かえるん

かえるんはあなたの生活と買い物を豊かにするメディアです。kindle本、食料品、インテリア、日用品などおすすめの商品を紹介します。

セーターの毛玉を簡単に取る方法とおすすめの毛玉取り器!

ニットやセーターなどにどうしてもついてしまう毛玉。出発前に気づいても毛玉取り器がない時は大変ですよね!そこで今回は毛玉取り器がなくても家にあるもので簡単に毛玉を取る方法とおすすめの毛玉取り器を紹介します!

簡単に毛玉を取る方法1 くし付きの眉毛切りバサミを使う!

f:id:kaeln:20160218231719j:plain

出典:http://www.chomotto.com/goods/4972525514385.html

「わざわざ毛玉取り器を買うほどでもないけど、簡単に毛玉がとれる方法はないかな」と化粧台を探してみたら、眉毛を切る時に使うハサミ(プラスティックの小さいクシと一体化しているもの)を見つけたので試してみました。クシで毛玉をすくって、ハサミで切るだけなのでとても簡単です。また、クシがガード代わりとなるので、普通のハサミを使う時のように洋服を傷つけてしまう心配もなくサクサク切ってゆくことができます。セーター全体の毛玉など、面積がとても広い場合にはちょっと気が遠くなってしまいますが、ちょっとした部分の毛玉取りでしたらお手軽・安全にできるのでおすすめです。

簡単に毛玉を取る方法2  フェイス用かみそりを使う!

f:id:kaeln:20160218231831j:plain

出典:http://www.kai-group.com/store/products/detail/3129

毛玉取り器でも取れないような細かい毛玉に困っている時は、産毛を剃る時に使っているかみそりを使うとキレイに取れます!これに気づいたのは広い面積にうっすらと細かい毛玉が出来ている場合、ハサミなどでは取り切れないので「剃ってみたらどうかな」と思ったのがきっかけです。毛玉だけでなく、表面の毛羽立ちもキレイにすることができるので、なんとなくくたびれた感じになってしまった洋服も少し新しい印象になります。あまりデリケートな素材はダメかもしれませんが、ニットなどなら十分使えると思います。

簡単に毛玉を取る方法3 台所用スポンジを使う!

f:id:kaeln:20160218231931j:plain

出典:http://gigazine.net/news/20080828_how_to_clean_sponge/

数年前に雑誌を読んでいたらお洒落なスタイリストさんが台所用スポンジをお勧めしていました。スタイリスト仲間の間では有名らしく簡単に毛玉が取れると絶賛していました。以前私は毛玉取り器でお気に入りのセーターに穴をあけてしまった悲しい過去があります。それ以来怖くてお手入れ出来なかったので今回はプロのスタイリストさんを信じて試してみました。やり方はとても簡単です。台所用スポンジの硬い方で擦ってやるだけでキレイに毛玉が取れます。ポイントは優しく服を撫でるようにすることです。

そしたら綺麗に取れるのでいつも時間を忘れて夢中になってしまいます。

しっかり毛玉取り器で取りたい!という方におすすめの毛玉取り器を紹介!

TESCOM 毛玉クリーナ― KD778

持っているカシミアのセーター、すごくお気に入りなのに袖口がだんだん毛玉だらけになってきてしまい、ネットで毛玉取りを探していました。初めブラシで毛玉をかきとるタイプのものを買ったのですが、うまく使えない。それから口コミの多さを見て、テスコムの毛玉クリーナーを買いました。これが本当に大正解!ACアダプタ付きの毛玉取りです。電池式ではないので、パワーが落ちません。軽々毛玉が取れて、カシミアも復活しました。3段階調整ができる風合いガードがあるので、素材によって変えれば穴をあけちゃったなんてこともありません。毛玉がカッターに絡んで止まってしまうこともないので、ストレスもなく使えます。私はこれでセーターはもちろん、ウールコートや靴下、トレーナーのワッペン部分もきれいにしています。

ほかの人もこの毛玉取りをおすすめ!

この商品の電源は電池式ではなくACアダプターになります。コードレスではないので時たま邪魔に感じることはありますが、それも気にならないほどに力強い毛玉の取り方に圧倒されるでしょう。電池式ではここまでバッサバサと毛玉は取れません。毛玉の取り方も浅め深め二段階の調節機能から選べますので用途に合った使用ができます。セーターやコートといったものから靴下や手袋などにも使用できます。私はベッドシーツにも使ったりしています。どの用途でも仕上がりもとても綺麗で大変満足しています。値段も電池の交換を考えたら十分ではないでしょうか?お勧めの商品です。

コスパがいい毛玉取り器!

電池式ではなくコンセントタイプなのでパワーがしっかりあり、毛玉が良く取れます。音も静かで夜でも気兼ねなく使えます。また、素材によってパワーが調節できるので春先のカットソーから真冬の厚手のニットまで幅広く使い分ける事ができ便利です。今までだったら寿命かなと思うような毛玉だらけのニットやウールのコートもキレイになり復活し大満足です。ある意味節約になります!お洋服だけでなくソファーやブランケットなど大きい物にも途中での電池切れの心配がなく、持ち手がしっかりしているので、使用していて疲れません。とても重宝しており、かなりコストパフォーマンスが良いです!

毛玉とるとる

AC電源・充電式タイプと電池式タイプがあり、AC電源ならパワーが落ちることなく一度に大量の毛玉取りができ、電池式だとコードが邪魔にならず場所も選ばないないなど、好みで選べます。電池式は電池を入れた分の重みがあったとしても、持った時に負担を感じる重さはありません。ふわふわガードは機種によって有無があるので、これも好みや用途に応じるものと思いますが、ふわふわガードが無くても使っていて生地を傷めることはありませんし、毛玉は面白いように綺麗に取れます。着たまま使うことも出来るので、着用後に気になった所を少しだけ手早く…という使い方もできます。

ほかの人もこの毛玉取り器をおすすめ!

それまでは百均や千円以下の安い電池式の毛玉取り器を使っていましたが、すぐに電池が切れてしまったり刃に毛玉が絡まって止まってしまい不便な思いをしていました。IZUMIの毛玉とるとるは充電式でコードレスでも使えるし、コンセントに挿したままでも使えるのでとても便利です。また、カットも毛足の長さに合わせて高・中・低の3段階で変えることができ、いろいろな物に使うことができます。服を着たままでも使えるので、出かける前に少し毛玉が気になる時にもサッと使うことができます。掃除の面もダストボックスに静電気防止剤が配合されているそうで、するっとゴミが落ちていき、少し残ったホコリは付属のブラシでささっとこすると綺麗になります。