かえるん

かえるんはあなたの生活と買い物を豊かにするメディアです。kindle本、食料品、インテリア、日用品などおすすめの商品を紹介します。

ママが出産祝いでもらって嬉しかったもの21選!出産祝いはコレ!

出産祝いは選ぶものが多くて迷ってしまいますよね。「せっかくの出産祝いはママが本当にもらって嬉しいものをあげたい!」ということで、出産祝いにもらって嬉しかったものをアンケートしました。今回は本当にもらって嬉しかった出産祝い20選を紹介します。ぜひ絶対に喜ばれる出産祝いをプレゼントしてあげましょう!!

 

もらって嬉しい出産祝い:ハンドブレンダー

私の一番上の子の時にブレンダーを持っていなくて、離乳食初期の時期に10倍がゆや野菜のペーストを作るのがとても大変でした。たった大さじ1の量を作るのに1時間ほどかかってしまって何て離乳食を作るのは大変なんだと思っていました。この話を友人にした時にブレンダーを使えばすごく楽に離乳食作れるという事を教えてもらいました。その後下の子を産んだ時にこの友人から出産祝いでブレンダーを頂いたので離乳食作りの時に使ってみると本当にすごく簡単で目からうろこでした。上の子の時は少しの量で1時間ほどかかっていたのにブレンダーだと量も多いのに5分もかからないくらいでペーストを作ることが出来たのです。私自身の経験からブレンダーをおすすめするようになりました。

もらって嬉しかった出産祝い ミキハウス商品

ミキハウス商品は昔からある有名子供ブランドなので信頼度があります。高価なのでプレゼントでいただくと嬉しいし、大切に使っています。ブランケットやタオル類は何枚あっても困らないですし、年間通して長く使えて、家でも外出先でも必需品です。赤ちゃんの身体サイズに悩むことがなく、兄弟間、もしくは今後生まれるかもしれない子供のお下がりにも使えます。親としては、お出かけの時には少しでも子どもを小綺麗に見せたいと思うのと、赤ちゃんが好みそうな動物や色遣いのデザインで親も癒されます。子どもが良い品質やデザインを身に着けているとママとも同士で話が弾んで楽しいですね!。

もらって嬉しい出産祝い:MIKIHOUSE(ミキハウス)ベビートイギフト

ガラガラなどは2.3ヶ月ぐらいの赤ちゃんの時から、歯型みは歯が生え始める半年ぐらい、ラッパは1歳ぐらい、と結構長い間遊べるおもちゃが幅広くセットになっていて、出産祝いに頂いて凄く役にたったし、子どもも長い間遊んでいたので、わたしも友達の出産祝いなどにあげるようにしました。ミキハウスですが値段もそこそこ手頃ですし、やっぱり貰った側が役に立つ方が嬉しいです。ラッパはなかなか吹けるようになるまで時間がかかりましたが、吹けた時はこっちも嬉しくなり、昨日まで出来なかったのに今日は出来た!と成長が感じられました。

もらって嬉しい出産祝い : Aden+Anais おくるみセット

デザインが可愛らしく、実用性もあります。実際に使っていますが、洗う度に柔らかくなり、赤ちゃんも心地良さそうです。産後に退院するときのおくるみにしてもよし、ちょっと肌寒いときに上から掛けてあげるのもよし、赤ちゃんが眠りにくいときにおひなまきに使うのもよし。一枚持っているといろいろ使えるので、便利です。結構薄手なのでかさばらず、バッグにいれたままにしても邪魔になりません。万が一他の人と被っても、何枚あっても便利なものなので大丈夫と思います。また、キャサリン妃が愛用しているという話題性もあるので、贈った後も話に事欠きません。

他のママも!

おくるみは別になくても問題ない・・・と聞いていたの自分では購入しなかったのですが、知人からこれを頂きました。とても可愛いし、便利です。肌触りもよいです。おくるみだけでなく授乳ケープに代わりにもなりますし、タオルケット・シーツ・肌掛けの代用にもできます。色んなものに使えるので何枚あっても嬉しいです。洗濯するとすぐ乾くのも良いところです。有名な品物ですがお値段もそこまで高額ではないので、頂いた場合もお返しに困るような事もなくちょうどいいし、今度は自分が他の人に贈る際ににもこれにしようと思っています。

もらって嬉しい出産祝い:おむつケーキ

初めて友達からおむつケーキをもらったとき、インパクトとかわいさとでとてもびっくりしたのと、うれしかったことをよく覚えています。それからは私の出産祝いはおむつケーキにすることが多いです。新生児のころは、想像以上におむつの数が必要です。私も何パック購入したかわかりません。経済的にも負担になるし、買いに行くのも大変です。でも、まだ足りるから大丈夫と思っていたら、あ、ない!!って思うこともよくあり、そういうときこそこのおむつケーキが役立ちます。しばらく飾っておいて、そのようなピンチのときに開封して、使えちゃいます。ただおむつだけをプレゼントとなると少し寂しい気もしますが、おむつケーキにはタオルもつけてあります。このタオルにもし名前が決まっているお子さんには名入れしてプレゼントしていました。おむつだけでは少し寂しいけど、何か残るものもつけてプレゼントできるので、本当にオススメです。

やはりおむつケーキを出産祝いで大人気!

出産祝いにもらって嬉しかったのはオムツケーキです。オムツケーキといえばごちゃごちゃした印象があり、派手なものが多いのですが、高橋ミカさんのものはすごくおしゃれでシンプルながらも可愛らしい仕上がりなのでした。オムツの種類もパンパースなので安心して使えます。ついているおもちゃもサッシーというブランドで外出にも持って歩けるようなものなのでよく遊べるおもちゃだと思います。プレゼントするときもラッピングも様々なタイプから選べるのもおすすめです。

こちらのママも

出産祝いでおむつケーキをもらいました。見た目がかわいいのでなかなか崩して使いたくないものですが、おむつのサイズも選べるので少し大きめのサイズを選べば結構長く飾っておけます。他のママにもプレゼントしたのですが、おむつだけでなく、おもちゃやタオル、ベビーブラシなども付いてくるので、残るものもプレゼントできるという意味でもおすすめです。キャラクターの種類も豊富にあるし、オリジナルのものもあったりするので相手の好みのものが見つかるとおもいます。

もらって嬉しい出産祝い : メリーズ紙おむつ 新生児用

私が貰って素直に嬉しかったものはメリーズ紙おむつ新生児用でした。子育ての先輩である学生時代からの友達が「今一番人気みたいだからメリーズにしてみた」と病院に持ってきてくれました。病院では紙おむつが支給されるので必要はなかったのですが、今後絶対必要なものである紙おむつ。そして自分で買うなら絶対に安価な紙おむつしか買わないので、紙おむつの中でも高級品のメリーズはとても嬉しかったです。現在1歳半になったわが子は、後にも先にもメリーズを使用したのはその時限りでです。友達はケーキ屋さんでちょっとしたかわいらしいクッキーと紙おむつを持ってきてくれました。母子家庭に近い環境で、経済的にも余裕が無い私には一番ホッとしたお祝いの品でした。

もらって嬉しい出産祝い : フェイラーのTシャツとハンカチのセット

FEILER(フェイラー)といえば、有名百貨店によく入っている老舗でミセス向けの高級品というイメージがありますが、ここ数年、かわいい色合いや柄、ベビー用品も多く出ています。上品で高級なイメージはそのままで、かわいくてお勧めです。そのTシャツスーツとハンカチセットは、ピンクと水色があり、男女両方に贈れます。同じFEILERのスタイもとてもかわいいのですが、他の方からもスタイはいただいていることも多いと思うので、ハンカチがおススメです。子供が大きくなったらお母さんが使ってもかわいいです。Tシャツスーツは80センチなので、着られる時期も比較的長いですし、薄手の長袖なので使い勝手もよく、カーディガンを羽織れば、上品に見えていいです。

もらって嬉しい出産祝い : 名入れバスタオル 出生時間をさす時計デザイン

名前の他に誕生日・出生時間・出生身長・出生体重を入れることができるので、世界に一つだけのものになりますし、本人が文字を理解できる頃まで大事に使えば思い出に残るプレゼントです。ちょっと凝った部分としては、時計の針は出生時間を指していますし、目盛りがついているので、寝かせた時におおよその身長を確認することができます。また出生身長の目盛りに目印がついていますので、こんなに小さかったのかぁと振り返る事もできます。両親がもらって嬉しいというだけでなく、少し大きくなった子供にも、あなたが産まれてきてくれたことを喜んでくれた人の話しをしてあげることのできる良いアイテムになると思います。

もらって嬉しい出産祝い : ファミリアの子供用食器セット

f:id:kaeln:20160203193842j:plain

出典:http://www.familiar.co.jp/product/1318.html

自分ではなかなか買えませんが、出産祝いにいただきました。このメーカのものは丈夫で使いやすく、食器洗い乾燥機にも入るし、トマトソースなどを入れても色が残りません。そして使い続けるうちに柄が消えてしまうこともありません。また食器ということで離乳食の時だけでなく、離乳食が終わってからもつかいことができるので重宝しています。

もらって嬉しい出産祝い : ファミリア マドレーヌランチバッグ

f:id:kaeln:20160203194239j:plain

出典:https://www.familiar.co.jp/product/8580.html?gf_mpc=70

お弁当箱がすっぽりはいる保冷のランチバッグは、とても便利です。女の子ならだいたいの方に好まれるファミリアのマドレーヌちゃんの保冷のランチバッグなら、流行にとらわれず、長い間使えます。ママが持っても可愛いです。食べ物、飲み物いろいろ入れて持ち歩くのに一年中使えます。保冷剤がわりに凍らしたゼリーを入れたりすると便利です。保育園、幼稚園に行くようになったらお弁当を入れて、子供が自分で持つのにもいいサイズですし、ファスナーなので自分で開け閉めも簡単です。お洋服やおもちゃなどを頂くことが多いので、いくつあっても助かる小物は喜ばれると思います。お弁当箱や水筒をセットで贈られても喜ばれることでしょう。

もらって嬉しい出産祝い : ギフトボックス100かいだての家いえ(全3巻) 

ここ数年でぐっと有名になった新しい絵本作家いわいとしおさんの「100だてのいえシリーズ」は各地で作品展やイベントが開かれ、本屋さんの絵本コーナーでも目立つところに置いてある作品です。幼稚園でも教材に取り入れているところもあるようで、我が家の子供たち(幼稚園、小学生低学年)も大好きです。内容は文字がほとんどなく、絵が多く、みるたびにいろいろな発見があるすばらしい作品です。こども向け絵本には、昔からの名作も多く、もちろんそちらもお勧めですが、他の方と贈り物がかぶる危険性があるので、私はあえて3歳ぐらいから読める絵本をお勧めします。数字の勉強にもなるし、たくさんの動物も出てくるので楽しいですよ。

もらって嬉しい出産祝い : Elegantbabyアニマルバスラップ

自分が赤ちゃんを入浴させたあと、フード付きのタオルがとても便利でした。足の力が強くなるとどんどん上にあがって行ってしまうので頭に動物部分をかけておけばタオルと一緒に移動してくれますし、お座りできるようになったら、かぶせておけば肩が冷えずとても重宝しました。どこのおうちも入浴後のタオルは必要ですし、お出かけにも、シートやひざ掛けにも使えて便利です。動物も選べるし、名前の刺繍サービスで特別感もあります。しっぽもついていてキュートですし、頭の部分に引っ掛けるところもあるので便利です。ナチュラルなカラーの動物も、元気なカラーの動物もあるので、贈る相手によって分けています。

もらって嬉しい出産祝い : フランジュールオリジナル ベビーアイテム

f:id:kaeln:20160203194703j:plain

出典:http://www.francjourshop.com/SHOP/6030104.html

子供が生まれた時に、フランジュールというお店のベビーグッズの詰め合わせをいただきました。いただいた詰め合わせの中には、スタイとベビーハンカチとタオルケットと布製のおもちゃが入っていたのですが、とても肌触りがよく、品質の高さに驚きました。その品質の高さに感激し、その後、このお店のサイトから、ベビー服やタオルなどを追加購入したほどです。スタイやハンカチ、タオルケットなどの布製品は、毎日使い、何度も洗濯をするものなので、たくさんあっても全く困らないし、毎日使うものだからこそ、普段、自分ではなかなか選ばないような高品質なものをいただけると、とてもうれしく感じると思います。

もらって嬉しい出産祝い : 洛中高岡屋 せんべい座布団

小さなものではなく大きい座布団は赤ちゃんには充分立派な布団になります。お風呂の際に服を脱いだり着たりも出来ますし、オムツ替えだって出来ます。赤ちゃんはミルクを吐いたり、オムツから漏らしてしまったりが良く有ります。洗えるタイプのカバーだとさらに助かります。そしてクッションがしっかりしている座布団よりも所謂、せんべい座布団と呼ばれる座布団が良いです。それは、寝返りの練習がしやすく、また万が一、目を離した一瞬の隙に寝返りをした場合に下を向いていても呼吸がクッションがしっかりしているものよりも、薄い方がしやすく声も出しやすいです。

もらって嬉しい出産祝い : KP スタイセット

f:id:kaeln:20160203195113j:plain

マーガレットmimi&ワンポイント

私が貰って1番嬉しかったのは、ブランド物のスタイです。スタイは出産後すぐから吐き戻しするため何枚も使いました。離乳食が始まってからも赤ちゃん時代はずっと欠かせないものです。スタイだけ汚れる事が多いので、服よりもたくさん必要です。自分で用意したのは西松屋等で買った安いものばかりですが、お出かけの時や家にお客さんが来る時は貰い物のちょっとお高めのスタイでおめかしします。デザインは、シンプルでどんな服にも合わせやすい物か、スタイが主役になるくらいかわいいもの(動物の形とか)のどちらかがいいかと思います。中途半端に派手なものは合わせるのに困ります。

もらって嬉しい出産祝い : SUN AND BEACHの抱っこ紐

 

f:id:kaeln:20160203195517j:plain

出典:http://www.sun-beach.jp/fs/sunbeach/bc-A-0006

数ある抱っこ紐の中でも使いやすさとデザイン性はピカイチのブランドで、出産祝いにもらって嬉しかったです。あらかじめ1つ買っていたのですが、抱っこ紐は2、3個あったほうが便利です。汚れることも多いので洗い替えも必要ですし、車に1つ入れっぱなしにしておいたり、実家に一つ置いておいたり。あとは子供の成長によって、合う抱っこ紐が徐々に変わっていきます。1つをずっと無理して使い続けるよりも、赤ちゃんの大きさやお母さんの体調によって使い分けたほうがいいです。デザインも可愛かったので、出産祝いにはおすすめです。

もらって嬉しい出産祝い : プリスティンの「市松プチケット ギフトセット」

自分が出産祝いでいただいて重宝したものが「ケット」でした。お昼寝の時や外出時、抱っこ中に少し寒いかな?と思ったときにサッとかけてあげることもできる、本当に便利なものでした。今も使用しています。赤ちゃんはミルクの吐き戻しやよだれなどでけっこう汚してしまいます。何枚あっても嬉しいものでした。そして、赤ちゃんの肌は繊細です。なのでオーガニックコットンのものがいいと思います。オーガニックの製品を使っているお母さんをよく見かけたので結構気にかけている人も多いのでないでしょうか。

 

もらって嬉しい出産祝い : ブライトスターツ ジッピーズー・アクティビティジム

最初の内はどうしても床に寝転ばせる、寝転んで遊ぶということが多いので、ゴロゴロ一人遊びが出来る年齢になると楽しいおもちゃだと思いますし、私の息子たちも楽しそうに遊んでいました。二人目が生まれたときも上の子供に『ここには入らないでね』と言って赤ちゃん用の安全なスペースを確保することも出来たため、出産祝いにもらってとても重宝しました。

もらって嬉しい出産祝い : 4重ガーゼブランケットと可愛い動物モチーフのベビー枕

f:id:kaeln:20160203195946j:plain

出典:https://www.pg-gauze.jp/store/products/detail.php?product_id=1229

ブランケットはリビングで使ったり、車で使ったりしますし、洗い替えも必要なのでもし出産祝いで何個かいただきましたが、とても嬉しかったです。また日本製で赤ちゃんにも優しい素材で名前を入れたりしてくれるので、赤ちゃんの名前が決まったらいれてくれるのでとても素敵です。また出産祝いには他にもガーゼハンカチなどちょっとしたものもあります。またそれにも名入れもしてくれるのでちょっとしたものでも特別感がでるのでとてもありがたいです。

もらって嬉しい出産祝い:水99%SuperPremium 新生児からのおしりふき

消耗品は助かりました。おむつでもよかったのですが、どのサイズをどの程度使ってサイズアップするのかわからなかったので、ずっと使い続けるおしりふきなら余ることもないかと思いました。アカチャンホンポのおしりふきはレビューもよく、肌に優しいとのことでしたので、我が子にも安心して使えると思い、箱買いでお祝いをいただきました。お祝いで好きなものを選んでいいということだったので思い切ってプレミアムの厚手タイプのものを選びました。厚みがあるので、赤ちゃんの緩めのウンチもしっかりと拭き取れます。ヒアルロン酸配合で、おしりがかぶれることもなく肌に優しいです。

もらって嬉しい出産祝い :  ニールズヤードアロママッサージオイル

妊娠線の痕が残らないように、お腹全体にのばしてぬって使います。香りもとてもよく、マッサージする度に癒されます。オーガニックのマッサージオイルで、ラベンダーの香りや、ゼラニウムオレンジやくせのない、アロマの香りが心地よいです。出産後は身体がとても疲れているので、マッサージオイルをぬりながら、ゆっくり身体を休めることをオススメします。ビンのデザインもステキで、軽くて滑らかな使いごこちでベタベタしないのがいいです。ベビー用のマッサージオイルやソープ、オーガニックコットンタオルなどもあるので金額に合わせて組み合わせて贈り物にするのもオススメです。

ママが出産祝いでもらって嬉しかったものまとめ

出産祝いで喜ばれるものは、おむつケーキやベビー服、スタイなど赤ちゃんが使えるものが多かったです。相手が何が欲しいのかしっかり考えてプレゼントするのがやはり相手も一番嬉しいのだと思います。この記事が出産祝いの参考になれば幸いです。