かえるん

かえるんはあなたの生活と買い物を豊かにするメディアです。kindle本、食料品、インテリア、日用品などおすすめの商品を紹介します。

2000円以下の美味しいおすすめの白ワイン6選!甘口も辛口も!

さっぱりとした口当たりで初めて飲むワインとしておすすめな白ワインですが、なかなか安くて美味しい白ワインはわかりませんよね?そこで今回は安くても美味しいおすすめの白ワインを紹介します!

サンクゼール ナイアガラブラン

サンクゼールは長野県の北の方にある小さな町のワイナリーです。ここのワインはどれも値段も手ごろで美味しいのですが、ナイアガラブランは甘口で飲みやすく、最近では一番好きです。レストランの食前酒として供されたのが一口で気に入って、お店の方に名前を聞き小売りもしていたのでその場で一本買って帰ってしまいました。ナイアガラというブドウは生食もしますが、独特の強い香りがあまり好きではありません。ナイアガラワインも食わず(飲まず)嫌いだったのが、思わぬ出会いでラッキーでした。箱買いしてプレゼントや差し入れとしても使っています。

E.ギガル コート・デュ・ローヌ ブラン

わたしがおすすめする白ワインは「E.GUIGAL(E.ギガル コート・デュ・ローヌ ブラン)」です。安くて美味しい白ワインと言えば、このコート・デュ・ローヌ・ブランだと思います。最高級品種とされるヴィオニエを70%近く使用しているこのワインはフルーティで飲みやすく、また非常に香り高い辛口が特徴です。桃や薔薇のような艶やかな味わいの中に、白ワイン特融のずっしりとした濃厚さを感じることのできる名作とされています。リーズナブルな価格で2000円あれば手に入る一本となっているので、試しに飲んでみたわたし自身もお気に入りとなった白ワインです。

アスティ

アスティワインの魅力は誰にでも飲みやすく、値段も安めなところです。味はクセがなく、苦味も濃厚な甘さもないのでどんな料理にも合います。甘いか苦いかで言えば少しだけ甘いかなというワインですが、甘ったるくはありません。もちろん食事中にも飲めますが、冷蔵庫でちょっと冷やして食前酒として前菜やおつまみと一緒に飲んだりしても軽くて良いと思います。特に特別なワインでもないので、このワインを探すためにお店を探さなければならないということはありません。毎日飲めるテーブルワインとしてレベルが高く、質も良いと思うのでおすすめのワインです。

リープフラウミルヒ マドンナ

ドイツを代表する白ワインです。口当たりが柔らかく甘めなので女性向きといえるかもしれません。ちなみにリープフラウミルヒとは「聖母の乳」を意味し、ラインヘッセン地方でさかんに生産されています。ドイツワインの半分近くを占めていたほどです。マドンナはファルケンブルク社の登録商標です。私はこのワインは格付けでいえばチャビネット、シュペートローゼ、アウスレーゼまで飲んだことがありますが、それぞれ格付けに見合った素晴らしいワインでした。今回、2000円以下とのご指定ですが、キャビネットはもちろん探せばシュペートレーゼも見つかるかもしれません。カットグラスで楽しむのがおすすめです!

マライリミテッド エディション シャルドネ

チリワインは、どれを選んでも間違いないと思います。イオンにあるチリワインは、500円程度の物から2000円を超えるものまであります。ほとんどの種類を飲みましたが、どれをのんでも「これはまずい」と思えるものはありません。チリワインの特徴のフルーティーさはもちろん、甘さもいろいろあって、いろんな味が楽しめます。その中でもこのワインは甘さといい、フルーティーさといい、一クラス上の味わいが楽しめます。甘すぎず、すっきりとした味わいで、もちろん香りもいいです。私はよく焼き鳥と一緒に味わっています。相性ばっちりです。

アルプス契約農場の有機ワイン白720ml

フランス在住ですが、そんなにワイン通と言うわけではありません。ただ経験上、「海外から運ばれた防腐剤入りのワインより、地元で生産された無添加のワインの方が、何千倍も美味しい」ということは誓って言えます。というわけで日本で白ワインを飲むならば、こちら長野産のオーガニックワインがかなりおススメです。キリッと冷やして飲むと、独特の甘みがさらに冴えて、とてもフルーティーな味が広がります。私同様、甘めの口当たりがお好みの女性にはかなりいいと思います。おいしい魚料理に合わせて是非、お楽しみ下さい。お刺身やお寿司などのある、ちょっとしたパーティーシーンにもいいかもしれませんね。

 

www.kaeln.net

www.kaeln.net