かえるん

かえるんはあなたの生活と買い物を豊かにするメディアです。kindle本、食料品、インテリア、日用品などおすすめの商品を紹介します。

オシャレで人気なおすすめのコーヒーカップブランド12選!

コーヒーを飲むときにあると嬉しいコーヒーカップですが、やはりオシャレなコーヒーカップセットでコーヒーブレイクを楽しみたいですよね?そこで今回はオシャレで人気なおすすめのコーヒーカップブランドを紹介します!ぜひブランドコーヒーカップセットでコーヒーを楽しんではいかがでしょうか!

おすすめのコーヒーカップ ビレロイ&ボッホ

ビレロイ&ボッホの「ニューウェイブ カフェ」は、他には無いユニークでスタイリッシュなデザインのコーヒーカップで、初めて見たとき度肝を抜かれました。取っ手のねじれたようなウェーブのデザインの美しさと、ソーサーも波打った形で、クッキーやプチケーキを乗せたりすればおしゃれで上質なコーヒータイムが満喫できます。こだわり派のおしゃれさんの友達へのプレゼントとしたところ、とても喜んでデザインに驚いていました。おしゃれな男性へ、バレンタインデーのチョコと一緒にプレゼントすれば、ライバルと差をつけることができると思います。

おすすめのコーヒーカップ ロイヤル・アルバート オールドカントリーローズ兼用カップ

現在はロイヤルドルトン社製ですが、同社に吸収される前は自社生産で世界で一番売れていたカップ・ソーサーです。バランスがよく、私などは茶道をやっていた経緯から、つい菓子を右手でつかんでしまうのですが、ハンドルに爪がついていて、菓子をつまんだ手でそのままコーヒーを飲んだとしても滑って落としそうな不安感がありません。またパターン(絵柄)が古き良き英国の国花を大胆に描き、英国風の茎の部分を少なく描写が素晴らしいです。形(シェイプ)もかつて「貴婦人」と呼ばれた「ワイルマン/シェリー社」を彷彿させるような優美なデザインです。安価で手に入れ易いのも魅力の一つです。オールシーズン使えると思いますが、春と秋がオススメです。

おすすめのコーヒーカップブランド  ウェッジウッド

私がおすすめするコーヒーカップのブランドは、ウェッジウッドです。「ワイルドストロベリー」は、あまりにも有名ですが、いちごとお花の模様はやっぱりかわいらしく、女性ならだいたいの方が好きなデザインではないでしょうか?それに、飽きのこないデザインで、はやりすたりがなく、長く使えるカップだと思います。また、「フロレンティーン・ターコイズ」は、鮮やかなターコイズブルーと茶色の、どことなくエキゾチックな雰囲気のするカップですが、コーヒーを注ぐと、ターコイズブルーとコーヒーの茶色がマッチして、カップがより映えるのではないでしょうか?他にも、ヴェラ・ウォンのシリーズのように、現代的で洗練されたデザイン、控えめな華やかさのある、上品で、伝統的なデザイン、「スプリング ブロッサム」のように、和風テイストでかわいらしいデザインなど、とにかく、種類が豊富で、どれも美しいデザインなので、おすすめです。

ワイルド ストロベリー(Wedgwood)

選んだ理由、それは一目ぼれです。普段はあまり可愛らしいものを購入しないのですが、買い物に出かけたときに見つけ購入しました。当時一人暮らしを始めたばかりでお客様用の食器など持っていなかったので揃えておきたいという気持ちも後押しして選びました。年をとっても、結婚してもWedgwoodのものなら恥ずかしくないだろう、その中でもワイルドストロベリーは有名なので値段は張りましたが、ボーナスを待って購入しました。使っているうちにこのカップは、他のブランドで買ったものより高さがありソーサーがなくてもマグカップとして使えるのも良かったと思います。

フロレンティーンターコイズ リー (ウエッジウッド)

フロレンティーンターコイズとはパターン(絵柄)を表し神話のグリフィンをモチーフとしたデザインで、ウエッジウッド)のホームページでは「19世紀後半から使われてきた歴史あるパタ-ン」です。リーはシェイプ(形)を表し花のつぼみの形をしています。絵付けはエナメルで盛り上げていますので格調高く、金彩と違い擦り切れるしんぱいもなく、素地(きじ)も頑丈なのであまり破損の心配もありません。美しさが永遠に続くといっても過言ではないでしょう。万が一破損してもオープンストックでほぼモデルチェンジもないので、まずは1客づつ、徐々にフルセットを目指すということも可能です。

Franc franc

f:id:kaeln:20160218215015j:plain

出典:http://www.francfranc.com/shop/search/goodssearch.aspx?scene=1092&category=109230

私のおすすめするコーヒーカップのブランドは、「Franc franc」です。白のカップの種類がいくつかありまして、しっかりとした造りの、機能的な、白一色のシンプルなデザインのカップや、カップのふちにアクセントとして、シルバーのラインが入った、上品な雰囲気のするカップなどがあります。白の食器は人気がありますし、飽きがこなくて、長く使えるところが良いですね。また、カップのフォルムがスタイリッシュな、ドット柄、ストライプ柄のおしゃれな雰囲気のするカップから、ロゴや模様がポップでかわいらしいカップまで、品ぞろえが豊富です。私のお気に入りのカップは、「エミリア カップ&ソーサー ネイビー」です。とてもスタイリッシュなデザインのカップで、ベージュと紺の配色が絶妙でして、コーヒーを入れると、コーヒーの茶色、ベージュ、紺の3色がとても合って、コーヒーがおいしく見えるカップだと思います。

マイセン 波の戯れ

300年の歴史がある名窯、ドイツのマイセンのコーヒーカップがおすすめです。なぜこのカップを選んだかといいますと、私がこのコーヒーカップを手に入れたきっかげが、友人からのプレゼントでした。あまり陶器には詳しい方ではありませんが、素人が見てもそこら辺で数百円で売っているものとは全く違うことがわかります。まずはそのデザインですが、白一色のシンプルでかつ優雅な模様があしらってあり、持ち手の部分も非常に凝ったデザインになっていてとても美しいです。そして美しいばかりでなく使い勝手も一流品です。重量バランスもよく、飲み口厚さ絶妙でいつものコーヒーがさらにおいしく感じます。このコーヒーカップでいただくコーヒーは目でも味でも美味しく、ワンランク上の一杯になることでしょう。

レースウッドゴールド(ノリタケ)

名古屋市に引っ越しをし、どうせならご当地で有名なノリタケのものをと思い選びました。名古屋市にはノリタケの森というアウトレット価格でノリタケ商品を購入できる店があるため、ノリタケでも値段を気にせず買えました。ノリタケの中でも、このデザインは、お客様がいらしたときにすぐ使えるのも良いし、普段使いでも気分が上がり選んでよかったと思います。また、青色とピンク色と2種類あり主人とそれぞれ一つづつもっていますが、色違いで買っても淡い色同士なので統一感もありかわいく見えます。お客様にお出ししたときも、綺麗など言ってもらえ私も鼻が高いです。

大倉陶園 ブルーローズ(カップ&ソーサー)

お手頃とは言いがたい価格帯ですが、珈琲にも紅茶にも使えるし、日本の最高級の洋食器メーカーのものなので、誰に出しても恥ずかしくありません。「セーブルのブルー、オークラのホワイト」と言われるだけあって、特に白磁がきれいです。また、使っているうちに薄くなってしまう金線の部分を塗り直してくれたり、破損してしまったセットものに関しても、破損した商品だけ補充注文が出来たり……と、アフターサービスがしっかりしているので、安心して使えます。イニシャルや文字入れをしてくれるサービスもあるので、特別なプレゼントや記念に利用するのもいいと思います。

イタリアンフルーツチョコレートカップ(リチャードジノリ)

リチャードジノリ社ではチョコレートカップ/ソーサーとして発売されていますが、容量は他のデミタスカップと変わりませんので、今回コーヒーカップとして紹介させていただきます。パターン(絵柄)は同社おなじみのイタリアンフルーツですが、小花散らしとなっており、外側はどちらの方向から見てもなにがしかの絵がはいっています。また、シェイプ(形)は、通常デミタスカップは、ウエッジウッドでいうところのボンドシェイプというバケツ形ののっぺりとしたデザインがおおいのですが、この品物にはペディスタル(足)がついており、ウエッジウッドでいうところのリー型とピオニー型を足して2で割ってスリムにしたような豪華なフォルムになっています。食後の請いエスプレッソにいかがでしょうか。

マーガレットハウエル

f:id:kaeln:20160218215657j:plain

出典:https://www.margarethowell.jp/select_styles/2014/08/item14.html

マーガレットハウエルのコーヒーカップがお勧めです。カップとソーサーのセットになったもので、白と黒があります。洋服がメインのブランドですが、タオルや食器などライフスタイルに関する品物も扱っており、どの商品もシンプルで、どんなひとにも馴染むようなデザインのものばかりです。最初は、1セットを誕生日プレゼントにいただきました。その出会いがきっかけで、気に入り、色違いでもう一つ購入し、2セット持っています。シンプルで、使いやすく、ハイブランドで、持つ喜びも感じることができる為、自分用にもプレゼント用にもお勧めのカップです。

ロイヤルアルバート

ロイヤルアルバートのコーヒー・紅茶兼用カップです。ただし兼用と言っても、ティーカップは紅茶用のシェイプ(形)でリム(口縁)の大きく開いたものが同じパターン(絵柄)で同社で発売されていますので、コーヒー専用にしてかまわないとおもいます。マンスリーカップは世界で一番売れているオールドカントリーローズと同じシェイプで、1月から12月までの誕生花で彩られ、英語で何月かの表示がだれているお洒落なカップ・ソーサーです。私も好きな方にプレゼントしたら喜んでもらえました。知り合いのお子様の誕生日祝いに贈られても、喜んでもらえるのではないでしょうか。このタイプのハンドル(取っ手)は親指かけの爪つきなので、滑らず安全です。