かえるん

かえるんはあなたの生活と買い物を豊かにするメディアです。kindle本、食料品、インテリア、日用品などおすすめの商品を紹介します。

女性にもおすすめの梅酒!市販の美味しすぎる梅酒7選!

まろやかで飲みやすいと女性ににも人気の梅酒。そんな梅酒はたくさんのメーカーから発売されていますが、今回は市販の梅酒の中でもみんながおすすめする特に美味しい梅酒を紹介します!

焙煎樽仕込み梅酒

サントリーの工場見学に行った時にそこの売店で売ってあり、初めて購入しました。もともと梅酒好きなのでいろんな梅酒を試しましたが、これは他の梅酒と違ってさっぱりすっきりが特徴だと思います。梅酒は甘くて苦手という方も多いと思いますがこれなら苦手な方でも楽しめると思います。また、サントリーの山崎蒸留所でウイスキーを作る時に使っていた樽で熟成されているようなのでウイスキーのほのかな香りや樽の木の香りを味わうこともできます。さっぱりしているので食事にも合います。ストレートがオススメですが、ロックも味わい深いです。また梅酒はどーしても甘くなくちゃ!という人にはお湯割にして蜂蜜を少し溶かして飲むのも美味しく感じオススメです。さっぱりしているけれど味わい深い「焙煎樽仕込み梅酒」は梅酒初心者や今まで梅酒を苦手としていた人にオススメしたいですし、梅酒が大好きな人は新しいタイプの梅酒としてオススメです。

紅茶梅酒 ちえびじん

大分県の日本酒会にて試飲させて頂きました。紅茶が好きな方には、やみつきになる味わいです。紅茶、梅の良いとこだけを抽出して作られたような、すごく芳醇な香り、後味もしつこくない程度の甘さ、紅茶の風味のあとからくる梅の風味がすごく完璧です。ブランデーが入っていることで、より一層風味がまろやかになっているのかと思います。良質の水で仕込まれているので、口当たりは柔らかく優しいまろやかな味わいです。夏は冷やして、冬は温めて飲むことができ、甘いお菓子とも相性がよいです。個人的には、ベイクドチーズケーキと食べながら飲むのがお気に入りです。

チョーヤの梅酒

私はお酒が全く飲めません。その私が唯一飲めるお酒がチョーヤの梅酒です。何故かアルコールがあるにも関わらずに素面で一本飲めます。梅は体にも良いから嬉しいです。一本飲んでも酔ったり気分が悪くなったりもありません。梅酒って色々ありますがノンアルコールもありますが私はアルコールがある梅酒が好きです。ノンアルコールも飲んでみましたがアルコールが、ある梅酒がやっぱり好きです。炭酸飲料水に似た感じですが炭酸みたいに飲んだ時に喉にグイッとくる感じもなくて飲みやすいです。うちの家族はお酒を飲めないのですが皆、このチョーヤの梅酒が大好きです。

サントリー 手摘み南高梅の完熟梅酒

梅酒もかなり種類がありますが、今まで梅酒好きで多数飲んできた中で一番好きな梅酒です。それほどアルコールっぽさを感じず飲みやすく、しっかりと梅の甘さが感じられる梅酒です。ロック、ストレート、ソーダ割り、お湯割りなどどの飲み方でも美味しいのですが、その中でもロックがオススメです。この梅酒の美味しさが一番良くわかるのがロックだと思います。酒屋さんなどでも手に入り、小料理屋さんなどお店でも置いてあることが多いので、是非一杯お試ししていただきたいです。普段家ではお酒は飲まないのですが、この梅酒ならストックして毎日でも飲みたいと思う、そんな梅酒です。

桜梅酒 梅子桜子

梅干しが美味しい梅一番井口の梅酒は、女性にも飲みやすい、チェリーブランデー仕立てでとても美味しいです。ラベルも少しレトロな感じで、贈り物や、手土産にも喜ばれます。なかなかお洒落な梅酒に出会えない中、一本500ミリリットルと小さなサイズも飲みきれていいです。和歌山県にあるお店なのですが、ここにいけば、直接かえますが、電話で取り寄せも簡単にできます。モンドセレクション最高金賞受賞の品ですので、満足できることと思います。いろんな料理にもあうので、ご家族、お友達と是非気軽に飲んでみられることをオススメします。

プルシア プラムリキュールドフランス

今やバーにいけば必ず置いてあるといっても過言ではないほどポピュラーになった「プルシア」。発売当初はウメシュドフランスの表記でした。しっとりとした滑らかな味わい、それでいてくどくなくすっと口のなかで香りを残して消えていくまさにフランスらしい高品質なプラムリキュールです。バーのボトル棚に並んでいて違和感を覚えさせない美しいエレガントなデザインも、バーテンダーに人気の理由です。おすすめの飲み方は常温、もしくは少し冷やしたものをリキュールグラスでストレートでいただくのが一番です。もちろんロック、水割り、ソーダ割りも美味しいですが、風味が繊細なので割る場合は1:1もしくは1:2くらいまでがおすすめです。

澄みわたる梅酒

私のおすすめの梅酒は、「澄みわたる梅酒」です。すっきりとした味わいで飲みやすいです。普段お酒はあまり飲まないのですが、これだけはお気に入りでよく飲んでいます。美味しくてついたくさん飲んでしまいます。でもさっぱりとしているので、悪酔いはしません。食後しばらくしてからゆったりと飲むのがおすすめです。また、炭酸水と割っても美味しいです。梅酒にクセがないので、味がケンカせず良い感じです。アルコール度数もそんなに高くないので、次の日仕事や用事がある場合でも、気軽に飲めます。私的にはすっきりしていて、酔いにくいのが一番のポイントです。他の味もあるので、今度試してみようと思います。