かえるん

かえるんはあなたの生活と買い物を豊かにするメディアです。kindle本、食料品、インテリア、日用品などおすすめの商品を紹介します。

3000円で買える!本当に美味しいおすすめの日本酒!

最近ブームが巻き起こっている日本酒。今回は3000円以下で購入できる手頃で美味しいおすすめの日本酒を紹介します。

福無量

長野県のお酒というと真澄が有名ですが、私は「福無量」を推薦します。長野県産の酒造好適米「ひとごこち」を使用しており、米の甘みと旨み、そしてキレの良さのバランスが絶妙であり、飲み飽きることがありません。喉をスルリと通り抜けながら、米の味わいを感じさせるというお酒が好きな方にはぜひ飲んでもらいたい日本酒です。しかも、値段も手頃なものから贈答品まで幅広く取りそろえてあり、選択肢が広いのも大きな魅力です。また、福無量という縁起の良いネーミングから、ちょっとしたイベントの時や贈答品としても、とても喜ばれます。レパートリーの1つとして、持っておくと重宝すると思います。

松竹梅 白壁蔵 澪 スパークリング清酒

普段お酒はあまり飲まず銘柄に詳しいわけでも無いですが、そんな自分でも飲んで美味しいと感じた一本がこれでした。スパークリングな日本酒というのはどんな感じなんだろう?と思い興味本位で試しに買って飲んでみると、まろやかでフルーティな口当たりで飲みやすく、酒が苦手な人や弱い人でもかなりイケると実感ました。タイプ的には酎ハイやサワー系、スパークリングワインのようなスッキリ感と爽やかで軽い飲み口なので、一般的な日本酒が重かったり甘ったるく感じる人でもこれならかなり飲みやすいんじゃないかな感じました。酒好きな人や強い人には物足りないかもしれませんが、自分のようにあまり酒を飲まない人間や女性にでも気軽に勧めやすく、値段もそれほど高くないので個人的にはオススメかなと思います。ちなみに「DRY」タイプもありますが、自分は普通の澪の方が飲みやすかったです。

来楽

f:id:kaeln:20160228190106j:plain

出典:http://www.harima-sake.jp/introduction/ibaraki/

明石市西岡にある酒蔵です。こちらの「大吟醸35」は、全国新酒品評会て金賞を獲得した逸品です。若いながらも自ら杜氏を務めるオーナーのこだわりは、酒作りに使うお米を自分たちで作るところから始まっています。その味は、爽やかでありながらしっかりお米の味が生きた綺麗な美味しさ。アゼリアの花の酵母を使った「花の蔵」は、まるで桃のような風味のとてもフルーティーな味。和食だけでなく、お肉料理やパスタなどの洋食に合わせてもその味を引き立ててくれます。製造量が少ないため、ほとんど地元で消費されてしまうのが残念です。

麓井 生もと純米酒 手造り

山形の酒蔵で、すっきとした辛口の酒です。燗酒にすると格別な味わいがあり、この価格にしてこの味わいなら文句はないです。刺し身や焼き魚などと共に味わうと格別なものがあります。よく行く居酒屋で熱燗を頼むと麓井の熱燗が出てきます。そこは、魚料理が手ごろな値段でいただけますので、この麓井を楽しまさせてもらっています。強いて難点をあげるなら、そうですねえ、その口当たりの良さでついついお替わりへと走ってしまうことです。ちょっと冷える日などは、今日は軽めにと思っての廉をくぐったとしても、やっぱり飲んでしまったとなってしまうような酒です。

小鼓

兵庫県丹波市の、西山酒造場で作られているお酒です。一言で言えば、切れ味のいいスッキリした味わいで、クセのない味なのでお酒を飲み慣れていない人でも飲みやすいと思います。脂っこいものと一緒に飲むと、口の中をキレイに洗い流してくれるような感じです。手の届きやすい価格帯のものでも、その味の特徴はもちろん生きています。梅酒や栗焼酎など、少し変わったラインナップに加え、ラベルやボトルがすこくお洒落なので、人にあげても喜ばれます。一昨年の水害で蔵が大打撃を受けてしまったことで、生産量が落ちているのが気になりむすが、ぜひがんはって復活してほしいお酒です。

黄金吟醸 千代菊

f:id:kaeln:20160228190337j:plain

出典:http://item.rakuten.co.jp/bishugura/104653/

今から20年以上前の話になりますが、私がまだ若かった頃家族と一緒にあるカニ料理店に食事に行った時、そこで出された日本酒が黄金吟醸千代菊だったのです。左程お酒に強くない私なのですが甘くて飲みやすくてすいすいイケちゃうお酒なんです。いつだったでしょうか??何度かそのカニ料理店で食事をしながら千代菊を頂いておりましたがそのいつだったかの日に調子に乗って2合も飲んでしまいほろ酔い気分で用を足しに行こうとした瞬間酔いが回って酔っぱらってしまった苦い経験でもありました。辛いお酒が苦手な方にはほろ甘く飲みやすい黄金吟醸千代菊はお勧めです。

上善如水

私がお勧めしたいのは、白瀧酒造の上善如水(じょうぜんみずのごとし)です。その名の通り、まるで水を飲んでいるかのように後味が軽く、スゥ~と体に沁み渡っていきます。私は大学が新潟にありましたので、日本酒のおいしいところを探しまわっては買い、友人どおしで品評会を致しました。本当においしい酒は次の日二日酔いにならないんです。これを飲むまでは、日本酒というものは悪酔いをするものだと思っていましたので、上善に出会って本当によかったと思っています。口当たりが良すぎて、あきがこない。ぜひ飲んでいただければ幸いです。 

www.kaeln.net