かえるん

かえるんはあなたの生活と買い物を豊かにするメディアです。kindle本、食料品、インテリア、日用品などおすすめの商品を紹介します。

トイレにあると便利なおすすめグッズまとめ!消臭・お掃除グッズもあるよ!

家の中で一番小さな部屋でもあるトイレ。♪♪トイレの神様♪♪なんて歌もありましたね!皆さんのお宅のトイレにはどんな神様・・・ではなく便利グッズがありますか?

今回はトイレにこだわりのある方にオススメの便利グッズをお聞きしました。さてさて、どんなものがあるのか見てみましょう!

ルック まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー

今まではナプキンタイプをずっと使っていたのですが、CMで見て良いなと思ったのと、知り合いからの勧めもあり、こちらのトイレットペーパーにスプレーして使うタイプを買ってみました。とても良い香りで、掃除するとトイレが良いニオイになりますし、広い範囲の掃除には向かないかもしれませんが(床や壁など)、ちょっとの便座の汚れにもその都度サッとふけるし、なにしろトイレットペーパーが使えるので経済的です。CM通りトイレットペーパーもボロボロにならずしっかり使えました!

うちはこれをワンちゃんのトイレ掃除にも使っていて、除菌効果や消臭効果が高いのでちょっとしたものの掃除にぴったりです。詰め替え用もあるので、今はずっとこの商品をリピートしています。こまめに掃除したい方にはとてもオススメの商品です。

トイレクイックル

買ったきっかけがトイレ掃除が拭くだけで出来る、手軽さに惹かれたからです。何故かというと、トイレ掃除をやろうと思ってもブラシで擦らなければならないし、時間も手間もかかって、合間合間に中々出来ない事と、週末にやってしまおうと思うと忘れてしまったりするのと、とにかく汚れやすいという三つの理由から、なるべく毎日掃除ができたらと思い、トイレクイックルを購入しました。買ってみて正解でした。シートは破けにくく、厚手で結構何回か往復させて磨いたりしても平気でしたし、便器の掃除だけでなく床も掃除できるとの事なので、床にも利用してみると、結構ゴミや、髪の毛をキャッチしてくれます。お陰で床掃除も含めてあっという間に終わらせられます。

後、香りもミントの香りでスッキリしていて香りもしつこくなく、使い心地が良かったです。忙しくて中々掃除できないけど、トイレは綺麗にしていたい、でも手間がかかって面倒だなぁと感じている方にオススメです。

一枚でトイレ中の掃除がOK!

トイレの床や取っ手なども掃除したかったため、トイレクイックルを使用しました。以前は、トイレ掃除にお金あんまりかけたくないから100円ショップの除菌シートで十分だと思っていましたが、トイレクイックルと出会って考え方がガラリと変わりました。まず、シートの厚みが違います。かなり厚いのでたくさん拭いてもへたれないです。生地がワッフル状になっているので、ホコリや髪の毛なども絡みとってくれます。

中央にミシン目が入っているのもミソ。私は半分を取っ手や床を拭く用、半分を便器の裏側などを拭くようにしています。以前は2~3枚使っていたシートもこれにしてからは一枚で済むので、パッと見値段を高く感じますが、かなりコスパが良いです。使用後はトイレに流せるのも魅力的です。快適にトイレ掃除をしたいひとにオススメです!

ムーニーおしりふき トイレに流せるタイプ

子供のトイレトレーニング中に必要になる「トイレに流せる 赤ちゃん用おしりふき」ですが、トイレトレーニングが済んだあとも、我が家のトイレにずーっとあります。なぜか!それはトイレ掃除をする際にとても便利だから。トイレ掃除専用のウェットシートも売られているんですが、一枚がずいぶん大きかったり(一枚で床から便器まで全部そうじできます!という商品なのですね)、消耗品にしては価格が高かったり・・・赤ちゃん用おしりふきは一枚が小さく薄く、でも破れにくいのでチョチョッと掃除するときにすごく便利なのです。

トイレ掃除専用の「一枚で全部掃除できる!」タイプのお掃除シートだと、「しっかり掃除しないと元がとれない・・・トイレ掃除面倒だなぁ・・・」となってしまうズボラな私なので、この「ちょっと拭ける」サイズが気軽で良いのです。1枚2円ですから、ぜひお試しあれ~

ジョンソン スクラビングバブル 流せるトイレブラシ

コンパクトなトイレ掃除用具が欲しいと探していた時にこの商品を見つけました。トイレブラシはどれも大きくかさばるものが多く、ブラシとは別に洗剤も買う必要があったので、ブラシと洗剤が一緒になっているものがあればいいなと思っていると新商品として発売されていたのがこちらの商品でした。実際商品を購入してみると1000円以下でリーズナブルな点と、大手メーカーが出している商品ではあるがデザイン性に優れていると感じました。

実際の使用感としては、自分の手を汚すことなくトイレの便器掃除を隅々まで行えるため気持ちよく掃除できます。掃除用具をシンプルにまとめたい方、手が汚れるのが嫌でスマートにトイレの便器掃除をしたいと考えている人にはピッタリの商品だと思います。

トイレブラシを置く必要がなく衛生的にも◎

普通のトイレブラシを使っていたのですが、毎回そのブラシで掃除をした後、その汚いブラシをトイレの隅に置いておくことにとても抵抗がありました。できればトイレブラシは使いたくはないのですが、無くすこともできず仕方なく使用していました。ある時、この流せるトイレブラシの存在を知ってそれからはずっとこのトイレブラシを使用しています。

何と言っても私の気がかりだった衛生面がこのトイレブラシによって解決されたことが嬉しいです。ブラシには洗剤が付いていて、掃除をした後はそのままトイレに流すことが可能です。汚いところを掃除したブラシをまたトイレの片隅におくことが本当に嫌でストレスとなっていたので、この流せるトイレブラシに出会えて本当に良かったです。トイレブラシの衛生面が気になっている方には是非試してもらいたい商品です。

ジョンソン スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー

私がおススメするトイレの商品はジョンソン株式会社の「トイレスタンプクリーナー スクラビングバブル」です。この商品は筒状の容器にジェルが入っているのですが、それを便器の汚れの激しい箇所に押し当てて使う商品です。私がなぜこの商品を買おうと思ったかと言いますと、これを買う以前はトイレ用洗剤を吹きかけてゴシゴシと洗う掃除をしていたのですが、長年のこびりついた汚れが全く取れなかったからです。

この商品の良いところは掃除の際にゴシゴシとこすらなくても通常の使用時に水を流すだけで汚れを落としてくれるところです。長年のこびりついた汚れは掃除の際にいくらゴシゴシとこすり洗いをしても落ちるものではなく、通常の使用時に毎回洗い流す意識でないととれるものではないと考えられるからです。

トイレの水を流すたびにきれいが保てる!

トイレの洗浄剤として、以前は便座の淵に引っ掛けて使用するタイプを利用していました。でも引っ掛けるタイプだと掃除のときに邪魔になるのと、その引っ掛けている部分の衛生面がとても気になっていました。このトイレスタンプクリーナーはジェル状の洗浄剤を便器の中にポンとくっつけるだけでとても簡単です。ただ便器の中にくっつけるだけで、使用していくうちに段々と小さくなって最後にはきれいさっぱりなくなってしまうので衛生面も抜群です。毎回トイレの水を流すたびにさわやかな香りがしてお気に入りです。トイレ掃除が頻繁にできなくて毎日忙しくしている方には、毎回トイレの水を流すだけで洗浄され、さわやかな香りになるのでおすすめです。

香りが好きな方は他にも!

誰もが気になるトイレの臭い。そこで何か良い商品はないかと友達に紹介されたのがトイレスタンプでした。トイレのスタンプは臭いのついたゼリー状のものを便器の内側にスタンプするだけで、臭いが気にならなくなるくらい良い臭いになりました。しかも、洗浄の成分が入っているため、綺麗な状態を保つことができトイレスタンプがあれば、トイレを常に良い状態に保つことができます。スタンプ1回で一週間もってくれるのでとてもお手軽に使用できます。匂いに飽きても数種類の香りスタンプがあるので、飽きることなく使い続けることができます。また、使い終わっても、詰め替え用を買えば安くで済みますし、また使用できるので、とてもおすすめの紹介です。

ぴたQ 吸着 べんざシート 吸湿発熱ピンク

私は潔癖症なので、頻繁にトイレ掃除をしますし、便座シートも良く交換します。子供がまだ小さいので、すぐ汚しますし、常に清潔を保ちたいので、数枚便座シートをストックして、交換しています。それに、洗浄暖房型の便座は、電気代も割と掛かると聞いたので、普段は電源を切って、使用する時のみ電源を入れます。そうすると、普段、便座が冷たいので、amazonでこちらの商品を購入しました。

このおかけで、便座の電源をOFFにしていても、冷たさが無くなり快適になりました。もう少しお安い商品を以前購入しましたが、こちらの方がフワフワで暖かいです。ずれる事も無いですし、取り替えも簡単なので、嬉しいです。若干、お高い気もしますが、お勧め商品です。

サンコー 便座カバー おくだけ吸着 消臭ふんわりベンザシート

わたしがオススメするお手洗い回りの便利グッズは「貼れる便座カバー」です。最近は、いろんなメーカーが似たようなものを商品化していますね。見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。購入したきっかけは、じつにワガママな理由でした。冬場のお尻の寒さは嫌だけど、便座カバーって洗うのめんどくさいよなあ・・・そんなときに、ホームセンターをあちこち回っていたら、見つけたのがこちらです。貼ってはがせて、洗えばまた使える!粘着力が弱まってきたら、替え時です。便座カバーって、ほかの洗濯物と一緒にお洗濯とはいかないですよねえ・・・かといって、手洗いも面倒。そんな、キレイ好きだけど、めんどくさがりさんには、魔法のアイテム!かも?

マシュマロ便座クッション スカンジナビアン

夫婦共働きで、日中ほとんど誰もいないのに便座を暖めている電気代がもったいなくて購入しました。電気代と言っても微々たるものなんだろうとは思いますが、節約出来るところは節約したかったので。エコにもつながりますし。その為、便座を暖める機能は使わず便座シートを使ってはいましたが薄い!薄い=どうしても便座に触れる部分がある為に冬は冷たい。薄いのが嫌になり、また新たに少し厚みのある便座シートを購入。ふわふわタイプで薄いタイプより良くなったけどふわふわタイプだからでしょうか。毛というか表面が洗濯の度にはげてくる。便座シートなんて毎日洗いたいのに毎日の洗濯であっという間にダメになり…それから薄いシートに戻してずっと厚みのある便座シートを探していました。

このマシュマロクッション便座シートは電気代の節約の為に便座シートを探してる方にはオススメです。座り心地は文句なく商品名通りクッションのよう。まめに洗濯していますが、簡単にはへたりません。また柄も北欧をイメージした柄で選択肢も多く、シンプルなトイレにマッチすると思います。おすすめです♪

アズワン 除菌・消臭スプレー

我が家のトイレは換気があまりよくありません。それによるいや~な残り香がずっと気がかりでした。残り香があると、菌も増えたり、うようよしているのではないかと思って、いろいろなタイプの消臭剤や芳香剤を試してきました。そこで出会ったのが、この「アズワン 除菌・消臭スプレー」でした。

消臭スプレーとしてはお高めです。が、威力は抜群。きちんと消臭してくれます。今まで試した製品の中で群を抜いた消臭力です。また、余計な香りがついていないのも、ごまかしていない証であり、わたしの気に入っているところ。それに、除菌もきちんとしてくれます。ここもグッジョブポイントです。トイレの悪臭に困っている方、徹底除菌したい方にオススメです!

1滴消臭元 消臭芳香剤 トイレ用 スウィートローズ

会社でよく使用しています。女子社員が少ないので、誰がトイレを使ったのかがすぐにわかります。そのため、匂いが気になる時にとても使えます。もともとは使っていなかったのですが、とある上司の後にトイレに入ると、とても良い香りがすることに気づきました。その上司は、匂いが気になるならないにも関係なく、いつも消臭ケアをしていました。そのあとに入ると、とても気持ちがよくトイレを使えることに気づいてからは、この商品を購入し、使用することにしました。匂いも消えてとてもいい香りがするので、この後に入った人は不快な思いをすることがありません。

初めは匂いが気になる時にのみ使っていましたが、気にならない時でも使用するのは、次にトイレを使用する人へのマナーなのかなと考え、最近は毎回使うよう心がけて使っています。特にこの商品は携帯ができる上に、良い香りがして消臭できるので特にオススメです。いつもポーチの中へ入れています。会社だけでなく、外出する際にも使えて便利です。

重曹とオーガニックエッセンシャルオイル

選んだ理由は、化学成分の少ないものに囲まれた暮らしの追求の一環に適していたからです。トイレ用品、バス用品というと、その強力な効果ゆえ、つい化学物質の配合もやむなしと感じてしまいやすいのですが、本来そのような直に人体にコンタクトがある可能性が高い場所に関して程、質にこだわってよいのではないかと考えています。

おすすめの理由は、重曹にせよエッセンシャルオイルにせよ、人体に悪影響を及ぼす可能性が少ないということです。つまり、安心して使えます。トイレで、安心して気持ちの良い空間、さわやかな自然の芳香と消臭効果を期待して止まない人にはお勧めです。逆に、香りが消えたら自分で再度数滴のオイルを重曹に落とすという手間がかかりますので、面倒くさがりの方には向かないかもしれません。

Cute Minorトイレマット

トイレマットはインテリアとしても重要ですが、にも拘わらず、結構汚いですね。トイレマットについた汚れやカビの心配もあります。そしてトイレマットについた尿の臭いが気になります。トイレマットについた尿の臭いを落としたい場合は、クエン酸水でつけ置きをし、その後洗濯機で洗うなんて言いますが、それでも匂いは残るものです。

そこで、今回、ただ、 洗えるマットではなく、芳香剤の匂いも残るマットを購入しました。糸に匂いをしみ込ませ、それを加工しているため、何度洗ってもにおいが残ります。そのおかげで、いやな尿の匂いをシャットアウトしてくれます。ちょっと失敗はカバーを買わなかったこと。今回、気に入りましたので、今度はセットで購入します。

そのままポイッ清潔サニタリーボックス

生理のときの使用後ナプキンを捨てるBOXですが、あそこからゴミ箱に出すときにニオイがするのが嫌だったのと、たまったら捨てて、さらに小さいゴミ袋をいちいちセットするのが面倒臭くてなんかないかなぁと思っていたときに通販サイトで見かけました。見た目もかわいいし、なによりいちいちBOXから出さなくて良いからニオイもしないし、そのまま捨てられるのでなんとも便利で衛生的です。

生理の時以外は使わなくて良いのでトイレ掃除も楽になったし、友人に教えたところ大好評でした。生理の量が多い人は一回の生理で2~3箱使うかもしれませんが、私のようにそこまで多くない人や日中は仕事をしている人はきっと1箱で済むので経済的だし、なにより楽なので面倒くさがり屋さんにはとってもオススメです。

アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター

自分の家族の一人が体が不自由で、トイレに座ると長時間かかることが多くありました。夏場はいいのですが、古い家屋ということもあり、いくら改築された洋式便座とはいえ風も入ってきてとても寒くなります。そのような場所では本人も介護者も心地よくないのではと心配でした。が、この小さめのセラミックファンを置くことでとても助かりました。

狭いトイレでもすっきりと置くことができ、足元に送風口があるので足全体にかかって熱すぎないことも良いです。人感知センサーがあるので、座るとき、退室するときは自動的に電源がオンオフされます。ちなみに万が一倒してしまってもセンサーで自動電源停止されます。コンセントさえあればどこでも使えるので、洗面所などにも最適です。

AquaJewel (アクアジュエル)

夜中のトイレは、小さな空間の静かさが怖くて一人で行くことが嫌でした。何か、楽しく不安を取り除いてくれるようなトイレグッズがあったらいいなと思っていました。そんな時、偶然にアクアジュエルを見つけました。アクアジュエルは、トイレ用として作られたインテリアライトです。

手洗い付きのトイレタンクにセットするだけで簡単に使用することが出来ます。アクアジュエルに水が当たることで反応してライトが点きます。7色が搭載されているので水が流れている間のみライトが点いてカラーが次から次へと変化します。鮮やかな光の変化がきれいで手を洗うのを忘れて見入ってしまうほど気に入っています。トイレに行く楽しみが出来たので良かったと思っています。お子様にも喜んでもらえると思います。

身だしなみグッズ

トイレに座っている間の時間を有効に使いたかったため、トイレの棚に身だしなみグッズを置いています。今、トイレに置いている身だしなみグッズは、小さなハサミ、手鏡、綿棒です。鏡を見ながら気になった眉毛などのムダ毛をハサミで切ったりしています。これらのグッズは100均でも手に入るので、揃えやすくオススメです。

トイレは背後の壁が窓になっている家が多く、太陽の光が入って明るいので、鏡で顔のムダ毛をチェックしやすいです。また鏡で見ていると、目やにが付いているのを見つけたりできるので、お出かけ前のチェックができます。綿棒は、耳掃除をするのに使っています。結構、トイレでリラックスできるので、ストレスの多い人にオススメです。

アイリスオーヤマ ラック スペースユニット

私はトイレで物を読んだりするのが好きなので、トイレに小さな本棚があるといいなあとずっと思っていました。漫画や雑誌などを積み上げて置いておくと取る時に崩れてきて厄介なのでこちらの商品を購入して良かったと思います。普通の部屋にあるような本棚ではなく、オシャレでちょっとしたインテリアにもなります。今の家に引っ越した時からもともとトイレはリラックス空間にしたいという願望があったので念願がようやく叶いました。

狭いトイレだと置いておく場所がないので、必ず本棚の縦横のスペースを測ってから購入されることをお勧めします。また色々なデザインのラックがあって入る本のサイズも変わってくるのでどういった使い方をしたいのか考えた上で探すと良いかと思います。

トレードワン 踏み台 セノ・ビー

インターネットで、「トイレで用を足すとき(大きい方)の姿勢は、体のつくりにより和式が一番合っており、洋式でそれをまかなうには踏み台を使って足の位置を上げると良い」という記事を見たので、便秘気味の旦那に良いのではないかと思って購入しました。実際使ってみた旦那がトイレから出てきて、「これいいよ!気張らなくても全然大丈夫!」と嬉しそうに言っていました。私は便秘ではないのですが半信半疑で使ってみたところ、本当に、あまり力を入れなくてもするっと出ていく感じを実感しました。以来、トイレで用を足すときには私も使うようになっております。折りたためるので収納にも困らず、便秘にお悩みの方には試してみるのもアリかなと思います。

 

まとめ

どうでした?皆さんのお使いのグッズはありました?

お掃除グッズから、あったら便利ねって思うものまでいろいろご紹介していただきました。まだ使っていないものがあったら、是非ご検討を!