かえるん

かえるんはあなたの生活と買い物を豊かにするメディアです。kindle本、食料品、インテリア、日用品などおすすめの商品を紹介します。

手荒れもしっとりさらさら!女性がおすすめするハンドクリーム19選!

乾燥する季節でもしっとりさらさらな手でいたいですよね?今回は女性がおすすめする手荒れに効くおすすめのハンドクリームを紹介します!匂いがいいハンドクリームや、匂いがないもの、しっとりするハンドクリームや、すぐ手がさらさらになるハンドクリームなど自分にあったハンドクリームを探してみてください!

キスミー薬用ハンドクリーム

黄色をベースにしたシンプルなデザインが目を引いたことと、「薬用」であり、「手荒れが目立つ方に」といううたい文句が気になって購入しました。香料らしい成分は入っていないようで、塗ったばかりの時は、つんとした酸っぱいような匂いが軽くします。ですが、少し時間がたてば、それも気にならない程度のものです。なんといっても、このクリームは伸びが良く、べたつかないところが、私はとても気に入っています。手にすり込むようにして塗ると、しっとりした感触に変わります。ちょっとした手荒れであれば、夜寝る前に塗ると、翌朝にはかなり改善されています。水はじき効果はそんなに強くありませんが、クリームの薬効成分が持続しているのでしょうか、しっとり感がちゃんと続きます。私はチューブのミニタイプを使っていますが、ポケットにちょっと入れておける手軽さも便利だと思います。

アトリックス ハンドジェル

このハンドクリームはジェルタイプなので、塗った後すぐでも手がベタベタせず、サラサラとして作業しやすいことがオススメの理由です。乾燥が気になると、つい多く塗ってしまって必要以上にベタつく時も多いかと思いますが、この商品にそのようなことはありません。そのため、仕事中や料理の合間でもパッと使える便利は商品です。また、ジェルタイプだと肝心の保湿効果が弱いのではないか、と思われる方もいるかも知れません。確かにクリームタイプのものと比べると、サラサラ感が強くしっとり感は弱めかと思いますが、保湿はバッチリしてくれます。更に、値段がとても安いです。50gで200円しません。その分無臭なので、香りを楽しみたい方は物足りないかも知れませんが、気軽に使える良い商品だと思います。

ニベアのハンドクリーム+まゆごもり

ニベアは昔からほぼ毎日使用しているのですが、手のカサつきが治まり潤う感じがするのにサラサラしているところと、なんといっても香りが好きです。あの香りを嗅ぐとやさしい気持ちになるというか、気持ちがほぐれる感じもします。効能ももちろんですが、肌につけるものなので気に入った香りを身にまといたいな、と思ったのでニベアを使用しています。まゆごもりは京都土産でいただいたのですが、あのあぶら取り紙のよーじやさんが販売していて、香りはフローラルのニベアとはまた違ったやさしいお花の香りで天然保湿成分を使用しているからか、手の内側に塗っても自然な潤いが長く続くのでおすすめです。まゆごもりはお土産としていただいたのですが出会ってよかったなと思いました。お土産にもおすすめです。

他の女性もまゆごもりをおすすめ

f:id:kaeln:20160405031426j:plain

出典:https://www.yojiya.co.jp/order/index.php/catalogs/details/2

テスターで使ってみた時、やわらかい香りが気に入って購入をしました。使い心地は、伸びがよくしっとりしています。また、少量でもしっとりするのでコストパフォーマンスもいいと思います。サイズは10g、30g、100gの3種類で、私は乾燥肌なのでよく使用するので100gを購入しましたが、コストパフォーマンスが良いので1年ほどもちます。よーじや=京都でしか買えないと思っていましたが、ネット取り扱いをしていて手軽に購入が出来るので、色んな人に使ってもらいたいです。今まで色んなハンドクリームを試したことがありますが、香りと使い心地共に良かったのは、よーじやのハンドクリームが初めてでした。今使っているものが使い終わったら、また同じのを購入します。

カシー ボザール マニュアン

f:id:kaeln:20160405031543j:plain

出典:http://cathy.co.jp/item/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%B3/

寒くなり始めると指先がカサカサしたり、皮が剥けてきて薄くなります。それまで色々なハンドクリームや貰い物を使っていたのですが、なかでもワセリン系よりはオイル系が合っているなと思っていました。貰い物のものが無くなった頃、それはお土産だったので同じものじゃなくても同様に効果が得られるものが無いかと薬局で試し付けした中で良かったのでマニュアンを選びました。匂いが殆ど無く、匂い酔する私にはとても良かったです。またあまりべたつき感は無く、かといってしっとりしていて塗り心地がとても良いです。カサカサしているのが合わない場合、いくら塗ってもダメなんですが、これは一回しっかり塗るとしっとりして良くなります。毎年皮が薄くなってしまい、湯のみなどの熱いものが持てなくなったり、ひどい時には痛みを感じる様になる事がありました。でもこのハンドクリームを使う様になってから酷くならないようになりました。とても良いです。

シモン ハンド トリートメント

f:id:kaeln:20160405031705j:plain

出典:http://simon-umeda.shop-pro.jp/?pid=42860680

自然な皮脂に近いので塗り心地がさらっとしていてべとつかないので、すぐに事務作業や軽作業にとりかかれます。吸着精製ラノリンを基にしているので、肌が弱くてもこのハンドクリームなら荒れませんでした。低刺激のためか、あかぎれなどの外傷があってもしみません。また、香りがほとんどないので、敏感な人でも気になりません。化粧水の後に、顔に塗ると翌朝とてもしっとりしています。顔だけでなくかかとやひじ、全身に使え、カサカサな部分に薄く塗るだけで十分潤います。私は40代後半で、手の甲は何も塗らないと皺が目立ってしまいますが、このクリームを塗るとすぐに皺が目立たなくなるのです。ビタミンEとビタミンAが配合されているからかもしれません。お値段は少々高めですが、高いなりの良さがこのクリームにはあります。

ロクシタンのホイップハンドクリーム

たまたまプレゼントでロクシタンのハンドクリームをいただいて以来、このホイップハンドクリームを愛用しています。ふわふわしたクリームが出てきて、まさにホイップクリームです。本当にしっとりとした、すべすべお肌になります。香りも数種類あるのですが、わたしは、シアハニーを使っています。香はしっかりついているので、香が苦手な方にはちょっと向かないかと思いますが、甘い香りが大好きな人には、本当におすすめです。少し塗るだけでも、しっかり香るので、甘い香りに癒されます。いつまでも手をさわったり、香を楽しんだりしてしまいます。少しお高めで、今までは買う気も起りませんでしたが、一度使ってみると、リピートしてしまう、使いごごちのよさです。

ロクシタン シアハンドクリーム

ロクシタンの中でも最もベーシックなハンドクリームで、香りも良く、かつキツくないので気に入っています。こっくりとしたクリームで、「ハンドクリーム塗ったぞ!」というしっとり感もしっかりと実感できますが、後になってもベタつくということもないので(つけすぎるとベタつきますが)、使い心地も良いです。ドラッグストアやコンビニなどでは手に入らないので特別感があり、自分へのご褒美やギフトにも適しています。サイズも150mlの大容量のものと、可愛らしいサイズの30mlとがあるので、自宅に置いてがっつりケアしたいときは150ml、持ち歩きたいときはバッグの中でも邪魔にならない30mlなどと使い分けができるところも便利です。

資生堂 薬用ハンドクリーム モアディープ

手の荒れやすい季節に友達に勧められて使ってみたところ、自分の肌に合って使いやすかったのでとても気に入りました。それまで使っていたハンドクリームはどれも同じような感じだったのですが、この商品を使ったらハッキリと違いがわかりました。モアディープは保湿用なのですが、付けてみると伸びが良くてベタツキを感じません。肌なじみも良く、しっかり潤いをキープしてくれます。特にストレスを感じない滑らかな付け心地は、気持ちまでスッキリさせてくれるのでおすすめです。薬用のハンドクリームらしく尿素が入っていて無香料なのですが、コンパクトな赤いチューブはポーチやバックに入れて持ち歩きやすくて便利です。何度もリピートしています。

アドナインス ハンドクリーム

ポーラから販売されているアドナインスハンドクリームが今までつかったハンドクリームの中で一番手荒れのケアをしてくれたと思います。毎日の家事でもの凄く手荒れが酷くて、手の皮がガサガサにひび割れてしまうほど酷く手荒れをしていて、普通にドラッグストア等で販売されているお手頃価格のハンドクリームを使っていたのですが全く効果がなくて、その後ワセリンなども使ってみたのですが、それでも手荒れが治らず、困っていた所にポーラのこのハンドクリームの試供品をもらって使ってみたらもの凄く手荒れが分からないくらいにすべすべしっとりとして、ちょっと今まで私が使っていた他のハンドクリームに比べると数倍価格はしたのですが、どうしても手が荒れてしまって酷かったので、購入しました。香りも良くて、使用感も今までにない程手がスムースになって本当に良かったので、手荒れが酷くて困っている方には凄くお勧めです。

メンソレータムハンドベール プレミアムリッチバリア

水仕事をしていた為、尿素配合や水仕事用などうたわれているクリームを色々試していました。しかし、冬場は特に効果が得られず諦めていた時に、こちらのクリームを発見し、「水をはじき効果が長続き」とゆうところに魅力を感じ試してみました。嫌な臭いもなく、塗った感じもそれほどベタつきも感じず、なにより塗った後、水仕事をしても、水をはじいているのが分かるくらいで、これは良いかもしれない。とちょこちょこ塗っていたところ、数日で効果が発揮され、手荒れが気にならなくなるくらいになりました。値段も600円ちょっとと、試してみるなら、お手頃なところも魅力だと思います。水仕事で荒れてしまってる方は是非試してみてもらいたいクリームです。

デイエステハンドセラム

f:id:kaeln:20160405032405j:plain

アテニアさんの化粧水と乳液を使用していたので試しにハンドクリームも使って見ようと思ったので購入して使って見たいと思ったからです。忙しいと店に買いに行くのが大変なので通信販売で1つからでも購入出来るので助かります。使って見て思ったのは美容クリームなのに思っていたよりもベタベタしないし少量でも伸びが良いように思います。使うと香りが少しして気分が良いのと手がシットリして潤いを逃さないようで毎日使っています。美容クリームと言うだけあって使うとカサつきも無く綺麗な手になったように思えます。思わず手を握って欲しくなります。

テラクオーレ

有楽町マルイの1階にお店があります。たまたま通りかかったときに、良い香りがしたので試してみました。香りはラベンダーのものを試しましたが、他にローズやハニージャスミンがあります。付けた感じはべたべたせず、だけどしっとりとして手を洗ってもそのしっとり感は維持します。ラベンダーが定番で1500円という価格とパッケージ、香りが決めてとなり購入しました。こちらのメーカーは、オーガニック専門でハンドクリームの他にシャンプー、リンス、石鹸、日焼け止めなどもそろっています。ハンドクリームがきっかけで、ハンドソープも購入しました。他のどのメーカーよりも匂いが強めで香水をつけた感覚になります。会社の人からも良い匂いがすると何を使っているか聞かれたことがあるくらいです。オーガニックに興味のある方はぜひおすすめです。

ジョンソンボディケア ドリーミースキン リラックスデイリーハンドクリーム

私は介護という仕事をしているので一日に何度も手を洗ったり、消毒しなければなりません。そんな毎日を過ごしているので手は荒れ放題、ささくれやあかぎれが絶えずあるような状態です。同じ20代前半の方とは比べ物にならないほどかさついた手で正直見られるのも恥ずかしいほどでした。いろいろなハンドクリームを試しましたが、やはり保湿性の高いものはべたつきが気になり、その手で利用者の方に触れるということに抵抗を感じておりました。そんなときに見つけたのがジョンソンボディケアのハンドクリームだったのです。全身の保湿にジョンソンの保湿クリームを使用していたのですが、ハンドクリームがあることを知らなかったのです。全身用の保湿クリームも評価が高かったのでこれは試しにと思い購入しました。使ってみると保湿クリームと同じいい匂い、また結構な量を使用してもしっかりと塗り込めばべたつきも気にならないということが特徴でした。お値段も手頃ですし、日々のケア用品としては申し分のないおすすめの商品です。

ユースキン

ユースキンは昔から実家で母が使っていたので、馴染みのあるハンドクリームで私も自然と使うようになりました。べたつくので日中、水作業などを頻繁にするとき、外出のときなどは使っていません。基本的には夜の寝る前やお風呂上りに使っています。乾燥肌、毎日の水仕事や洗剤による手荒れがひどく冬にはあかぎれが手に何箇所もできるのですが、ユースキンを塗って、ひどい時には綿の手袋をして寝ると朝には手がしっとりしていてあかぎれの痛みもかなり軽くなります。あかぎれが治る治療薬というわけではありませんが、あかぎれの予防になったり痛みが軽減されるようになります。夏でも手荒れがひどい時や、時にはかかとのガサガサになった部分に使ったりと季節問わず手以外にも使えるのでオススメです。

ユースキンA

常に手の乾燥や荒れには悩まされていて、特に冬には指の皮が硬くなったりヒビが割れたり、いろんなハンドクリームを試しましたが、今ひとつ効き目がないように感じられました。そんな時にテレビの番組で「手荒れ」について特集をしていて、そこでお話しされていた医者が「ハンドクリームは塗った後に少しベタつくぐらいのほうが良い」と言っており、その方も常にハンドクリームは持ち歩いていて、手を洗ったら必ずハンドクリームをつけることを勧めていました。そして、商品名が分からないようにボカシが入っていましたが直感でユースキンを使っていると思いました。手荒れに悩んでいる身としては、やはり同じ物を使って効果を得たいと思い、それからこの半年ぐらい愛用しています。効能が「ひび しもやけ あかぎれ」だけあって、今年の冬はひどい手荒れを感じることなく過ごせました。

アトリックス

毎年冬になると手荒れがひどくなり、色々なハンドクリームを試してみました。ハンドクリームはピンからキリまであるので、一体どれが良いのか、値段が高い方が良い成分が入っていて良いのかなど選ぶのにも悩むところです。これまでいくつか試すなかで、新ケラチナミンという商品も良かったのですが、少々値段も高めで、手荒れが良くなるかというとやはりすぐには良くならないのと持ち歩くにはちょっと不便な容器です。では何がいいのかというと、昔からあるアトリックス。何でもそうですが、昔からなくならない商品はやはり良さがあるからなのです。アトリックスはつけた時にまさにベールに覆われたようになりつけてしばらくするとサラサラになります。さらに手を洗ったあとでもサラサラ感があるので効果が持続されているような感じもしますし、実際アトリックスは手荒れが良くなるのです。

ナノアミノ ハンド ネイル リペア クリーム  リペア ベール クリーム・ローズシャボンの香り

私が通っているネイルサロンからの勧めで購入しました。ネイルを担当していただいている方に「リペア ベール クリームを先に塗りそのあとリペア ベール クリームを塗ると潤いが持続するし、ジェルネイルにも良いですよ」と言われ「今なら2点セットでお安くなります!」とも言われて購入しました。本音を言うと、担当の方にもノルマがあるんだろうと半信半疑で購入しました。実際使ってみると香りに癒され、使い心地にビックリ!私が今まで使用した中で群を抜くしっとり感でした。この商品は、香りがいくつもあり気分で替えることも出来るので その点も良いと思いました。私は、肌が弱く年中ハンドクリームが必要なので良いものに出会えました。

JILL STUART ジル スチュアート リラックス ハンドクリーム

このハンドクリームは友人から誕生日のプレゼントに頂いたものです。もともとジルシチュアートが好きでしたので選んでくれたようです。ジルシチュアートはデザインが乙女チックで、手元に置いているだけで女子力が上がるような気がします。このハンドクリームもキャップ部分が宝石を模したような形になっていて、とても可愛らしくて気に入っています。気に入っているのは外見だけではありません。クリームは肌馴染みが良く、塗ってもあまりベタつかないところがオススメです。また、ジルシチュアートの商品に共通することですが香りがとても良いので、ただ肌を保湿するだではなく、気分まで上向きにしてくれます。私の場合は、仕事の合間などに塗って、モチベーションを上げるのにも一役買っています。

ノルウェーフォーミュラ ニュートロジーナ ハンドクリーム

ハンドクリームは、職場で使うことが多いので、手に塗ったあと、手がベタついて、書類に油っぽい痕がついたら困るのですが、このクリームは、ワセリンのような感触で、手肌に染み込み、よく潤うのに、ワセリンのような、書類に油っぽい染みが残ることがないので、とても気に入っています。わたしは、肌が弱いので、無香料、無着色、アレルギーテスト済のものが好ましいのでが、このクリームはまさにその条件を満たしているクリームなので、そのことも気に入っている理由のひとつです。何度も同じクリームをリピートしています。元々、このクリームは、寒さが厳しい、北欧の漁師の手のケアをケアしてきた処方に着目して開発されたクリームだそうで、どおりで、きちっと潤うクリームだけど、シンプルなんだな、と感じました。