです。値段も400円前後で決して安くは無いですが、少量の使用でもかなりお口の中をサッパリさせる事ができるので、それなりに長持ちはする歯磨き粉だと思います。

クリニカ アドバンテージ

クリニカの製品は基本的に歯科医推奨製品なので、安心して選ぶことができます。殺菌、歯垢除去、再石灰化を促す、フッ素が含まれており、虫歯を予防する目的がしっかりしている歯磨き粉です。また、私の個人的な感想ですが、歯磨き粉の辛味が比較的少なく、小さなお子様から大人まで幅広く利用しやすいので家族で使いやすいです。泡立ちもよいので、口の中にとどめてしっかり磨きやすいというところがおすすめポインントです。適度の殺菌力で口の中の粘膜も無駄に痛めるという経験がないのも特徴です。すすぎもサッと泡が流せて、あと残りもしないおすすめの歯磨き粉です。

【ホワイトニング効果が高い】おすすめの歯磨き粉

Smile Cosmetique ホワイトニングペーストトラブルケア

紅茶が好きで毎日2~3杯飲みますが、歯の色の黄ばみとか、表面に出来た筋の様な茶色の沈着が気になっていました。それでホワイトニング効果の高い歯磨き粉を探していて見つけたのが、「Smile Cosmetique ホワイトニングペーストトラブルケア」です。自宅でのケア商品なのであまり期待せずに使い始めましたが、2~3日で茶色の沈着の方は気にならなくなりました。ポンプ式で使い勝手が良く、容器もオシャレです。一見して歯磨き粉に見えないので、洗面台に置いた感じもとってもおしゃれでした。ハーブミントの香りも、さっぱりした爽やかな使用感もおすすめの歯磨き粉です。 

薬用オーラツーSCペーストAN1(ナチュラルミント)

とにかくステインクリア効果が高いおすすめの歯磨き粉です。漢方薬を煎じて飲むようになってから色素沈着がひどくなりオーラツーを使うようになりましたが、使い始めて1週間で気になっていた着色汚れがきれいに落ちました。また汚れを落とすだけでなく、毎日使い続けると色素沈着自体を防いでくれ、使い続けているうちに歯全体がきれいに白くなってきたのも良かったです。色々なフレーバーが発売されていますが、こちらのナチュラルミントが辛すぎなくて一番後味がさわやかですっきりとしていて良いと思いました。

クリアクリーン ホワイトニング クリアミント

クリアクリーンが好きでずっと使っていましたが、歯の黄ばみもきになり、ホワイトニングのほうにしてみました。この歯磨き粉は、磨いたあと本当に口の中がさっぱりしますし、歯がツルツルする感じで「本当に汚れがおちているなー」と実感します。味に関しても、クリアミントは、そんなにスースーしすぎないのに、爽やかで磨いたあと、お口の中が爽やかで気持ちいいです。 普通のクリアクリーンと比べると少々高いですが、このスッキリ感が好きで愛用しています。新しい歯磨き粉を探しているかたは、1回使ってみてほしいです。

クリアクリーン

このクリアクリーンの一番のオススメは、やっぱりツルツル感です!私は歯並びが悪いため、特に歯と歯の溝なんかはかなり磨きづらかったのです。歯ブラシだけでは限界があったのですが、このクリアクリーンにすれば、つぶつぶが歯ブラシの当たらない所にも届いて磨いてくれるような感じです。今までと同じ歯ブラシ、同じ磨き方でも、磨いた後の歯の感触が全然変わります!また、フレーバーが3種類あるのも良いです。というのも、私はあまりにも強いミント感が苦手で・・・。このクリアクリーンは、普通のナチュラルミント、強めのエクストラクール、かんきつ系のフレッシュシトラスと選べるので、好みに寄って選べるのでオススメです。

Ora2ステインクリア

歯の汚れを落とすには、Ora2 ステインクリアがおすすめです。今までにいくつかのメーカの歯磨き粉を試してみたのですが、中には口に合わず歯を磨いた後も口の中がスッキリしない歯磨き粉もありました。また、甘い系の歯磨き粉も苦手なのでミント系の歯磨き粉を探していました。

その中でも、Ore2 ステインクリアはミント系で歯磨きをしたあとに口がスッキリしたのでとても気に入りました。また、ステインを落とす効果もあるようで使ってから歯が白くなったようにも感じました。長く歯磨きをしていても気持ち悪くもならないのでおすすめの歯磨き粉です。

【歯周病予防の効果が高い】おすすめの歯磨き粉

第一三共ヘルスケア クリーンデンタル

歯ブラシは時間をかけて丁寧にしているつもりなのですが、歯茎から血が出やすく、歯医者さんからも歯周ポケットが深いと指摘を受けてしまいました。

悩んでいたところ、ドラッグストアの方にこのクリーンデンタルを勧められ、試供品をもらったので試してみました。

すると、なんとなくではありますが歯茎が引き締まって色も良くなってきた気がしたんです。個人的に甘い味の歯磨き粉が嫌いなのですが、このクリーンデンタルは塩味だったので、味にも抵抗がなく、今ではこれを毎日使っています。あの時すすめてもらって本当に良かったです。同じようなことで悩んでいる方にはお勧めです。

プロポデンタルEX

私はもともと歯並びの良い方ではありませんでしたし、年を重ねて歯肉炎が気になり始め、これ以上酷くなったり口臭が出たら嫌だと思い、ネットで調べて購入しました。ネットの口コミでは、かなり歯茎が腫れていた人でも良くなって、今では引き締まった歯茎だと書いてありましたが、届いてみると、結構な独特の臭いがし、まるで緑色の絵の具の様な歯磨き粉に、本当に効くのかなと少し不安になりました。しかし、思った以上に効果は早く実感出来て、朝起きた時の口の中の粘つきもなくなり、歯肉炎も随分よくなってきています。最初は苦手だと思っていた臭いも、慣れると気にならなくなり、歯磨きをする度に歯茎に成分がしみ込んで効いていく感じがして、これは良い歯磨き粉に出会えたなと思っています。口内環境は、色々体にも影響すると聞きますし、若い人でも歯周病が増えているらしいので、少しでも気になる方には凄くおすすめです。

【口臭が気になる方に】おすすめの歯磨き粉

Ora2 ストライプ

オーラツーの中では比較的初期からあるスタンダードな製品です。OLや若い女子をターゲットにした商品のイメージがある製品でもあります。オーラツー商品には様々なフレーバーや、効能があります。とくに、ステインクリアを目的にした商品が多くあります。女子はお茶を口にする機会が多く、喫煙するひとには匂いや汚れを気になる人が多いからだとおもいます。しかし、私はオーラツー商品の中ではスタンダードなストライプがオススメです。まず、殺菌力です。お恥ずかしながら、私はのどに膿の塊ができやすいです。口臭の原因になります。しかし、ストライプで歯を磨くだけで勝手に膿の塊ががポロポロとれます。他の製品ではなかった現象です。ちょっと泡立ちが強いですが、歯もつるっとします。口臭は完全に良くなります。

DENTISTE

タイに旅行に行ったお友達にお土産としていただいたのがデンティスというタイ産の歯磨き粉です。

歯磨き粉の色はエメラルドグリーンで、普通の歯磨き粉にくらべると少し硬い感じがします。虫歯になりやすい体質と歯医者さんに言われているくらい歯が弱く悩んでいたのですがこの歯磨き粉にしてから歯石もあまり付かないし、前より歯が白くなり歯がとてもツルツルになりました。とにかくこの歯磨き粉の一番お勧めできる点は、なんと言っても朝起きた時の口の中のネバネバ感と口臭が無くなる事です。お値段は少々高いですがこの歯磨き粉を使ったら他の歯磨き粉はもう使えなくなりますよ。

【知覚過敏の方に】おすすめの歯磨き粉

シュミテクト コンプリートワン

知覚過敏があり、冷たいものや熱いものでも歯がしみてしまいます。また、お茶やコーヒーなどの嗜好品も大好きですが、ほっておくと黄ばんできます。歯を白くするタイプの歯磨き粉にはたいてい研磨剤の粒粒が入っていて期待するような効果が得られず、歯がしみてしまっていました。また、朝の口の粘付きも気になっていて、歯周病ケアも始めたいと思っていたところ、全ての要件を満たしていたのがこの「シュミテクト コンプリートワン」だったんです。歯を白くして歯周病予防とか歯周病予防としみないとかだけの歯磨き粉は結構あるんですが、最低3つの要望に応えてくれた歯磨き粉には満足しています。美味しく食事も摂れる、歯周病予防も歯の美白も叶えてくれるので有り難く経済的なお値段なので安心して毎日使えるのも良い所だと思っています。

【オーガニックな歯磨き粉にこだわりたい人へ】おすすめの歯磨き粉

アバイブーべの歯磨き粉

歯磨き粉は口に入れるものなので安全なものが良いと色々と調べていた時に健康オタク友達から教えてもらったのが、オーガニックな歯磨き粉です。タイのアバイブーべ国立病院が研究・開発した製品で、日本ではネットで買えます。

歯磨き粉にグァバやマンゴスチンの皮等の植物エキスが配合されていて口をすすいだ後でも、ハーブの香りがいつまでも口の中に残ってすっきりした爽快感が得られます。ハーブの香りの持続時間が長いので口臭で悩んでいる人にお勧めです。このハーブの香りが本当にクセになりますよ。

歯のキレイな人がおすすめする歯磨き粉まとめ

用途・目的ごとにおすすめの歯磨き粉を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。やはり、みなさん歯に気を使っていて、悩んだ末にいまの歯磨き粉を使っているという方が多かったです。歯のキレイな人たちのおすすめする歯磨き粉なのでどれもおすすめです!ぜひ自分に合ったお気に入りの歯磨き粉を見つけてくださいね。