かえるん

かえるんはあなたの生活と買い物を豊かにするメディアです。kindle本、食料品、インテリア、日用品などおすすめの商品を紹介します。

女性に人気!飲みやすいおすすめの日本酒ランキング2016!

最近の日本酒ブームで日本酒を楽しむ女性も増えてきたと思います。女性には飲みやすい日本酒が人気でプレゼントなどにも選ばれています!今回は女性が選んだ人気の飲みやすい日本酒を紹介します。女性のおすすめなので、安心して試せると思うので、ぜひ気になった日本酒を試してみてください!

おすすめの日本酒ランキング1位 獺祭(だっさい)

日本酒は苦手だったのですが、知り合いに獺祭をいただき飲んでみてびっくりしました。とってもフルーティーで日本酒じゃないみたいにスーッと入っていくくらい飲みやすくて日本酒があまり得意ではない人におススメです。とても人気でなかなか手に入らないというプレミアム感も、たまに特別な日本酒を飲みたいという方やホームパーティーで特別なお客さんにおもてなしをしたいという時にピッタリです。獺祭を知らない人でも初めて飲む人はフルーティーな口当たりに「ほんとに日本酒?」と感じるくらい驚くと思いますが、すぐに虜になってしまうくらい美味しいです。

他の女性も獺祭をおすすめ!

以前、私は日本酒が少し苦手でした。特に、飲んだ時の「カッ」っとくる感じが苦手でした。そんな時、友人から、「この日本酒は、日本酒が苦手な人でも飲みやすいよ」と教えてもらったのが「獺祭(だっさい)」でした。オバマ首相が訪日した際、安倍総理がプレゼントしたお酒として有名でな日本酒だそうです。そして、エヴァンゲリオンにも出ているそうです。口当たりがとてもよく、飲みやすいお酒でした。日本酒を飲んだ時の「カッ」とくる感じがあまりなく、それでいて香りがとてもよく、スッと口に入っていく感じでした。飲みやすく、香りのよい日本酒としてお勧めです。

おすすめの日本酒ランキング2位 鳳凰美田純米吟醸無濾過本生

私が日本酒にハマるきっかけとなった日本酒です。開けた瞬間からふんわりとした上品な香りがして、口に含むとその香りに包まれるくらいの芳醇さです。味は、まるで白ワインを飲んでいるかのようなフルーティな味わいで、日本酒ってこんなに飲みやすいんだ!と思わせてくれます。甘みと酸味のバランスがよく、後味もスッキリとしているので、刺身や焼き魚・焼き鳥などにピッタリです。あまりクセがないので女性でもグイグイ飲めてしまいます。普段はワインばかり飲んでいるけど、日本酒にもチャレンジしてみたいなという方にオススメの1本です。

おすすめの日本酒ランキング3位 黒龍 大吟醸 しずく

黒龍の大吟醸しずくは年に1~2回しか発売されない限定品で、なかなか手に入りにくい日本酒ですが、口に含んだ瞬間の口内に広がる甘みと鼻から抜けるフルーティで爽やかな香りが堪らない、病み付きになる日本酒です。わたしは日本酒が苦手でしたが、黒龍のしずくがきっかけで日本酒を飲むようになりました。初めて飲んだ時の感動が忘れられず、飲んだことがない知人に、よく勧めています。口当たりが優しいので、日本酒初心者の方や苦手な方でも飲みやすいお酒だと思います。少々お値段は張りますが、お酒が好きな方に贈ると喜んでもらえると思います。

おすすめの日本酒ランキング4位 七冠馬

島根県にある奥出雲で作られている日本酒です。奥出雲と言えばお米の名産地でもあるので、素材にこだわった本格的な日本酒でもあります。辛口なのに日本酒初心者でも飲みやすいくらい口当たりが良く、苦手意識がある女性にもお勧めです。私自身、始めて飲んだ日本酒がこの七冠馬なのですが、今まで日本酒に抱いていた飲みにくいというイメージを一新させてくれました。特に冷酒で飲むのがお勧めで、冬場に暖かい食事に合わせても良し、夏場に楽しむのも良しでオールシーズン楽しむことができます。辛口なのでどんな料理にも合うのが嬉しいです。

おすすめの日本酒ランキング5位 白鶴酒造の「上撰白鶴」

割合に甘口のお酒ですが、冷やの好きな私にぴったりの味だと思います。本当にお酒の好きな人はすっきりの辛口を好む人が多いと思うのですが、「少し楽しむ」程度なら冷やでも燗でも美味しいこのお酒がいいです。オンザロックでも美味しく飲める味だと思います。初めて飲んだときに「日本酒もなかなか美味しいな」と思ったきっかけのお酒です。飲みやすいのでもともとペースが速い人はちょっと注意が必要かもしれません。飲み口が甘めですから、味噌おでんや塩ダレの焼き鳥や焼き魚をアテにして食べるのがいいと思います。熱燗でも美味しいと宣伝されていますが、個人的には冷やで楽しむのが好きなお酒です。

おすすめの日本酒ランキング6位 伯楽星 純米吟醸

とある割烹料理店でなんとなく注文したのがきっかけでした。もともと日本酒はそこまで飲む訳ではなかったのですが、和食だからという理由だけで頼んでみたのです。すると日本酒ってこんなにおいしかったっけ!と思ってしまう程、伯楽星を飲んだ時衝撃を受けてしまいした。すっきりしていて料理を邪魔しない、お刺身などのお魚はもちろん、和食や洋食にも幅広い料理に合うと思います。日本酒にあまり馴染みがない方、好んで飲まない方にもおすすめしたいお酒です。おちょこに注いで飲むのももちろん良いのですが、ワイングラスに注いで頂くのもふわっとした香りを感じることが出来ておすすめです。

おすすめの日本酒ランキング7位 一夜雫

20歳になって初めて飲んだ日本酒でした。ワインなどでもそうなのですが、辛口のお酒が好きで、もともと北海道に住んでいたので、親が美味しいと言っていた一夜雫を北海道物産展で選びました。食事に合わせて飲みましたが、お刺身などの魚介でも、お肉でも、一夜雫を飲むとその脂がすっと口の中から消えて、すっきりしているけどフルーティーな味が楽しめます。冷やして飲むのが特においしいと思います。巷でも日本酒はブームになっていますが、あまり知られていない日本酒なので、ぜひおすすめしたいし、特に女性の方に飲んでいただきたいなと思います。

おすすめの日本酒ランキング8位 桑の都

生産地近くで開かれた試飲会で一口飲んで、一発で恋に落ちました。辛口だけどトゲトゲした所はなくて、お米の甘さをちゃんと感じる、サラッとしたとっても飲みやすいお酒です。当時はまだ日本酒はあまり得意ではなかったけれど、このお酒のおかげで日本酒のおいしさに目覚めてしまいました。日本酒っぽい強さはあまり感じないので、女性やあまりお酒が得意でない人の方がおいしく感じると思います。香りも口当たりも仄かで特にパンチはないけれどそこが良い。上品というよりたおやかという感じ。癖がないので肴とも合わせやすいと思います。

おすすめの日本酒ランキング9位 林本店 百十郎 純米吟醸G

まず印象的なのがラベル。歌舞伎の隈取がドーンとデザインされていてちょっと珍しいので、話のタネになりそうで面白いかな。Gは蔵のある岐阜県からとっていて、その名のとおりとことん岐阜にこだわっているお酒です。好適米ではなくて岐阜産の「ハツシモ」と岐阜県オリジナルのG酵母から生み出されたお酒は香りはやや控えめで、のど越しはすっと軽いのにコクがあるというのかグッと濃縮されたうまみを感じます。クリアーな飲み心地なので飲みすぎにはご用心。全国的に岐阜のお酒は有名ではないかもしれないけど小さな酒蔵が試行錯誤しながら頑張っている感じで応援したくなります。

おすすめの日本酒ランキング10位 菊水酒造 ふなぐち菊水一番しぼり

「一番しぼり」と聞くとビールを思い浮かべる人がほとんどかもしれませんが、実はこっちが元祖なんです。アルミ缶を片手にこんな「うんちく」を話せるのも魅力の一つかもしれません。アルミ缶をパカッと開けると何とも言えないいい香り。こういうのを芳醇な香りって言うんだろうな~って思います。一口飲むとずっしりと存在感のある濃厚な味と香りが広がるのに、のど越しはつるっと落ちていく感じ。漫画のキャラクターじゃないけど思わず「ぷしゅー」と言ってしまいそう。味と香りとのみ心地、すべてが贅沢な気分になれる素敵なお酒です。口当たりがいいからつい飲みすぎてしまいそうになるけど、度数が19度もあるので要注意です。

おすすめの日本酒ランキング11位 澪 スパークリング

初めて飲んだスパークリング日本酒です。普通にコンビニやスーパーで見かけており、ボトルも花がデザインしてあってかわいらしくてつい買ってしまいました。味は結構甘めなので、冷やしておいて食事の後やお風呂上りに飲むのがいいと思います。瓶がかわいいし、サイズもいろいろとあるので、大きいサイズの瓶であれば女子会やパーティーに持っていくのもいいと思いますし、小さいサイズは自分用のごほうびとしておすすめしたいと思います。最近流行りのスパークリング日本酒ということで、あまり日本酒を飲んだことがない女性にぜひともおすすめしたいです。

www.kaeln.net